太陽を射抜く者

ストーリーは高評価

ストーリーがメインのゲーム。
ストーリーのために戦闘やら探索やら全てが存在しており、
所謂ノベルにゲームがくっついたタイプのゲーム。
そのストーリーは骨太な王道物語であり、
出会いと別れ、そして成長して行く姿は心に響くものがあるでしょう。
好みはあれど高いレベルのストーリーとなっています。

が、ストーリー以外の部分は割とひどいです。
信用できないオートに使いにくいアイテムの並び方、
ギルドと言ういくらでもサブイベントを詰め込めそうな形なのにメイン以外はスカスカ。
PT入れ替えが数十回有るのに発生する度に何故か外される全体回復持ち。
ノベルとしては間違いなく高評価ですが、
ゲームとしては前作の方がやってて楽しかったと思います。

後個人的には恋愛周りはもうちょっとなんとかならなかったのかなと、
別の引き出しなかったんだろうか?

キャラはそれぞれに魅力があるが、
スキル構成の都合上好みで決められるのは精々一人位だったのもマイナス。
物語ありきで便利で強いキャラが決まってる感じなので、
良くも悪くも物語全振りのゲームだったかなと。

総評としては物語はフリゲー全体で上から数えたほうが早い位には良いゲーム。
反面その他は長すぎる長編である事を含めてかなり中弛みする。
ストーリーを見る為に先に進めるかどうかは結構人によるのではないでしょうか?

12345
No.63390 - 2022-10-04 02:26:33
KY

超大作。

圧倒的ボリュームでした。
無料でここまでプレイできるゲームは、そうそうないのではないでしょうか。
何度も涙腺を刺激されるシーンが多数。

欲をいえば、周回時には、セリフをスキップできるシステムが欲しかったです。

12345
No.56963 - 2021-04-12 18:18:52
鰹のたたき

思い出すだけで涙腺が緩くなります

ノーマルエンドまで約49時間、Lv95 トゥルーエンドまで約66時間、Lv142

(ややネタバレを含みます)

お話は騎士を目指す「ジェド」がひょんなことから英雄が活躍した1000年前にタイムスリップしてしまうところから始まります。
最序盤こそはある程度話の展開も見えたりするのですが、どんどんと散りばめられている微妙な違和感や伏線を回収していきます。
また非常に悲しい出来事が多くついつい感情移入して何度も涙ぐみ、クリアした今でも思い出すだけで涙腺が緩くなってしまうほどでした。

ゲーム難易度はダンジョンギミックも難しくないですし、雑魚はややエンカウント率が高いですが中盤から全体攻撃を撃ってたら大体1ターンキル。
中盤まではレベル上げをして装備でガッチリ固めなくても何とかボスは初見で倒せるぐらい。
ただ全滅とはいかなくても戦闘中に何人か死ぬぐらいはありますし、連続攻撃や状態異常、敵の固有アビリティが運が悪く重なると半壊ぐらいはしました。
そして徐々に難しくなっていき後半に入るとそういう運ゲー要素が強くなる傾向になります。
バフデバフや状態異常でのステ低下などはけっこう必須で、難易度変更も出来ずRPGが苦手な人は投げ出しかねないのでもう少し調整しても良かったのではと思いました。(特にゲガントの最後)
まぁ苦手ではなくよっぽどレベルが低いとかでなければ何回か挑めば勝てるぐらいの難易度ではあると思います。

また何年も前のゲームに言うことではないですが隠し宝箱とかもないし、ストーリーは一本道で今からするとさすがに良くも悪くもシンプルでした。
イベント戦の演出は凝ってるように感じましたが弱点属性で攻撃してもweakとかの表示もありません。(後半から弱点を突くよりも後から覚えるスキルの方が強くなりますが)
ゲームなので仕方ないですが序盤から仲間になる英雄と呼ばれる4人が弱くて、最初の村で新しい剣一本買った学園上がりの主人公の方が使える説まである状況にも違和感を覚えました。
readmeにプレイ時間73時間と書かれていてこれが73時間も・・・と不安なところからのスタートでした。

ただ他の方が一様に言っているようにストーリー面で引き込まれ、前半の厄竜あたりのイベントから心を掴まれ問題なくプレイするどころか先が気になって仕方がないという状態になりました。(あと戦闘速度アップにも気付いたので。ついでに言うならやばそうなボス戦時のBGMがテンション上がる感じで非常に良かったです)
懸念材料は最序盤がテンポが悪く詰まらないので話が面白いと感じる前にやめてしまうことがありそうなのと、とにかくダンジョンとボス戦の繰り返しみたいなのが多いことでしょうか。
さすがに終盤はモチベーションが少しダレてきましたがそれでも最後までプレイして良かったと思いました。
ありがとうございました。
ちなみに初期ガーディアン4人がやはり一番好きです。でももし人気投票があるならキキィに入れたいです。

気になったこと

・イベントを挟むと頻繁に編成が変わってる
大体、5章?雪山でレックの加勢に入る時ぐらいから多く見られてその都度変更したり、気付かないままヒーラーがいないのにボス戦突入とかあったりでした。

・ジェドのアビリティが半分空気
相手を停止させるとかアビリティを使えなくするとか誰にでも効いたらボスの立場が無くなるのは分かりますが成功率が低くてほぼ使わないといけないイベントのみしか機能していないと思いました。
反射のアビリティ持ちにこそ使わせないようにしたいのになど。

・敵の出現率の偏りがひどい
中盤ぐらいにやけに出現率が低い雑魚がいて(50戦以上やって2回とか)、合成品を作るにはそれの素材を6つ集めないといけないみたいなのがあって諦めました。
そこまでじゃないにしても10章ぐらいから素材集めが面倒に感じるようになりました。せめてそういう敵からの合成は必要個数をもっと減らして欲しかったです。

・サブイベントが分り辛い
何気に特殊会話や、素材を持って来る、ボスを倒す、アイテムがもらえるなどのサブイベントが豊富ですが特に目立つわけでもないようなNPCにヒントも含めて話し掛けないといけないので見逃しがち。
中にはクリア後のダンジョンまで行かないといけないのも(NPCからのヒントはあるがそれが聞ける時点でフラグが立っておらず二度手間三度手間だし期間限定もある)
どうでもいい会話をするNPCは少な目ですし話が進むと会話内容もよくぞここまでと思うぐらい変わるのですが、それでも村ぐらいならまだしも町以上になってくると建物の中にまで入って全員と会話なんてしてられないし、もっと分かりやすいところにして吹き出しマークなどでイベントがあるのが分かると親切だと思いました。

・命中率が微妙に低い
複数ヒット攻撃はたいてい1~2回は外れ、まさかのTP100消費奥義すらもミスを何度も見たし、しまいには魔法だってミスする時も。
ステータスの命中率は95%で統一されていましたがおそらく敵によってさらに回避率があるっぽいと思いました。
たまにならいいのにここまで頻繁に外れるとつまらないと感じる要素でした。
TP100使った技が外れた時のイラっと感って必要でしょうか?せめて奥義ぐらいは命中100%にして欲しかったです。
後半からは鈍足を簡単に入れられるようになってきましたが、中盤まで(と言っても30数時間)それは非常に感じました。

・街が広すぎる
何度もイベントなどで城の中まで入らないといけないとことか、終盤の異世界の街や城なども広過ぎたり迷路みたいになってたりで移動している時間ばっかり。
おそらく少ないマップ数で広いように見せたいのだと思いますが結果として煩わしさを感じました。建物や部屋をもっと小さくするとかワープによるショートカットとか工夫が欲しかったです。
出張合成屋のアイテムもなぜ回収されてしまったのか。
いちいちあんな奥まったところに行かないといけないし、素材が足りなくて武器屋やダンジョンに逆戻りなんていうことはよくあり面倒なだけでした。

※追記
こちらにも後半の黒騎士戦のデータがあったので確かめました。
確かに第一形態は100%でした。ただし第二形態は5回中2回の成功率でした。
で、これは私の勘違いだったようですが第二形態は最大HPを下げてくるアビリティを使わないみたいですね。
青騎士は奇病なんちゃらというウィルスのアビリティを第二形態でも使ってきたので、てっきり黒騎士も第二形態で使うと思いおそらく必死にストップと状態異常を掛けていたのだと思います。
実際にやった数週間前の記憶と感想を書いた時の記憶と指摘された時の記憶、そして準備や常時展開の敵以外にも一応効いたというのがその辺りごっちゃになった理由なのでしょう。
あとストップボディも成功率が低くほぼ使わないアビリティだったのも印象に入っていたのかもしれません。
例に挙げた黒騎士については私の記憶違いでした。それについてはお手数をお掛けしたようで申し訳ありません。
アビリティブレイクとか無敵とか不死とかはイベントで勝手に使ったり使わないと倒せないので引き合いに出すのがもう間違っていますね。ジェド以外で解除出来るのも分っていますよ。
ただレイカが30%も効いたことに驚きました。(すぐに鏡が復活するし数回やって効かなければ諦めていたので。ただし普通に倒せるからと言って成功率が低くて空気アビリティだと思ったのを否定されるのは話が変わってきます。ちなみに反射で言うならナムルユ戦もストップさせたかったですね)文章も少し修正します。
すでに書いている通り、あなたが否定された大本の「色んなボスのアビリティを使わせる前にストップアビリティでストップさせたいのに必須以外ではほぼ使わないので空気(レイカ戦などの確率の低さも含めて)」、「強行動が重なるとデフデバフしていてもボロボロになることが(後半になるにつれて)あったので運ゲー要素が強くなる」というのはそれでも間違っていないと思っています。
>>何でもかんでもストップじゃないわよ
この言葉からやはりボタンの掛け違いがあったのだというのも分かりました。
私は「何でもかんでもアビリティや行動をストップさせたかったので残念だ」と言っているのです。そしてそれは私の感想なので言われる筋合いはありません。
また人によるでしょうが30%の成功率でもTPを使うので私は低いと思っていますし、仮にボスの強アビは何かしらで防げるから苦戦しなかったと言っても他人の感じ方は違います。
例えばあなたが全てのボスに最適解のアビリティなどを使えば一切苦戦しなかったと言い張るのは勝手ですが、人によってレベル差やパーティー編成、プレイイング、敵の行動パターン、状態異常の成功率、苦戦の定義も違いそこで他人を否定するのもおかしなことでしょう。
私はデフデバフアビリティなどを使ってもたまに全滅することがあったけれど(ナム系は使わない縛りだったので)逆にリトライしたら楽勝になったケースもあったので運要素が強くなったと思ったし、あなたは違った、それだけのことです。

以上。さすがに終わります。

12345
No.55078 - 2020-10-31 00:09:43
エクリア

不朽の名作

>>鰹のたたきさん
僅か1年足らずもう一度やる気を起こさせてくれたこと感謝するわ

「あなたがプレイしたのは約1年前で記憶も曖昧~~仕様の変更が~~(略)」
 はぁ・・・  本作■ファイル更新日2016-05-14  ■情報更新日2016-05-14
ストップアビリティ対黒騎士。低確率だの運ゲーだの何のことかしら?
1回目(3章・暗闇の王城)  使用回数5 100%成功
2回目(6章・王都セルエリ) 使用回数3 100%成功
3回目(8章・過食氷城)   使用回数4 100%成功
4回目(10章・王都セルエリ) 使用回数7 100%成功

「反射のアビリティとかこそ無効化したいのに攻撃が反射されて~~(略)」
 ゲガント戦か?アビリティキャンセルの表記をよく見てください
「それ以外の騎士とかではないボスに~~~プレイヤーには区別がつきませんし」
 アビリティの性質を考えよ
 普通に区別できるし戦闘中を含めて会話も取るべき行動を教えてくれる
 指摘の大半は会話をよく読んでないことも露呈している

追記返事2020-10-30
・黒騎士はストップ100%、そのチートアビリティを発動させないよ、苦戦はもちろんない
・メイドのレイカは仕様、左の鏡から倒して本体にストップ賦与できるけど体感30%
 鏡の再召喚は4ターン、ストップしなくても普通に倒せるしこの確率は納得できるだろ
・魔王1回目(不完全状態)の不死はストップ100%(使用回数3)
 それ以降は力を取り戻したからストップじゃなくてキャンセル100%
・赤騎士は主に2回行動キャンセル100%
・青騎士も普通に倒せるからレイカ仕様、死廃グレイルも同理
中盤や終盤でジェドが戦闘中も
「ストップできるアビリティとできないアビリティがある」みたいなセリフ
アンザの天照光月残爪も不死や無敵を解除できる、レイカは鏡を倒さない限り解除できない
ヨフェルのフォルス・トワイライトは貫通(対闘技場レイカ+マスター)
中ボスは具体的に言わないと知らねぇよ、クォーツの会心ならキャンセル100%
ヨフェルが新たに付与した竜族や魔物などはアビリティブレイクで永久停止(会話あり)
簡単な中ボスはアンリミテッド無双、何でもかんでもストップじゃないわよ


2020-10-22
下の「一部の敵のアビリティが強くて使われると全員の最大HPが数ターン二桁~~(略)」
  「ジェドのアビリティが半分空気」
は完全に間違っているから説明いたします

本作は簡単に言うと異能(アビリティ)バトル
敵のチートアビリティをどうやって阻止するのか考え物です
うろ覚えは対黒騎士はアクセルを使わずストップアビリティで黒騎士のアビリティを完封


以下は前回(2019-11-25)のレビューそのまま+追記プレイ時間
=================================
レベル140で72時間トゥルーエンド
追記:1回目(2019-11-25)本編53時間、2回目(2020/10/29)本編54時間
タイムスリップネタですがここまで洗練されたストーリーは商業ゲーでもなかなかないぞ
選曲もいいセンスだし、お陰でストーリー上の重要ボス戦もかなり燃える、いくつの覚醒シーンの演出も熱い

たまにはキャラ崩壊の発言も面白いねまぁ嫌い人もいるだろう
ナムルユ:引きこもり最高
ロキ:いいぞ、もっとやれ
ネリシア:当ててるんだよ♪

前作知らないで本作を楽しみたい人はノーマルクリアまで十分
何せそれ以降は前作に大きく関わるから本編の感動も台無しになるかもしれん
前作知らない自分から見るとそれ以降はただ普通なRPG、曲もまったく印象に残らなかった
ゲームだけ楽しみたいなら問題ない、寧ろやり込み要素はそこから本番

12345
No.55068 - 2020-10-30 05:09:08
ナカジ

ストーリーはよいが・・・

他のレビューにある通り、ストーリーはよいと思います。
しかしRPGとしては正直微妙
操作キャラを少しずつ強くして言って成長しているという実感がわきません。
魔法やスキルも最初から強いのを覚えているから、新しく習得しても強くなってる実感がない

12345
No.54671 - 2020-09-25 14:06:23
ろっく

神ゲーです

ストーリーが素晴らしすぎます。
これ以上のゲームは無いのではと思うほどで逆に悲しくなります。

多くは語りません。みなさんプレイしてみてください。
あの感動、あの素晴らしいひと時を味わってほしいです。

12345
No.54565 - 2020-09-18 08:15:34
もす

めちゃめちゃ面白い!!

戦闘に自信がないので、レベル最高(Lv150)まで上げて、アイテムもしっかり使ってTrue End、クリアしました。もう一言で言って、面白い!!ストーリーが秀逸!!キャラクターが、実にいい!たまのお笑いも嫌味がなく良き!そして何より、反撃に入る時の音楽が、実に実に恰好良かったです!もう時間を忘れて夢中になってやり込みました。DLしたのが大体2週間前。この2週間、本当に楽しい2週間でした。何度も何度も悲しい別れを経験し、主人公と共に涙し、その分主人公と一緒に喜んだ、本当に楽しい2週間でした。欲を言えば、もう一度このゲームを知らなかった時に戻り、もう一度この楽しみを味わいたい!(ここで千年時計か?)あー本当に楽しかった!!

素晴らしい時間をありがとうございました!!

12345
No.51562 - 2020-03-05 18:44:27
コミネ

ハリウッド映画顔負けのストーリー

今までいろんなゲームをやってきたがこのフリーゲームはトップクラスのシナリオです。
何周でもプレイできちゃうぐらいですね。
一緒にプレイしていた友人も感動していました。
これが無料だからびっくり。

次回作も期待しています!

12345
No.48122 - 2019-06-17 00:18:54
ザワークラウド

プレイしてみたが

ストーリーやグラフィックはいいのだが、
主人公と黒騎士の一騎打ち戦で
相手のHPがあとわずかという時にロキの奥義を出したら、
どれだけダメージを与えても相手が倒れない状態になったのでリタイア。

12345
No.46944 - 2019-03-29 19:18:46
Frem

Great Experience of Playing

After about 80 hours, I finally looked through the entire game and fought the last boss.

I would say this game is out of my expectation with amazing completion degree and fantastic storyline.

My Japanese is not excellent enough to write a comment in your native language, but fortunately it makes little problem during my playing.

Looking forward to enjoying the next game.

From Australia

12345
No.46871 - 2019-03-27 18:42:39


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