リソース管理式ゲーム
アイテムも有限で、詰みセーブの可能性が発生する作品。
だが短編であるのでリセットしてやり直しのダメージはあまり無い。
短いながらも適切な行動が分かればクリアは簡単になっていく作品。
身を削りながら先へ進むRPG
本作は短編の一本道ゲームではありますが、最大の特徴はリソースがシビアに制限されている点にあります。
HPが0になり戦闘不能になればゲームオーバーという点は一般的なRPGと同様ですが、本作ではHPは同時に通貨でもあります。
「HPからいかに呪文書を生成していくか」が鍵です。
(呪文書は消費アイテムで、様々な効果の魔法を発動することができます)
いわゆるMPの概念はなく、使い魔(仲間)を呼んだり、呪文書を生成するには戦闘中のみ増やすことのできるTPを消費します。
TPは攻撃1回ごとに1回復し、ダメージを受けると同じ値がTPに換算されます。
いわばHPをTPに変換する形となるわけです。
「この戦い」に勝つには使い魔を呼んで戦力を増強しなければならない。
「次の戦い」のために呪文書を生成しておきたい。
そんな選択を迫られる場面が多々生じてきます。
欲を出して呪文書をつくっていたらHPがジリ貧になってきつくなってくる、といったことも……。
回復アイテムはありますが、入手数が限られています。
また、回復アイテムは「分解」することで、呪文書を生成する通貨にもなります。
せっかくつらい戦いを経て、身を削りながら呪文書を生成したのです。
ここで回復アイテムを使ってしまったら本末転倒……!
そうやって自分で自分の首を絞めていくプレイヤーはきっと多い……はずです!
カツカツのリソース管理が楽しみたい方はぜひどうぞ。身を削りましょう。
たつや
面白いゲームでした。私も装備品をそろえるプレイでやってみました。
待機コマンドがなくTPを持ち越しできないのが苦しいところで、戦闘に
勝つ前にHP回復魔法を使えないときつくなります。
シンプルで楽しめるとゲームです。有難うございました。
さっくり遊べる良作
前作『ロードライト・フェイス』に通じるものがある、
リソース管理ゲーでした。
戦闘ごとにリセットされるTP、限られた攻撃手段である呪文書、
呪文書をほぼノーペナルティでランダムに1つ増やせる「魔法生成」を
どう使っていくのか、各自のプレイスタイルにより難易度が変化します。
私は最初のプリマ・マテリアで装備品を揃えてみたのですが、
あるなしでは全く戦略が違ってきただろうなあと思います。
ストーリーは短め、プレイスタイル変更以外のやり込み要素も
無さそうなので、前作ほどのやりごたえはありません。
それでも、シンプルなルールで戦闘を楽しめる良いRPGだと思います。
面白い作品をありがとうございました!
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