ゆないと

基本ストーリーはとても好きです

難易度高めですがビックリする要素が多く、声出して驚いてしまうこともありました。
色々起きる(起こす)イベントに正しい順序等はなく
基本シナリオやエンディングは変わらないらしいので、
主人公の体力が減るまで好きなようにイベ起こして進めてよい感じです。
逆に決められたフラグを立て、決められた正解ルートを辿らないと不安なタイプな方はあまり向かないかも知れません…。

一日一日誰かが一人づつ死んで行くという、怖いけどミステリアスでかなり好きな設定でした。
現在でも色々と更新されているようで作者様に好感が持てます。

…と、なんとかクリアできましたが、
あまり操作が上手いほうではなく根気もあるほうではないので何度か投げ出しかけました…。
エンディングはひとつです。
残酷系&バッドエンド好きにお勧めしたいですが…

・いかんせん難易度やや高め
・学校内を移動繰り返しなのにダッシュ機能なし
・セーブは基本一階でしかできない
(例外はありますがゲームオーバーになるとまた一階からスタート;;)
・会話スキップ機能はなし
・初見殺しパターンもけっこうある為、フラグ起こしてからイベント→逃げイベ→ゲームオーバー→また一階からスタート→またフラグ立てて~な一連の流れなど少し面倒くさい

難易度は高くても良いのですが、リトライがすぐに出来ないのが軽くストレスでした。
特に暗号付きロッカーから堺さんがたくさん出るイベは途中でセーブも出来ず、堺さんの幻影?からどう逃げるのかよくわからず…。
とはいえ、作者様もプレイしやすいように工夫していらっしゃるので初期の頃よりは遊びやすくなっているのではないでしょうか。

それとプレイヤー側キャラの会話まで変になってることがあり
演出なのかよくわからず不安でした。
幽霊側が変な言葉なら「ああ演出ね」と理解できるのですが。
グラフックは内容が面白ければ特に気になりません。

真相はなかなか衝撃的で好みだったので
(後味悪い系バッドエンドスキーな方は)是非クリア目指してほしいですが、
途中で挫折してしまう人の方が多いようで残念です。
結構ストーリーはあるゲームですので、もっと色んな層に気軽にプレイしてもらえるシステムだったらなあと勿体無く感じます。

【以下、ネタバレ含みます・ご注意】
真相を知った後、序盤のみんなの反応をもう一度見るために再プレイしたいくらいだけど、面倒くさくて無理でした…。
でもとても好きなタイプのバッドエンドでした。

正直、登場人物グループが例え主人公抜きにしても
ワイワイ肝だめしするほどあまり仲良しに見えず、
篠原&横手ペア以外は全員仲悪そうor興味ナシにすら見えました。
(全員険悪ならそれはそれで大好物ですが)
仲間・友情には感じにくかったので色んな子が死亡しても感情がイマイチ入らなかった…。

真犯人さんがどうしてあんな体質になったのか謎で残念。
クリア後にオマケ要素のシナリオが追加されてるのでそこで判明するのでしょうか。
あまり愛着沸くキャラがいなかったのですが、しいて言うなら篠原くんと料理担当の子が好きですw

それとお経イベでの選択肢はちょっと理不尽に思いました…。
リトライが面倒でつらかったです。
長々と書きましたが怖い雰囲気作りや脅かし要素はうまいです。
かなりビビリましたw
救済措置アイテムも保健室にあるようです。

12345
No.30739 - 2016-08-28 01:14:11
木野

6人もいる!

未クリア
■探索1/5
学校内ということでフルに構築されていて
階数表示以外は地図もない?のでどこにいっていいかで迷った
会話の中で次の目的地を言うだけでおわってしまっているので
流し読みしているとどこにいっていいかすらわからなくなる可能性があった
■キャラクター2/5
序盤から多人数が出てきて会話をし始めるので
なかなか把握しづらかった。
人数を減らすか、1人ずつスポットを当てたり登場させたりしたほうがよかった
画像の透過が失敗していて残念なことになっていた
キャラの雰囲気がほんわかしていてホラーにあってない気がした
■総評1/5
導入が長すぎるのと探索がだるくなるので
最後までプレイしづらいかも

12345
No.26793 - 2015-11-30 00:16:24
1dav

画像以上に文章がどうしても気になりました。

キャラの画像処理が済んでいないのは
ダウンロード前でもわかってしまいますね。


気になったのは日本語です。
誤字・誤変換がちらほらあり
表現がおかしい文章も多かった。

漢字変換すべきではない単語も
わざわざ漢字になっているのも気になりました。

割と会話があるゲームなので
文章をチェックしてもらわなかったのは残念です。


ウディタ制で動きや処理がスムーズです。
そのあたりはゲームする上でテンポが良かったと思います。

12345
No.25741 - 2015-09-26 03:20:01
もけ

心臓に悪い

良かった点
・気を抜いてると殺される仕掛けの多さと難易度の高さ
・優しいタッチのイラスト
・タイトルの意味
・会話を重ねると良さが見えてくる登場人物

気になった点
・イラストの目や服の白い部分が透けてる

個性的な学生たちが出てくる学園ホラーでこうも残酷な展開になる作品は少ないのでは
だらだら調べていると急に殺されるスリルが良かった
ロッカーの仕掛けで声が出るほど驚かされた
難易度が高くやりごたえがあった

12345
No.25691 - 2015-09-22 23:23:39
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム