フリーゲームTOP > 廻憂のアストライア > ReadMe(説明書・クレジット表記など)

廻憂のアストライア

【スマホOK】囚われの少女が逃げ出したい短編ループADV
スポンサードリンク
廻憂のアストライア ゲーム画面1

★廻憂のアストライア★

*ジャンル…探索ADV
*プレイ時間…10~30分
*エンディング…1つ
*対象年齢…12歳以上


◆ゲームを始める前に
暴力的な表現、自殺未遂の描写が含まれます。
犯罪・違法行為等を肯定・助長する意図は一切ありません。決してマネしないで下さい。

本作の物語はフィクションです。実際の人物・団体・事件・宗教等とは一切関係ありません。
本作をプレイしたことにより発生した損害について、作者は一切責任を負うことができません。


本作はオートセーブとなります。「1日が終了し、タイトル画面に戻る直前のタイミング」で、進行状況が保存されます。

テストプレイは十分に行っていますが、不具合が発生する場合がございます。
もしも不具合が見つかった場合、制作者HPにあるメールフォームよりご連絡いただければ幸いです。


◆ゲームのはじめかた
スマホ・タブレットの方…「ブラウザ版を遊ぶ」という赤いボタンを押すと、ゲームが始まります。
起動できないときは、別のブラウザアプリを使ったり、拡張機能をOFFにしたりしてみて下さい。
頻繁にデータをやり取りするため、通信量にご注意ください。また、電波状況によっては画像・音声の遅れが発生する場合がございます。

パソコンの方…ブラウザ版でも遊べますが、「Win」「Mac」からダウンロード版を入手することも可能です。(ふりーむ!アカウントでのログインが必要になります)
ダウンロードしたファイルは、必ず解凍してください。ゲームの起動は「01_GameStart」です。


◆ゲームのあそびかた

室内を探索して、脱出の手がかりを探してください。
1日5箇所調べると、その日の探索は終了です。探索状況は次回のプレイへ引き継がれます。何度も目覚めましょう。

詳しいシステムや操作方法については、ゲーム開始時に案内がございます。


◆諸注意
本作はフリーウェアですが、無料という意味合いのフリーであり、著作権は放棄しておりません。また、お借りしています素材の権利は各製作者様に帰属します。
本作に使用されているキャラクター、音声、画像などの著作物の二次使用、使用素材の抜き出しを禁じます。(お借りしている素材も含みます)
全てのメディアへの無断転載・スクリーンショット以外の画像使用を禁じます。
ゲームファイルの再配布、製作者を騙る行為、無許可での翻訳版作成、暗号化解除等は禁止です。

*WEB・SNS上での紹介について
紹介にあたってのご連絡等は、基本的に不要です。作品タイトルとURLを記載いただけると嬉しいです。
誹謗中傷目的の紹介はおやめください。他の方の作品を中傷する目的で本作を紹介する行為も控えるようお願いします。
ネタバレを目的とした内容や、誤解を招くような加工などは控え、未プレイの方への配慮をお願いいたします。
スクリーンショット・短いプレイ動画は、紹介の際に掲載していただいて大丈夫です。

*二次創作について
法的にまずいもの・誹謗中傷を目的にしたものでなければ、趣味の範疇でご自由にどうぞ。
ネタバレを含む内容は、未プレイの方への配慮をお願いいたします。
年齢制限が必要なものや人を選ぶ内容のものは、適切なレーティング設定と棲み分けをお願いいたします。


*実況動画の投稿・生放送配信について
規約を遵守していれば、どなたでもご自由にご投稿いただけます。事前のご連絡は不要です。
規約の内容は製作者HPにてご確認ください。*https://ruborvini.wixsite.com/honeyserious/rule

実況時はDL版でのプレイを推奨いたします。(ブラウザ版はロードや画像表示に遅延が発生する場合がございます)
また、実況動画を撮る前に、大きな更新が行われていないか確認することを推奨します。


◇この作品についての特記事項
 ver1.00~1.02での実況はお控えください。(出入口付近にHint吹き出しが出現しない場合はこのverに該当します)
 規約変更に気づかずに旧verを実況してしまった場合は大丈夫です。

 ストーリーは考察要素があります。(おまけ内で大まかな解説があります)
 また、ゲーム内のヒント機能を使うとプレイはスムーズになりますが、情報が増えるので考察難易度が上がります。

 動画撮影が可能な範囲は『ゲーム全編(おまけ要素を含む)』となっています。
 本作の実況動画投稿・配信において、収益化は可能です。
 縦長画面のゲームですので、「画面の上下が見切れていないか」を十分にご確認ください。
 タイトル画面の時点で、ロゴ全体と画面下部のバージョン表記が映っていれば大丈夫です。


※プレイ動画(実況を行っていない)、重要シーンやエンディングのみ切り出した動画の投稿はおやめください。
 ただし、Web上で作品の紹介を行うにあたって必要な場合は、短いプレイ動画を添付することができます。

※禁止事項に反した場合、万が一実況禁止になった際など、動画の削除をお願いする可能性がございます。
 その際は速やかに従っていただくようお願いいたします。

不安な点がある場合はお気軽にお問い合わせください。
なお、作者HPが消滅してしまっている場合、HPが復活するまでの間は実況をお控えください。


◆お借りしました素材

グラフィック
 REFMAP 様 *https://refmap.wixsite.com/fsm-material
 ドット絵世界 様 *http://yms.main.jp
 (C)ふりーむ!素材ライブラリ *https://stock.freem.ne.jp/
 ほずみ 様 *https://silversecond.com/WolfRPGEditor/MaterialList/html/

BGM
 MURASAKI 様 *twitter…@yukarinmurasaki

プラグイン
Delusional Field - トリアコンタン 様 (全体的な演出強化) *https://triacontane.blogspot.com/
うたかたの夢跡 - 赤月 智平 様 (共有セーブデータの作成) *https://www.utakata-no-yume.net/

制作ツール RPGツクールMV
©2015 KADOKAWA CORPORATION./YOJI OJIMA

制作 Ruborvini *https://potofu.me/ruborvini


◆更新履歴

2020
09/10 ver1.00 公開

10/06 ver1.01
特定の人物を指すワードに色をつけました
文章をそれなりに修正

10/28 ver1.02
ロゴを調整

11/28 ver1.03
一部の調べられる場所にアイコンを追加
進行度3で、条件を満たした際に調べるべき場所が目立つよう変更
鉄格子越しにある机を調べると、ヒントが見られるようになりました
ヒントの追加に伴う、おまけ部屋の内容追加
文章などのこまごま修正

2021
07/22 実況規約を変更(verについて/画面の見切れについて追記)

11/27 ver1.04
おまけ部屋の内容追加
文章をちょびっと修正

↓攻略情報(ネタバレ注意)↓













一日を終えるとタイトル画面へ戻りますが、「どの行動を行ったか」は次のプレイへ引き継がれます。
ゲーム進行に必要な行動を、一日ですべて行う必要はありません。
起床時に特殊なイベントが発生すると、次の進行度へ進むことができます。



進行度0
・1日を終える選択を、3回行う。
 この時点では、以下の行動を行うと、1日を終えられます。
   *ベッドで寝る
   *行動ゲージをすべて消費する(その日に初めて調べるものに対してのみ、行動ゲージが消費されます)

・オブジェクトを調べるときについての補足
 「ベッド」「オルゴール」「トイレの扉」は、行動ゲージを消費しません。
 調べたときの反応バリエーションは、基本的に「その進行度で初めて調べたとき」「その進行度で既に調べているとき」の二種類です。





進行度1
・従者がいないタイミングで、以下の場所を調べると、"逃げる行動"を試みれるようになります。
 (実行した場合、残り体力に関係なく即座に1日が終わります)
   *入り口側の鉄格子(従者と話した後・イベントが発生しないタイミング)
   *食べ物の棚
   *ドレッサー



・以下の行動を行った状態で、1日を終える。
   *ガラスケースを調べる
   *ドレッサーを調べる
   *従者と話をする(進行度1になってからの会話を見る必要があります)





進行度2
・以下の行動を行った状態で、1日を終える。
   *本棚を調べる
   *人形を調べる
   *脱出手段のうち1つを試す





進行度3
・以下の行動を行う。
   *ガラスケースを調べる
   *脱出手段のうち、合計2つを試す
・入り口側の鉄格子を2回調べる(従者がいなくなった後にもう一回調べる)と、イベントが発生します。
 なお、鉄格子からの脱出イベントは、進行度3の条件を満たす前のみ見ることができます。



進行度4
・体力が減らなくなります。
・ガラスケースを調べると……?










おまけ
エンディング後に再度起動すると、おまけを見ることができます。
また、進行状況のリセットができます。


ゲーム詳細ページへ戻る

マイリストへ保存

マイリストへ追加する
後で便利♪ x

クリエイター情報

Ruborvini(4302)

フォロー

インフォメーション

■登録日
2020-09-10
■情報更新日
2022-05-05
■ファイル更新日
2021-11-27
■バージョン
ver1.04
■ファイル名
Astr_1.04.zip

■必要ランタイム
必要ないよ!
■動作環境
Win 7 32bit/7 64bit/8 32bit/8 64bit/10 32bit/10 64bit/Browser
■容量
15,975 KByte
■特徴
バイオレンス
■推奨年齢
12歳以上(中学生~)
■所属カテゴリ

お知らせ

毎週2回、面白いフリーゲームをこっそりメールで教えるよ! クセになる面白いトークもアリ。もちろん無料! 詳細・解除はこちら