恒179

良い作品だと思うのだが・・・(ネタバレあり)

一度投げ出したが半年後に再挑戦してクリアした。
シナリオが練られていてクリアしようという動機を与える。
マップが作り込まれており、戦闘に独自性がある。

ただ、ノーマルで遊んだのだが敵が強めで、しかもマップが複雑であるため、
最初はいいのだが、マッピングしなければ迷って行ったり来たりする。
そのため、マッピングするのも面倒なのだが、しなければ敵の強さもありいっそう面倒に感じた。

他に気になるところは、イベントで使い魔が寝ていると戦闘時の演出が増えて煩わしかった。
また、通れる道が陰で隠れて見えにくいところがあった。

二周目では、あるイベントである選択をすると、真のエンディングを見られ、一周目で残った疑問が明かされる。

マッピングして宝箱を回収しながら進めると、とても20時間では終わらなかった。
遊んだ人のうちどのくらいが投げ出さずにクリア出来たのか気になる。
しっかり作られシナリオが良かっただけにもったいない。
自動マッピングやマップの公開は無理としても、他に何か楽になる手段があればと思った。

遊ぶポイントとしては、
・ノーマルで遊んだが、イージーでいい。
・セーブ・回復ポイント(または近くの壁)にぶつかって移動キーを押し続けると
敵と遭遇して戦闘になるので、そこでレベル上げをする。
・その後にマップを探索し、敵と遭遇しても逃亡するのがいい。
・敵より早く行動できるように、まずはSPEEDを敵より高くする。
・POWERとMAGICは偏らせない方がいいと思う。
・剣での3種の攻撃は、飛んでる敵と一部を除いて適当に選ぶほうがストレスがたまらない。
敵毎に調べてメモしてメモを見返す作業は面倒。回避の選択も同様。
・青の回廊(氷の世界)の滑る床は終盤で靴が滑らなくなるので、取れなかった宝箱はその時に回収できる。
・ダンジョンの階層は100ちょっと。(78階以降は宝箱回収をあきらめ、マッピングせずにクリアだけ目指した)

12345
No.29585 - 2016-06-05 17:25:04
ザワークラウト53

無題

良かった点
・よくできたストーリー
・味のあるキャラクター

気になった点
・移動が遅い
・エンカウント率が高い

12345
No.28448 - 2016-03-25 15:21:31
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games