原口もとや

人狼ゲーム。


綺麗な絵柄でお手軽に人狼を楽しめて良かったです。

推理とか考える系は苦手だけれど1回で正解できました。

短めな話ですがキャラがたってて良かったです。勿体無いと思うぐらい。

がりがりに人狼をやってる人には物足りないかもしれないけど、あんまり知らない人とかが人狼ってどんなのだろうっていう風に遊ぶのに最適だなーと思いました。

12345
No.46358 - 2019-03-07 21:35:15
つめきり

楽しめました

人狼ゲームを詳しく知らなくてもゲーム内で説明をしっかりしてくださるので、初心者でも入りやすい作品だと思います。犯人捜しも、注意深く読み解けば推測できる易しい難易度で遊びやすかったです。

キャラクターが魅力的で、みんなが皆個性的で好きになれますね。ゲームが始まる前の和気あいあいとした会話がすごく高校生らしくてクスッとなりましたw ゲーマーと副部長さんが好きです。


個々人の設定は「これはストーリーに必要か?」と思わなくもなく、キャラクターが魅力的な分もう少し掘り下げがあってもいい気もしました・・・。スピンオフ作品などあれば嬉しいです。

12345
No.46349 - 2019-03-06 10:34:26
むらさき

そのための人狼ゲーム・・


バッド1、トゥルー、バッド2の順でクリアしました。

◯このゲーム、バッド2をトゥルーよりも先に見つけだすのが難しいんじゃないかな?と思いました。
 (人狼を避けるのは勿論ですが、バッド2になる様に全ての回答を100%選択しないといけないので)

・トゥルーへは人数が減った後に墓穴を掘ってくれたので簡単に辿り着けました。

・この作品の押しキャラが一番最初に食べられたのでおぉ・・(泣)となりました。

・チョロインとチョロゲーマーが可愛かったです。


綺麗なイラストのルール的に易しい切ない人狼フリーゲーム良かったです。

ありがとうございました。

12345
No.42413 - 2018-07-06 23:43:31
ozk

美麗なイラストが素晴らしい

とりあえず一周クリアしました。特に攻略動画など探さずともトゥルーエンドに辿り着ける難易度でした。

まず、イラストがとてもきれいで素晴らしい。縄の演出や、途中で挟まれる一枚絵など、とても美麗だと感じました。また操作も快適で、くるくると変わる部員たちの表情を楽しみながらプレイすることができました。

反面、ストーリーや推理面に関してはやや薄っぺらく感じてしまう部分が多々見られました。具体的には同じ推理を繰り返し述べるシーン。文量を水増ししているようなまどろっこしさがありました。また占い師騙りを判断するための論点が「村人なら占い師を騙る必要がない」とまとめられてしまっている部分がありましたが直前に反論したキャラクターが言っていた「初日犠牲者が占い師で、今いる占い師が狼である場合」を考えてないのはどう考えても問題だと思います。
また、主人公がたびたび推理に期待を寄せられるようなシーンがありましたが、それまでの主人公の言動から言って、期待できる要素が見つからないこと、そしてゲーム中頼られても特に覚醒も活躍もなく終わったところが気になりました。

そして個人的に一番引っかかったのは、部長の武器を持ち歩いているという設定です。舞台はおそらく現代日本だと思うのですが、日本刀を持ち歩く高校生は存在してはいけないのではないでしょうか。しかも人を傷つけたことはないと言ってはいるものの、護身のためという設定のようですので、場合によっては抜くこともあるという想像もできてしまいます。フィクションと言われればそれまでなのですが、非常に気になってしまいました。普段の部長を知らないプレイヤーからすると正体不明の人狼も怖いですが、「平然とした顔で凶器を持ち歩き、顔に傷跡があり、オッドアイの(あえてこう書きますが)異様な見た目。マスクで表情は見えず、無口」という彼も怖いですし、部員に慕われている理由が今一つわかりません。
護身用なら小さなナイフやスタンガンで十分なのではないでしょうか。

それとこれは単純に疑問なのですが、キャラクターの制服が統一されていないことには何か理由があるのでしょうか。学年ごとにラインの色が違うのかと思えばそうでもなく、小鳥遊くんだけが学ラン、中田くんだけ白地の制服で、最初はこの二人だけ別の学校の生徒かと思いました。もし深い理由がないのであれば統一するか、あるいは完全に私服にした方が無難ではないのかと思います。

色々書いてしまいましたが、短い時間で人狼の雰囲気を味わえるいいゲームだと思いました。個人的には一番好きだったキャラが初日犠牲者で速攻退場してしまったのでちょっと悲しかったです。次回作やスピンオフなど、期待しています。

12345
No.35582 - 2017-06-15 19:20:08
キック

もっと掘り下げられそうな

ショートゲームという目論見があると思いますが、キャラの関係性などが駆け足で、共感する前にゲームが終わってしまった感じです。
それが故、ゲームとしては可もなく不可もない印象でした。
擬似人狼ゲームとしては及第点だと思います。


ゲームのテーマがもっとはっきりしてるとなお良かったと思います。
発言や挙動からの推理ゲームというテーマでいくなら、編成が簡単すぎるとのと、各々の発言に対しての指摘が薄いように思いますし
切ないストーリーをメインにするなら、多少長くなっても、キャラクターの思い出や人物像をもっと掘り下げてもよかったように思います。

骨組みはしっかりできているので、次回作などがあるなら楽しみにさせていただきますね。

12345
No.27911 - 2016-02-11 22:01:13

とても簡単です!


タイトルの通りとても簡単です。
なので間違う人はまず居ないと思います。なので子供でも気軽に遊べる作品に仕上がっています。

ただし、キャラクターが7人と少ないうえ、推理要素がほぼ無いのが残念でした。

次回作があるならば、期待してます^^

12345
No.27697 - 2016-01-27 13:32:41
凛音

一気にプレイさせていただきましたー!
深く考えられていて、何よりキャラがしっかりしていて楽しめました♡

気になったのは、誤字や脱字などがたまに紛れてしまったこと、あと同じことを何度か繰り返してしまうところでした。
繰り返しについては「状況的にそれしか考えられなくなっている」という演出とも捉えられるのですが…少しくどかったかなと思います。

私の予想した通りではありませんでしたが、最後まで楽しませていただきました!
ありがとうございます♡

キャラが立っている分、もっと深く出来そうかなと思いますので、次回作などがあれば楽しみにさせていただきますね!
ありがとうございました!!

12345
No.27192 - 2015-12-25 15:18:21
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly" "games live video report"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2