いと高き天の塔-Refine-

ろん

独自のシステムを持った、さくっと始めてさくっと終われる簡単RPG。

ザワークラウド

クリアしたが

若干ネタバレあり









よかった点
・宿屋が無料
・エンカウント率が調整できる
・主人公のタイプを四つの中から選択できる
(戦士タイプ、魔法使いタイプなど)
・成長システムは独特だが、分かりやすい
・ダンジョンの造りが分かりやすい
・ダンジョンのグラフィックが凝っている
(特に、31~35階までは一階層ごとに背景が変えられている)
・ストーリーはやや強引ながら、意外性がある

気になった点
・属性レジストアイテムの効果が、あまり感じられない
・回復魔法レベル6の「パワー」と、
 回復魔法レベル8の「スピード」の説明文が同じ
(どちらも、「自身の攻撃力を上げる魔法」と書かれている)
・回復魔法レベル9の「ホーリーシンボル」は、
 使っても効果があるのかどうかが分かりづらい
・アンデッド特効武器が手に入るのが遅い
・ラスボスより先に、裏ボスと戦えてしまう
・ラスボス戦中に主人公が最終奥義を覚えるが、名前が間違っている
(ファイナルフラッシュ・改→× ファイナルスラッシュ・改→○)
・クリア後のオマケ部屋では別作品のキャラしか出て来ないので、
 その作品をプレイしていないと何が何だか分からない

12345
No.49545 - 2019-10-10 19:16:05
月子

じっくりコトコト キャラ強化

成長システムが独特で、一戦闘ごとの得られた経験値によって、パラメータが少しずつ上がっていくというもの。
私はこうやってこつこつ主人公を成長させていくのが好きなので、結構燃えました~。
敵の出現率が選べるから、塔の一階から出現率最大にしたままで、ひたすら戦闘しながら最上階を目指していました。

おかげで最上階に着くころには、ウハウハの状態に…。従って、あまり強く感じなかったラスボス君。
ただ、彼はその境遇が大変にお気の毒…。戦闘中と前後の会話が、孤独感に満ちていて実に切ない。主人公との戦闘を経て、
少しでも救われて下さることを祈ります。

一応、おまけ要素もあったので、エンディング後も楽しめました。
じっくり派の人にはお勧めできるゲームかも知れませんね。

12345
No.7661 - 2008-10-29 10:50:23
USAGI

たのしかったですっ

ストーリーに関して序盤、少し物足りない感があったのですが
中盤以降の展開は「そうきたか!」の連続で、すごく面白かったです。

パラメーターも上がりやすいし、5階ごとに1区切りとなっているし、お金も貯まりやすい。
というようにユーザーに優しいシステムになっていてプレイしていてイライラと感じることはありませんでした。
また、短編RPGということで「ちょっとRPGでもやってみようかなっ」という気楽な気持ちで始められ、
ゆっくりプレイしても数日でクリアーできるというのも魅力ですねっ。

裏ボスは・・・ラスボスを倒したパラメーターでは1ダメージも与えられませんでした。
歯が立たないというのはこういうことをいうんですね;

12345
No.7662 - 2008-05-16 01:10:10
ヒロ

おもしろかった

なかなかたのしめました。

12345
No.7663 - 2008-02-28 06:41:39
おおい

むう・・

おもしろいですけどちょっと能力上げがめんどくさいかな?
裏ボスちょっと強すぎない??あれ倒すほど戦闘しようとおもえないΣ
でもたのしめますた!

12345
No.7664 - 2007-03-23 04:26:07
リリパス

そこそこでしょうか・・・

<ストーリー内容>☆☆☆
物語が進んで行くにつれて、だんだんいろんな謎が勝手に解けていくという感じのストーリーなので、結構面白かったです。

<戦闘バランス>☆☆
雑魚敵は、序盤から終盤まで結構強いですね・・・。
回復アイテムは買えるだけ買っておいてから、先へ進まないとすぐゲームオーバーですね・・・。

<メインシナリオ進行>☆☆☆☆
とにかく行ける場所が、かなり限られているので、迷子になることや、次にどこへ行けば良いのかわからなくなることは全くありませんでした。
ただ、ゲームクリア後に行ける場所では、このゲームの内容や登場キャラと全然関係ないキャラばかりが登場するので、何のことなのか、さっぱりわかりませんでした。
せめて、このゲームに関するキャラのエピソードとかの方が良かったような気がしました。

<総合評価>☆☆
とにかく、レベルアップという概念が全く存在しないゲームです。
雑魚敵やボス敵との戦闘が終わるたびに、パラメータがランダムで上昇し、パラメータの上がり方によって、技や魔法を覚えていくというシステムは、かなり凝ってるな~~~と思いました。
しかし、そのために、何度も戦闘を繰り返さないと、終盤のボスに勝てないので、だんだん戦闘がただの作業みたいな感じになってしまうのが、ちょっと残念でした。
また、隠しボスは、メチャメチャ強くて、とても倒したいとまでは思えませんでした。
あと、ほぼ主人公の1人旅なのに加え、敵も毎回1匹しか出て来ないので、パーティ戦闘の楽しさは全くありません。
誰か一緒に冒険する仲間キャラがいても良かったような気がしました。

※このゲームは、どちらかと言えば、こつこつ戦うのが好きな人に向いていると思います。
私のように、さっさと先へ進みたいと思う人は、きっと途中で投げ出したくなってしまうのではないでしょうか・・・。

12345
No.7665 - 2007-03-20 09:39:10
レナ

楽しい!

面白かったです♪ もっと長くても全然OKでした!

12345
No.7666 - 2007-02-19 07:54:18

(無題)

ちょっと敵遭遇数が多いいかと・・・。

12345
No.7667 - 2006-12-10 01:15:23
ふち

35階の扉の奥・・・

自分のプレイしたツクールの低容量作品の大半はアレな内容が多く、本作ももしかして・・・と思ったけど、なかなか丁寧な作りで好感色ですた。
システムがわかりやすく説明されるし、詰まりどころも皆無でさくさく進む(画面の切り替わりウエイトが他作品より短い等)ので、プレイ環境は至って良好ですな。
成長システムが少し変わってるけど、全然複雑ではなく、プレイ感覚はデフォルトとさほど差が無いですな。
短編ということもあって、物足りない感は否めないけど、容量以上の楽しさは絶対あると思われます。

ストーリーは最初手短なイベントだったけど、ストーリー中盤からはドラマティックな展開があって、こっちの方も結構楽しめました。
ラスボスの正体が・・・ちと可愛そうだ。

戦闘難度は低め、ほぼ1対1のシンプル戦闘で、極端に苦戦するところもなく、全体的に戦闘は楽ですた。 (隠しボスは除く)
1対1戦闘なので、後半あたりは単調になる感はあるものの、短いMAP構造で、すぐにボス戦までたどり着ける為、だれるという程でもないですな。
適度も金が手に入るし、ワープでダンジョンと町を自由に行き来できたりと、親切設定なのも嬉しいですな。

お手軽、シンプルなRPGの良い例といえる作品であり、誰でもすんなり入れる間合いの広さで、初心者にもオススメですな。
外伝でこの出来だったら、制作中の本編は普通に期待できるのではないでしょうか・・・。

12345
No.7668 - 2006-12-08 08:02:05
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