雰囲気がとてもいいゲームです。
「RTPにあるものだけでゲームを作る」という企画だったようで、キャラやマップなどはシンプルそのものですが、手描き素材もRTP改変素材もごった煮にしてる長編ゲームよりも統一感があって、すんなり話に入れます。
ただ、真EDには到達できませんでした。
住民からのおつかいをすべて済ませ、残った宿屋のおつかいで「犬をどうにかしてほしい」という段階まで来て、そこから何をどうしても話が進まなかったのです。
1時間かけてマップの隅から隅まで調べつくし、すべてのキャラに数回ずつ話しかけましたが、どうにもなりませんでした。
攻略情報もどこにもなく、ヒントおじいさんは「誰か忘れとりゃせんか」と言うばかり。もしかしてこれでいいのか? と思って町長に話しかけると案の定ゲームオーバー、完全に詰みましたので……申し訳ありません、投げました。
面白かったです!
シナリオは商人の主人公マリーが改築手続きをする話、ですが、
その合間にとあることをすると話が大きく動き展開が変わる、
そんなゲームでした。
エンディングは二種類で、私としてはどっちも好きです。
エンド1は本当に簡単に到達できます。
エンド2の方はお使いゲームですが、難易度もそんな高く無く、とても楽しかったです。
エンド2に到達すると達成感もありますが、皆幸せになって嬉しくなりました。
どちらのエンディングにしても主人公マリーの優しさと賢さを伺えて魅力的でした。
エンド2に到達するために、いろいろ探し回るわけなのですが、そんなマップも広くないので比較的楽に到達できるでしょう。
ゲームオーバーもわかりやすい。教会にいる居眠りしたおじいちゃんには地味に感謝。
プレイ時間は一時間くらい。短編なのでさくっと遊べます。
心温まる平和でやさしい作品でした、面白かったです!
- 1
あなたにオススメのゲーム
フリーゲームイベント開催中!
サポーターのオススメゲーム
-

ニエの呪い
製作する黒猫
少女は今日も夢を見る。現実の夢を。
-

僕だけがこの世界の
まや
何の変哲もないRPGでしょう?
-

ラハと理の魔法生〜the 2ndstory〜
蒼木ことり(kotonoha*)
「ラハと魔法の園~the graystory~」から一年三ヶ月。ラハとシエスタの新たなる物語。
-

死ンデル嬢と魔法使い
*teodor
ゾンビ少女が逃げ出したいADV
-

セリカ
DN
アクション
-

幻想乙女のおかしな隠れ家
ブリキの時計
(ver3に更新)ダークファンタジーなホラーアドベンチャー





