宇佐美にさみ

システムと世界観がマッチしています!

ノベルゲーム部分に集中するとアクション部分で躓いたりと、記憶を取り戻すための障害が実感できて面白かったです!
また、ドット絵と背景のリアリティさの対比が怖くも美しかったです。
ステージ毎のタイトルも読みたくなるので、何度もプレイしたくなりました。
次回作も楽しみにしております!

12345
No.56844 - 2021-03-31 14:34:23
ムクロジ

とても美しい作品です

とととさんのゲームの中で一番好きなゲームです。
私はアクションゲーム苦手なんですが、
このゲームの「切なさ」がすごく好きなんです。
なんだろう、うまく言えないが、
物語もキャラクターもグラフィックも世界観も、
全てに切ない虚無が沁み渡っている感じ。

主人公がある地点を行くと
女の子のセリフが表示される、というのも
すごい面白いアイディアだな、と思って
感心しました。さすがゲーム神とととさん。
アイディアもすごいです。

アクションゲームが苦手、という人でも
スクリーンショットの独特な画面に
惹かれたのなら、ぜひぜひやってみてほしい。

一言で言うと、「とても美しい作品」。
素晴らしい作品をありがとうございました!

12345
No.47910 - 2019-05-27 05:04:24
キック

フリーゲームという舞台を上手に活用されてます

短めのアクションゲームですが、そこに独特な世界観・ショートを挟み込み、凡作では留まらない雰囲気を創りだした怪作。

やりたいこと、見せたいものがしっかりと凝縮されており、一つの芸術のような作品に昇華されています。ゲーム性やストーリーについては他の方と感想が重なりますので割愛しますが、アートとして完成している面白い作品。フリーゲームというステージの一つの回答だと思いました。

12345
No.29862 - 2016-06-28 21:46:52
ろくへびあくた

新ジャンル「アクションノベル」

世間知らずなので本当に【新ジャンル】かどうかは自信ないです。
が、アクションのステージにモノローグを挿し込んでいくスタイルはなかなか新鮮でした。
死んでなお死ぬほどマイペースな主人公と、どこまでも口も性格も悪そうな捻くれたヒロインが妙にマッチしていて良かったです。

アクション面もだいぶ丁寧に作り込まれている印象。
ステージ1と初ボスまでは「ノーダメージいける!」とか調子に乗っていたのですが、
2ボスでそんなものは幻想だと思い知らされました。
よくできた難易度設定だと思います。
なおラスボスの方が弱い可能性がありますが(個人差あり)、シナリオと合わせて考えると納得できる気がします。



一点だけ、他の方がすでに言及されていますが、ステージセレクトが一瞬で飛ばされるので、
各話タイトルを読むのが動体視力ゲームになってしまっています。
(自動進行でないステージに限って言えば、わざと死んで「マップに戻る」ことでタイトルを読めないこともないですががが)



あと最後に、アクションが「得意すぎる」方は少々お気を付けください。
あんまりサクサク進んでしまうとモノローグが読めません(笑)

12345
No.29171 - 2016-05-06 03:05:19
凛音

物語としては単純で短い。
けれど、だからこそ考えさせられました。
アクションゲーが苦手な私でもなんとかクリアできましたので、是非一度やってみていただきたいと思います。

ひとつ気になる点を挙げるとすると、ステージ切り替わりの時のステージ名がぱっと進んでしまい読めなかったので、もう1秒程度でもあればよかったかなと思います。

ありがとうございました!

12345
No.26548 - 2015-11-11 13:44:32
inanakigoro

おもしろかったです。

まるで夢の中のような独特な雰囲気とストーリーに惹かれました。
自作の音楽とグラフィックがゲームの世界観に合っていて
とてもよかったです。
ステージを進むごとにテキストが表示されていくシステムはいいですね。
タイトルの意味が最後に分かる仕掛けも好きでした。
あとボス演出やモブ敵、動く床、スイッチボックスなどのギミックも
豊富でストーリーだけでなくアクションゲームとしてもきっちり作られていて
おもしろかったです。

12345
No.26437 - 2015-11-04 04:45:49
みそにんげん

良い雰囲気でした。

30分かからないということでしたが、私は1時間以上かかってしまいました。個人の感想としては、けっこう難しかったです。

ボス戦では、2番目の彼女が一番強かったです。ホーミングが実にいやらしかったです。頻度が高い上に、すれ違いざまに撃たれると非常によけづらい…

とはいえ、ボスに限らず普通のマップでも、やっているうちに攻略法が見えてくるので、やりがいはありますね。戦略性があって面白いです。

進むにつれて文字が表示される演出は良いですね。ムードがでていました。

素材も大部分を制作者さまが作られたということで、凝ったアクションゲームだと思いました。ありがとうございました。

12345
No.26380 - 2015-10-31 18:03:03
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム