もちこさん

ナーラ

謎の声の正体を突き止める脱出ゲーム

shock

暗号が

今クリアしてafter storyを一つ読ませていただきました。
最後に生い立ちがしっかり補完されていて安心。

密室の暗号ですが、暗号自体より「手がかりを全部見つけていない」場合が多いのではないかと思うので、その辺もヒントに出してはどうでしょうか。
個人的には、ラスト<<スライドパズル<暗号の順で難解に感じました。
かくいう自分も手がかりを一個抜かしていたので… HP見てやっと気づいた

12345
No.27477 - 2016-01-08 23:37:52
ken

in the 座敷牢

うおおーい! 座敷牢から出れずに一時間!
勘弁してください死んでしまいます

なんか知能テストされてるような気分でした
「15パズルを350手で解除」等ガチのパズルで足止めされ、なんというかプレイヤーをムキにさせるゲームかと
バイオハザードの謎解きにイラッとくるような人には絶対向かないですね…… 

※会話は十分面白いと思います

12345
No.27411 - 2016-01-06 16:12:50
もふもふ喫茶

泣ける程にええ話でした

物語は小学生編と中学生編の二部構成になっていますが、1つ1つは短くても脱出ゲームをコンセプトにしているだけあって謎探しに苦労します。しかし、攻略法は作者さんのHPに載っているので、行き詰まった時には閲覧することで難所を切り抜けることも出来るでしょう。

絵柄がとても可愛らしく、それだけで惹かれて遊んでみましたが謎探しにおける難易度がやや高かったですね。
そこで一瞬投げようかと思ったのですが、物語が深イイ話だったので粘ってみたところラストは感動しました。こりゃ泣きゲーですね。伏線の張り方と感動を高める演出が秀逸だと思います。

無料ゲームなのにムービーやらボイス・歌が入っていたり作りこみの本気度が半端ないです。3時間程度でクリア出来るので短編作品として楽しめますが、後半の謎解きゲーがストレス要因でしかないので正直いりません。
スライドパズルを356ターン以内でクリアするのは初心者には酷です。というか、投げ出してなんぼのレベルなので制限有りとかやめて欲しかったです。
自分は完成させるのに1500ターン掛かった(実質失敗)ので、パズルをクリアしないと一部の回想すら観賞出来ないのは、せっかく良い話である作品の全容を知ることが出来ないので、非常に勿体ない仕様だと思います。
(じきにパッチが出されるそうで救済措置ありとのことですが

結果としては、とても良い話として余韻に浸ることが出来たので楽しめました。
無料ゲーにしては贅沢過ぎる要素が盛り沢山なので、また新作が出たら是非触ってみたいと思えるサークルさんでしたね。

12345
No.27399 - 2016-01-05 22:36:27
Hora

百合風味ファンタジック微ホラー?ゲーム(おまけたっぷり)

※ ネタバレはしていないつもりですが、一切の予断を持ちたくない方は読まないことをお勧めします。
※ Ver1.00、クリア回数1回、おまけはおそらくコンプリート(空白はない)です。
※ プレイ時間はおまけの視聴も含めて4時間程度。

■まとめ

一部ボイス付きの可愛い女の子たちに癒されつつ、ギミックいっぱいの館を探検します。
ボリュームもそこそこあり、謎解きは結構難しく感じました。
初心者やパズルが苦手な人だと投げ出したくなるかも?

■操作性

フルスクリーンよりウインドウで好みのサイズに調整できればもっと良かったと思いましたが、それ以外はほとんどストレスなく遊ぶことができました。
1棟の館ですがマップは結構広いので、広範囲を動き回る必要があるときのキラキラの配慮もありがたかったです。

Shiftを押すと走るのではなく、速度を落とすというのも良い感じ。
飛ばされた後の例の仕掛けは調子に乗ると行き過ぎてしまうので、Shiftを押しながら操作しても良いかもしれません。

ロードや動画再生に支障があるという情報もありましたが、私の環境(Windows 8.1 Pro 64bit)では特に問題は起きませんでした。
某所でいるはずのないキャラが出現してしまうというバグ(修正予定だそうです)は確認しました。

■謎解き

序盤はそうでもないですが、中盤以降の仕掛けは相当高難度に感じました。
ヒントはほぼ明確に出されていますので、じっくり考えて何とか自力で解きましたが、なかなかしんどかったです。
まだ公式サイトにも攻略出てないし…。
今から始める方は、メモを片手に頑張りましょう。

個人的にパズルはあまり得意とは言えないので、救済措置が施されている仕掛けはどちらも途中で辛くなりました。
救済措置を使いたかったけどペナルティがあるので、意地になってやってました。
最終盤の仕掛けの問題数も、私には多かったです。
最後の問題を見た時に「うわっ、まだあるのかよ…」と本当に声が出ました。

■ホラー要素

ほとんどないです。ほとんどね…。

■ストーリー

うーん、ごめんなさい。シナリオ自体はあまりハマらなかったです。
メインキャラクターたちの掛け合いはほのぼのとして楽しかったので、そのままの路線でも良かったのかなーと思います。
どうしても最後取ってつけた感があるように思えてしまったので。

元々多少であればスルーしてしまうので見落としているかもしれませんが、本作はテキストの誤字脱字が読んでいてまったく見当たらなかったので、そういったクオリティはとても高いと感じました。

■キャラクター

キャラは良く「立って」いて、絵柄にたがわぬ可愛らしさです。
フリーゲームとしてはそれだけでもやってみる価値はあるかも。
ステータス画面も見てあげましょうね。おもち同好会入りたい。

■ボイス

ボイスは…どうなんでしょう?
可愛らしい声だと思うのですが、必然性を感じるかと言われると…。
ホラー寄りに振るのでしたら、プロローグは良い感じだったのではないかと。

■おまけ

結構ボリュームがあります。
ネタが合う合わないはあると思いますが、エンドコンテンツとしておおむね面白く見ていました。
個室で二人のアレは、まあ、ご愛嬌ですかね。

■最後に

好き勝手書かせていただきましたが、このレベルのゲームを制作するのに要する労力は半端なものではないということは容易に想像できます。そんなゲームがフリーで配布されていて楽しめることを心からありがたく思います。公開してくださった作者さんにあらためてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

12345
No.27305 - 2016-01-01 18:08:00


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム