クレアンティクス・ゼロ

FooL Mobile Arts

近未来スラム街を舞台にしたダーティパンクRPG

無印

うーん

ver.1.5 中層入った所で断念
戦闘テンポがかなり悪く逃げるコマンドもないっぽいのが合わなかったです

良かった所
・世界観は良くストーリーは続きが気になる感じだった
・倒されても4回までは獲得経験値が減るだけで即復活する

合わなかった所
・行動ゲージが溜まる演出がとにかく長い
・雑魚が硬くスキルを使おうにもSPが少ないのですぐに使い切ってしまう(中威力の技で2,3戦程度)
・全体技が消費SPに対して弱すぎる
・賞金が少ないのでSP回復アイテムも使いづらい
・レベルが上がると経験値が著しく減少する
・逃げるコマンドがない?&歩数エンカなので避けようがない

12345
No.63248 - 2022-09-18 17:01:23
ロヒー

進まない

ゾディアーク細胞注入後、EBMと戦闘になるんですが、あっという間に全滅してゲームオーバーになります。
バグでしょうか?それとも、特定のコマンドを入力しないと先に進めないんでしょうか?

12345
No.58248 - 2021-07-09 19:19:41
太陽を射抜く者

微妙

続編とやらの方はやってないので、これがこのシリーズ初となりました。

チンピラが何も考えずに行動して苦境に立たされると言った内容であり、

最後までやってもこれ単体だと魅力が伝わってきません。

根幹に関わる変身らしき物も使用可能になる前にエンディングを迎えるため本当に微妙でした。

戦闘バランスは結構辛口であり、そっちの方面は結構楽しませてもらいました。

強いて言うならスキル習得の縛りがきつく、キツすぎて覚えるのを躊躇してる内にエンディングになったのがもやっと。

リアルタイムバトルと苦戦が好きならやって損は無いと思います。(最初はぬるいですが)

12345
No.47980 - 2019-06-03 04:06:16
むらさき

赤ドラム缶は全て触るべし


クレアンティクス15周年記念として「Creantics ZERO」(こちらは未プレイです)を
RPGツクールVXAceでリメイクされた作品です。

◯スラム街、イケメン達☆、シナリオやサウンドがロックな感じが好きな方は是非!
 ※とにかくパーティ4人がイケメンなので高確率で女性の方はハマると思います。

・戦闘システムがリアルタイムバトルなので男性も楽しめる作品だと思いました。
 (各キャラの技もカッコイイ・・)

・スキルアップ、スキルセットのシステムが縦の列1つしか選べないっていうのが後戻りできないので
 逆にそこがとても面白いです。

・次にすることが左上に表示されるので次なにするんだっけ?となりやすい方も安心です。

◯ゆっくり散策プレイしていたので約9時間でクリア(おそらく通常の方は5時間程だと思います)


◯続編にあたる「クレアンティクス RE:Lily」と「クレアンティクス4」買いました!!☆
 こちらの作品で沼にドボンされた方は是非【体験版】プレイをオススメします。



~ ここから個人的な感想です  ネタバレアルヨ ~



・ところどころにあるラクガキがめちゃカワイイです。

・ノイズギアでスカルマニアを倒してからアジトに戻らずにバーリスザルでのんきに飯くっててワロタw
・オキテメカww かっわいそw
 
・スキルアップで各キャラの長所を特化させたり短所を補ったりするのが本当に面白かったです。
 ディーさんだけソウルクリエイトを選択しておけば良かったと唯一後悔したのもいい思い出です。

・何が一番驚いたかはやはりラストの選択肢ですね・・。一応気になったので両方選択してみました。

・一番好きなキャラは前向きで明るいディー兄貴です。
 SP以外の数値が高く、なにより素早い!流れるようなアーツ技はカッコ良すぎます・・
 「獄炎」の光が眩しいのも好きですが特に「紅蓮」の右腕を上げるのがカッコイイです。 
  
・エムさんはレベルが上がると使い勝手が一番良いですね。
 「マシンガンイズム」はSP5しか使わないのに全体技なので前半で大変お世話になりました。
 
・ジェイは食いしん坊でかわいいですね。話し方もかわいいです。
 「予想外」は予想外でした(笑)

・ケイは目つき悪いのがたまらないですね。
 「パイロ」もカッコイイです。「ロザリオと薔薇」はカッコ美しいです。


こちらの作品でプレイ時はエムさんが謎があるキャラクターだなと思い
「クレアンティクス RE:Lily」のサイトで各キャラの紹介文を読み、ますますこの世界&キャラ達に
興味が湧きました。(押しキャラのディーさんがミステリアスすぎる///)
これから続編をプレイしてまたこの4人と会うのが楽しみです。


この作品に出会えたことを嬉しく思います。 ありがとうございました。



12345
No.42143 - 2018-06-21 15:24:46
2424

面白いですね^^


近未来設定とパンクな感じに惹かれプレイさせて頂きました。

作品としては結構古い時期に作成されているんですね、
今作はリメイク版という事ですが、完成度は非常に高いです。

既に作者様のHPでシェア製品も出されていますので、
技術的にも相当高いですので、安心してプレイできましたw

短めですが面白いので、是非お勧め致します^^

12345
No.35900 - 2017-07-02 20:01:35
daisuke

独特SFRPG

サクッと正月休みにやりました

5~6時間かけてエンディング

最後はレベル上げてごり押ししましたが面白かったです。

システムもグラフィックも独特な感じがハマりました

ペルソナ1みたいなグラフィック好きです

アウトローな世界観があり関連の作品(クレアンティクスR:lily)を購入して今やってます
クレアンティクスシリーズは初めてでしたが1、2もやってみたかったです(今は非公開なのか探してもなかった)リメイクされ公開されることがあるのならば恐らくプレイすると思う。
今後も期待大

12345
No.27363 - 2016-01-04 01:35:27
てんこ

世界観

SFっぽさがよくでててすばらしいです
ただ序盤街の回復ポイントを往復してレベル上げしなければいけないのは
難易度が高いとはいえずただめんどくさいだけでした
説明が操作に追従してでてくるのはスゴイと思いました

12345
No.27013 - 2015-12-15 15:35:23
スーノ

数時間で遊べる良作RPG

リメイク前の作品は未プレイです。

まずこのゲームの世界観やグラフィック、サウンドが最高でした。
紹介ページに惹かれる物がある方は遊んで損なしの作品だと思います。
シナリオに関してはネタバレを出さないようにだと上手く
書けそうにないので、書かないでおきます。

システムやゲームバランスに関してですが、ある程度の条件は
あるものの、任意のスキルを習得・強化できるのはよかったです。

戦闘はリアルタイムバトルに加え、一定時間内に続けて
攻撃する事でダメージが増加するコンボシステムも
あるので、上手く活用する事で攻略難度が変わりそうです。

ゲームバランスですが、全体的に整っている印象は受けましたが
習得スキルで大きく難易度が変わるボスがいるのと
1度習得してしまうと、他のスキルが習得出来なくスキルも
少なくないので、そこは少し気になりました。

やや短めなのが惜しまれますが、非常に楽しめた作品です。

12345
No.26771 - 2015-11-27 22:27:19
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム