Freegame TOP > 廻憂のアストライア > ReadMe(Instructions & Credit notation etc.)

廻憂のアストライア

【スマホOK】囚われの少女が逃げ出したい短編ループADV
Sponsored Link
廻憂のアストライア Game Screen Shot1

★廻憂のアストライア★

*ジャンル…探索ADV
*プレイ時間…10~30分
*エンディング…1つ
*対象年齢…12歳以上


◆ゲームを始める前に
暴力的な表現、自殺未遂の描写が含まれます。
犯罪・違法行為等を肯定・助長する意図は一切ありません。決してマネしないで下さい。

本作の物語はフィクションです。実際の人物・団体・事件・宗教等とは一切関係ありません。
本作をプレイしたことにより発生した損害について、作者は一切責任を負うことができません。


本作はオートセーブとなります。「1日が終了し、タイトル画面に戻る直前のタイミング」で、進行状況が保存されます。

テストプレイは十分に行っていますが、不具合が発生する場合がございます。
もしも不具合が見つかった場合、制作者HPにあるメールフォームよりご連絡いただければ幸いです。


◆ゲームのはじめかた
スマホ・タブレットの方…「ブラウザ版を遊ぶ」という赤いボタンを押すと、ゲームが始まります。
起動できないときは、別のブラウザアプリを使ったり、拡張機能をOFFにしたりしてみて下さい。
頻繁にデータをやり取りするため、通信量にご注意ください。また、電波状況によっては画像・音声の遅れが発生する場合がございます。

パソコンの方…ブラウザ版でも遊べますが、「Win」「Mac」からダウンロード版を入手することも可能です。(ふりーむ!アカウントでのログインが必要になります)
ダウンロードしたファイルは、必ず解凍してください。ゲームの起動は「01_GameStart」です。


◆ゲームのあそびかた

室内を探索して、脱出の手がかりを探してください。
1日5箇所調べると、その日の探索は終了です。探索状況は次回のプレイへ引き継がれます。何度も目覚めましょう。

詳しいシステムや操作方法については、ゲーム開始時に案内がございます。


◆諸注意
このゲームに使用されているキャラクター、音声、画像などの著作物(お借りしたもの含む)の抜き出し・再配布・二次使用等を禁じます。
ゲームファイル・説明書・他本作の全データの無断再配布・二次使用、暗号化解除等を禁じます。

WEB上・SNSでのご紹介はご自由にどうぞ! 紹介していただく際は、ネタバレへの配慮をお願いします。
スクリーンショットに関しては、作品の紹介時にご自由に掲載できます。
二次創作について、常識と趣味の範疇でご自由にしていただいて大丈夫です!


実況動画について、以下の注意事項をご確認の上で、ご自由にどうぞ!!

※ver1.00~1.02での実況はお控えください。(ゲーム中にHint吹き出しが出現しない場合はこのverに該当します)
・ver1.02以前には、大きな誤解を招く表現があったため。なお、規約変更に気づかずに旧verを実況してしまった場合は大丈夫です。

※「画面の上下が見切れていないか」を、十分にご確認ください。
 タイトル画面の時点で、ロゴ全体と画面下部のバージョン表記が映っていれば大丈夫です。

・誹謗中傷目的/迷惑行為の扇動/作品のイメージを著しく損なう音声や画像の使用は禁止です
・視聴自体に課金が発生する投稿形式はおやめください(収益化はOKです)
・実況を行っていない動画、ネタバレを目的とした動画(エンディングのみ抜粋した動画など)はお控えください

・タイトル・サムネは「ゲーム実況であること」「プレイする作品」が再生前にわかるものにしてください
・サムネイルは、本作内のスクリーンショットを推奨します。
・どのシーンをサムネにしていただいても大丈夫ですが、ネタバレにはご配慮ください

・実況に関するご連絡はしてもしなくても大丈夫です~!
・タイトルか説明文に本作のタイトルを入れていただけると嬉しい!


◆お借りしました素材

グラフィック
 REFMAP 様 *https://refmap.wixsite.com/fsm-material
 ドット絵世界 様 *http://yms.main.jp
 (C)ふりーむ!素材ライブラリ *https://stock.freem.ne.jp/
 ほずみ 様 *https://silversecond.com/WolfRPGEditor/MaterialList/html/

BGM
 MURASAKI 様 *twitter…@yukarinmurasaki

プラグイン
Delusional Field - トリアコンタン 様 (全体的な演出強化) *https://triacontane.blogspot.com/
うたかたの夢跡 - 赤月 智平 様 (共有セーブデータの作成) *https://www.utakata-no-yume.net/

制作ツール RPGツクールMV
©2015 KADOKAWA CORPORATION./YOJI OJIMA

制作 Ruborvini *https://potofu.me/ruborvini


◆更新履歴

2020
09/10 ver1.00 公開

10/06 ver1.01
特定の人物を指すワードに色をつけました
文章をそれなりに修正

10/28 ver1.02
ロゴを調整

11/28 ver1.03
一部の調べられる場所にアイコンを追加
進行度3で、条件を満たした際に調べるべき場所が目立つよう変更
鉄格子越しにある机を調べると、ヒントが見られるようになりました
ヒントの追加に伴う、おまけ部屋の内容追加
文章などのこまごま修正

2021
07/22 実況規約を変更(verについて/画面の見切れについて追記)


↓攻略情報(ネタバレ注意)↓













一日を終えるとタイトル画面へ戻りますが、「どの行動を行ったか」は次のプレイへ引き継がれます。
ゲーム進行に必要な行動を、一日ですべて行う必要はありません。
起床時に特殊なイベントが発生すると、次の進行度へ進むことができます。



進行度0
・1日を終える選択を、3回行う。
 この時点では、以下の行動を行うと、1日を終えられます。
   *ベッドで寝る
   *行動ゲージをすべて消費する(その日に初めて調べるものに対してのみ、行動ゲージが消費されます)

・オブジェクトを調べるときについての補足
 「ベッド」「オルゴール」「トイレの扉」は、行動ゲージを消費しません。
 調べたときの反応バリエーションは、基本的に「その進行度で初めて調べたとき」「その進行度で既に調べているとき」の二種類です。





進行度1
・従者がいないタイミングで、以下の場所を調べると、"逃げる行動"を試みれるようになります。
 (実行した場合、残り体力に関係なく即座に1日が終わります)
   *入り口側の鉄格子(従者と話した後・イベントが発生しないタイミング)
   *食べ物の棚
   *ドレッサー



・以下の行動を行った状態で、1日を終える。
   *ガラスケースを調べる
   *ドレッサーを調べる
   *従者と話をする(進行度1になってからの会話を見る必要があります)





進行度2
・以下の行動を行った状態で、1日を終える。
   *本棚を調べる
   *人形を調べる
   *脱出手段のうち1つを試す





進行度3
・以下の行動を行う。
   *ガラスケースを調べる
   *脱出手段のうち、合計2つを試す
・入り口側の鉄格子を2回調べる(従者がいなくなった後にもう一回調べる)と、イベントが発生します。
 なお、鉄格子からの脱出イベントは、進行度3の条件を満たす前のみ見ることができます。



進行度4
・体力が減らなくなります。
・ガラスケースを調べると……?










おまけ
エンディング後に再度起動すると、おまけを見ることができます。
また、進行状況のリセットができます。


Back to game details page

Add to Wishlist

Add to wishlist.
Useful later. x

Creator's data

Ruborvini(4302)

Follow

Information

[Registered]
2020-09-10
[Updated]
2021-07-22
[File Updated]
2020-11-28
[Current Version]
ver1.03
[File name]
Astr_1.03.zip

[Runtime]
必要ないよ!
[OS]
Win 7 32bit/7 64bit/8 32bit/8 64bit/10 32bit/10 64bit/Browser
[Size]
15,337 KByte
[Characteristics]
Violence
[Content Rating]
AGE 12+
[Categories]

News Letter

Twice weekly. I will teach funny free games by e-mail! There are also the most interesting talks. Of course it is free! (Japanese Mail Magazine) Details & Cancel here