木精リトの魔王討伐記+

Lemon slice

“勇者の証”を掲げて冒険する痛快サクセスストーリー!

マヤ

師匠かわいかったです

RPGが好きな方、ゲームが好きな方には迷わず勧めたい作品候補の一つですね!
…候補、というのは、人によっては少しばかりネタがくどく感じ、恋愛がやや駆け足かな…と感じるかも?という点くらいです。それもしっかり楽しんで消化できる人ならば確実にやって損はない作品でしょう。もう少し世界と物語を広くすればコンシューマーで出してもいいのではないでしょうかと思えるくらいです。
システム的な魅力ですと、最初にお城から開始しますが、そこで売られているものがちゃんとお城にふさわしい品で、ちゃんと買える(あるけど買えないとかがない)のがかなりポイント高かったです。ちゃんとお城だ!って感じられる点で良かったです。また狭いながらも比較的自由に動き回れるマップというのも魅力です。戦闘も限定的ながら全メンバーで戦える点がとても良く、レベル上げもじわじわ上げられて良いバランスで終始進みます。ボス戦闘の方も工夫さえしていれば低レベルでクリアできるというボスもいたりするので、チャレンジ精神がある人にも向いているのが良いですね!クリアできなければレベル上げて火力で叩き潰す!!と言う手段も取れるので、そういう点でもバランスが取れた作品でしょう。
良い作品に感謝です!次作以降も陰ながら応援しています!

12345
No.43959 - 2018-10-13 00:07:27
とうがらし

死亡フラグが次々へし折られていく快感

※ちょっと雑だったので書き直し

プラスのみプレイ、ずっと難易度ハードでクリアタイムは48時間ほど(1周のみ)
メイン4人はちりめん問屋、最強魔神、リア充(姐御)、のじゃロリ弓姫。
戦闘はシンボルエンカウントのSRPG形式で、ハードでもさほど難しくはありません。
敵シンボルは動きをよく見れば簡単に避けられるし、バックを取れば先制攻撃も可能。
味方強化魔法(バフ)は移動中でも使えるので、強敵相手にはバフてんこ盛りで挑むことも出来ます。

シナリオは王道中の王道で、どんでん返し含めて展開は先を読みやすく、意外性はあまりありません。
特に序盤は、真面目なシーンにまで差し込まれるギャグやありきたりな展開、
SRPG形式がゆえのテンポの悪さで、どうにも盛り上がりません。
が、進めていくとアラ不思議(死語)、いつの間にかそれらに引き込まれていく気持ちよさ。
特に後半顕著になる、理由のある悪と、ただ倒すのではなく「拒絶しない」という優しさは、
まさに「罪を憎んで人を憎まず」、正しく勧善懲悪の物語といってよいものでしょう。
敵も味方も関係なく、大量の死亡フラグを次々へし折ってくれる展開は爽快そのものです。

言い方を変えれば「ご都合主義」にもなってしまうのですが、
物語とはそもそも、現実には出来ない、難しい、「理想」を体現するためのもの。
助けたいと思える敵を救うことが出来る、死なせたくないと思う仲間を救うことが出来る。
そんな「理想の優しさ」に触れてみたい方には、是非ともオススメ致します。


なんでアリス仲間に出来ないんですか!(強欲憤怒色欲まみれ)

12345
No.43786 - 2018-10-02 12:47:11
こげぱん

素晴らしかったです!

かれこれたくさんのフリーゲームをプレイしてきましたが、久しぶりに良質な作品に出会えました。

「勇気」と「優しさ」に満ち溢れた物語に、思わず泣きそうになる場面が何度か……実際ちょっと泣きました。
物語はその性質上あまり優しいと「ご都合主義」と捉われてしまいがちなのですが、この作品は違いました。
結末へと至る過程がしっかりとしており、その結末に納得がいくようになっています。

ゲームの出来としてですが、メインキャラの会話や表情はもちろんのこと。サブキャラやモブキャラに至るまで細部にこだわっているところが素晴らしいポイントでした。
また、BGMも素晴らしく、どの場面も外れることのない選曲だったところも素晴らしいと感じました。

そして、それ以上に素晴らしいと感じたのは「風景」です。
ゲームは画面を見るため、風景はとても大切なのですが、この作品はそれが特に素晴らしく感じました。
通常であれば、終盤や隠しステージに力を入れがちな風景ですが、この作品は最初のダンジョンから素晴らしいできになっています。
何気ない細部まできちんと作られており、感動を覚えました。

ただ、ダンジョンから帰りための転移魔法はあったら嬉しいかなと思いました。実際結構手軽に転移魔法使ってたし……(リーゼの姉御とか)
帝国戦も持っている武器が確認しずらく、少し配置に苦労しました。(でも帝国戦は楽しかったです)
あレベル上げが少し面倒だなと感じる部分もありました。SRPGなので通常のRPGより戦闘がもっさりするのは仕方がないとして、もう少し経験点を高めに設定してもいいのかなと感じます。(ただしブライブランスは例外とする!あれ強いです!!)
あとは物語の細かい部分に急であったり、少し雑かなと思う部分もちらほらありました。

とはいっても物語の盛り上がりの前には些細なことです。
この作品は間違いなく名作に入るフリーゲームだと思っております。

12345
No.31985 - 2016-11-13 13:45:03
蒼龍

王道を丁寧に描き切った良作長編RPG

ネタバレありの感想です。

+から初めてプレイしました。
SRPGですが、そんなに操作も難しくなく、ラスボスまでは特にレベル上げとか頑張らなくてもサクサクいけました。
流石にラスボスまで行くとちょっときつくて、結局難易度いじって隠しキャラ頼みでごり押してしまいましたが。
プレイ時間はのんびりやったんで四十時間くらい。

嬉しかったのが、普段は戦闘四人のみの戦闘ですが、重要なボス戦だとパーティ全員参加だということ。
ゲームのシステム上しょうがないとはいえ、作品に感情移入すればするほど全員で戦えないのが納得いかない!
と色んなゲームをプレイしていて思ってたのですごく嬉しかった~!特にこの作品は全てのキャラが好きになれたので。

特にお気に入りなのはレオンハルト。
初登場時からカッコいい隊長って感じのイケメンさで、そんな彼の存在と周辺の人間関係には、乙女心と腐れ心と恋愛萌え心をトリプル着火させられた(笑)
個別のシナリオもドラマティックですごくときめきました。
敵の口上妨害して啖呵斬るとこ本当にカッコいい。
リーゼロッテとのバカップルっぷりもとても良い。エドガーさんとのアッー!!!感もとても良い。
ラルフのアレはやり過ぎな気もするけど(笑)反応聞いたリーゼがかわいかったからまあいいや。

どのキャラも出てきてすぐ好きになるような魅力に溢れてて、そんな彼らのやり取りを見てるだけで楽しかった。
隠しキャラまで細かいイベントあるし、ただの隠しチートじゃなくて物語にしっかり組み込まれてるし。
仲間同士のやり取りも笑えて連帯感があって、その雰囲気がとても良かった。
中盤のシナリオで本気でショック受けて城のヒントくれる兵士さんの言葉に泣いたくらいには。
この兵士さんのみならず、町のモブ台詞に至るまで人の感情が出ている感じで、そこがとても温かい作品だと思いました。

男キャラがみんなカッコいいのもポイント高し。カーライル城突入辺りの彼らには猛烈にときめかされた。
ラルフも中盤の展開的に最初コノヤロー!とか思ってたけど、
リトと対になる(しかし鬱くはない)勇者の描き方のさわやかさ、人間臭さアホ臭さで最終的には好きになれた。

大筋の物語も神話を絡めてリトやラルフを通して描いた勇者の描写が丁寧で優しくて泣けた。
終盤の血なまぐさ過ぎない物語の展開は、優しいおとぎ話や英雄譚のようでした。

主人公のリトもすごくいい子だった。明るいけれどたくさん悩んでたまに頭もキレてカッコよくて、
ちょっとした台詞に泣かされることがしばしば。武器の試練の問いかけでキレた辺りとか特に。

物語は王道そのものなんですが、キャラに感情移入出来たぶんその王道さや優しい物語がとても生きてたなあと。
エンディングはなんか感慨深さでずっと泣いてました。そしておまけの豊富さぶっとび加減にもびっくりですww

最近長編やる気力が失せてたんですが、久しぶりにエンディングまで見届けたい!って思わせてくれた作品。
キャラとストーリー重視の王道RPG好きには超オススメ。

12345
No.30884 - 2016-09-06 14:32:01
マイラン

気軽にできてすごく面白い作品でした


クリア時間20時間以上の喜劇的な王道作品でした。

喜劇だけども主人公が熱い王道ストーリー、
それを支える個性豊かな仲間の存在、そしてモンスター。

初心者でも分かり易く理解できる戦闘システム。

豊富で詳しく説明されている数々のアイテム達。

この三つをバランス良く配合したかっこいい作品を
面白くプレイすることができて良かったです。(⌒-⌒)

12345
No.29516 - 2016-05-31 16:30:21
凪子

ものすごく面白かった!!

深みのあるコメディタッチなストーリーと、多彩な武具、個性豊かなキャラに、隠しイベントの豊富さと、秘石合成システム…
間違いなく、人におすすめ出来るゲームです。
長さも程よく、周回プレイに飽きが来ません。ただいま三周目です。

ただ、攻略サイトが無いと普通モードでもある意味ハードモード級というか、詰まってしまうとこもちらほら?

特にディーンのクララとのイベは一周目ではスルーしていました。イベクリアで貰える英雄の剣は高性能なので、貰ったほうがいいです。

リト2も開発中(?)だというので、楽しみにしています。


個人的に、あとがき部屋で、隠しイベントクリアの有無で会話が変わるのに芸が細かいと思いました。

最初は戦闘のシステムに戸惑いながらプレイし、徐々にその独特なシステムのとりこに!

ただし、プレイする方に注意して欲しいのは、敵とのエンカウントで「逃げる」選択は不可能だと思ってプレイした方が良いです。逃げられません。ええ。

キョウのとこ、せっかく故郷に行けたのだから、もう少し掘り下げて欲しかったです。隠しイベントでも良かったので><
あんなに一族が出張っているのに、キョウはなんとも影が薄いです。

ネタバレになりますが、大人リトの淑やかな美人ぷりに惚れます。

12345
No.28154 - 2016-03-02 18:29:55
へいと

相変わらずの良作

全体的にこのシリーズは本当によく出来ている
SRPGが好きならハマること間違いなしの良作である

……が、よく出来すぎていて、秘石合成は何をどうすればよいか分からない上に、何を作ればどんな効果が期待できるかも(ほとんど)分からないので、ほとんどwikiを参照することが前提となる
敵の背後から襲えば先制、逆にこちらがリト以外に触れられると相手の先制というシステムは分かりやすいのだが、いささかマップ……というか通路が狭いので、敵のシンボルを避けて後ろから奇襲という手はあまり通じない
そして、うまいこと敵シンボルを避けなければ敵先制が連発してかなり時間をとられるので、エンカウントに関しては、マップによってはランダムエンカウントよりストレスフルになり得る
中央教会の地下とか

12345
No.27913 - 2016-02-12 00:13:55
うまごや

更にパワーアップ

木精リトの魔王討伐記のリメイク作品です。
基本的な部分は大方一緒ですが、システム面での操作性向上、追加のサブキャラクター、より深さを増したストーリーなど、さらに充実した作品となっていました。

lemon sliceさんおなじみのSRPGですが、今作は自由探索型です。フィールドではシンボルエンカウントで4名操作、ボス戦は全員参加で、留守番キャラが出ることもなく、各々を活かした戦闘が楽しめました。特に秘石を利用することで様々な戦略が選択できるのが大きなポイントです。覚えるまでは大変ですが、覚えてしまえば秘石合成がとても楽しいですね。
魔法やスキルの演出はとても格好良いんですが、少し遅く感じました。特に背後からエンカウントされて先攻で2体に詠唱されたりするとかなり時間がかかり、ちょっとストレスです。ここがもう少しなんとかなると嬉しかったかなと思います。

王道系ストーリー、シナリオの濃さ、立ったキャラクター、笑えるギャグパートなどは、作者様の得意とするところであり、今回もとても引き込まれました。
ただ、序盤の仲間加入(レオンやキョウ)の部分があっさりしすぎていた気がするのと、一部のシリアスパートでのギャグ(魔王戦後)は少し変かなーと思いました。

単調にならないよう各所で異なるダンジョンのギミック、雰囲気によく合うBGMなどもうまく作品を支えていたと思います。

ごくごく一部気になる点はありましたが、非常に濃いストーリー、心地よいギャグ、キャラの掛け合い、戦略性など、lemon sliceさんの作品らしさが詰まった素晴らしい作品であり、とても楽しませてもらいました。本当にありがとうございました!

この作品が気に入った方は、ぜひ作者様の他の作品もプレイしてみると良いと思います。

12345
No.27877 - 2016-02-09 01:28:23
犬奉行

素晴らしい作品をありがとう

無印を途中で放置してたのですが、+版が出たということでもう一回やってみるかーと思ってDLして、気づいたら一気にエンディングに。作者様が制作講座をしているだけあって、ストーリー構成や会話のテンポなどとても素晴らしい!

戦闘がやや面倒なのはSRPGの宿命でしょう。ある装備を秘石にすることで雑魚戦が避けやすくなると思いますが、レベルが一定に達する毎にスキルを覚えるので一週目は普通にやったほうがいいと思います。

後は個人的なものなのですが…パーティメンバー全員が「ワケあり」ということで色々抱えているわけですが、そのカミングアウトがやや雑かなといった印象を受けました。移動中に唐突に語られたり、みんながいる前で他の人に言われちゃったり…物語後半なら絆も深まって~ということで納得いくのですが、無理やり語らせた感があって何だかなぁと。
エドガー君の秘密が上手いこと語られすぎず、かといってひた隠しにされずな所を見るにストーリー中に上手く組み込めなかったのでしょうか?

あと恋愛のノリが…+で補完された分はいいのですがとりあえずくっつけとけ!な感じが見受けられるのが何組かあってやや受け付けなかったです。

しかしながらそんなことが些細と思えるほどよく練られたシナリオ・戦闘だと思います。結構時間がかかりますがそれに見合った感動が得られるでしょう。王道万歳!

12345
No.27540 - 2016-01-12 20:59:41
コースケ

非常に面白かった!

このゲーム無料のフリーゲームではもったいないようなボリュームで尚且つ非常に作りこまれていたなと感じました。

戦闘システムやBGMもさることながら、何よりも自分が評価したいのはストーリーです。
キャラクター全員が目立っていてかつ誰一人殺さずにストーリーを作れる才能はただただ驚嘆するばかりです。

難易度もそこまで苦労することなく最後まで進めました。

ただ、唯一気になった点を挙げるとするならば戦闘のスピードです。私のパソコンのスペックが原因かもしれませんがどこかもっさりとしていてレベル上げに若干のストレスがあったように思います。

それを差し引いても素晴らしい作品でした。
作者様お疲れ様でした。ありがとうございました。

12345
No.27354 - 2016-01-03 15:36:55
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games