虚白ノ夢

カナヲ

過去を探す探索ホラーADV【2016年3月30日小説発売】

ねこね。

素晴らしい作品でした

王道な謎解きとストーリーでものすごく楽しめました。
本当にこういうゲームを探していたので超感動しました!


主人公の設定も最後の絵も素晴らしいです

人間関係がちょっと複雑かな?とは思いましたが、そんなことはどうでもいいくらいゲームの完成度がよかったです。


素晴らしいゲームをありがとうございました

12345
No.24611 - 2015-07-05 22:39:38
木野

忘れたころにシャンデリア

■プレイ時間
3時間+END回収1時間程度
■ホラー
ポルスターガイスト現象系
魔女の家的なものが多いかも
驚かし系が多目
■謎解き
主にアイテムを使って謎解き
部屋ごとに分かれているので迷うことは少ないかと
■ストーリー
徐々に明らかになっていき、結構ボリュームがあります。
登場人物名と関係をメモっておかないと
途中で分からなくなるかも
■実況
驚かし系が多く、ストーリーも厚いのでオススメ

12345
No.24507 - 2015-06-27 13:03:04
W.O.L

7044

色々語りたいですが、他の人も色々書いてくださってるので簡潔に。

欝い系ですが、TRUE END後の読後感が爽やかな作品です。
ホラーもそこまで強くないので、苦手な方にもお勧めです。

というか、これ読んでる暇あったらDLしときなさい。後悔しないから。

12345
No.24040 - 2015-05-16 15:49:27
ベルフ

シナリオが良い

・シナリオ
シンプルで好きです。
王道をきれいに展開させて、まとめられているなって印象でした。
後読感(?)がすごくよかったです。
多くの登場人物に救いがあったのは本当によかった。

・謎解き
セーブポイントが多いからやり直すストレス感はあんまりなかったです。内容もあまりこういうゲーム得意ではない自分にとって
程良かったです。あれ以上難しかったり面倒だったりしたら
自力でやるの投げてたかも。
謎解きが好きって方には物足りないかもしれないですね。

・怖さ
ビクっとした場面は多々ありました。
たのむから何も出ないでくれと思ってプレイしてました。
(こんなこと思ってる時点でホラー向いてないんですが…)
苦手な自分にとっては程良かったですがそれが好きって方にはry

12345
No.23890 - 2015-05-05 21:10:45
天機

クリアしました

脅かしポイントは多かったですが、
「何でもとりあえず血を出しとけばいい」という感じで途中から飽きがきてしまいました。
「何かを傷つけてアイテムを入手→傷つけられた物が復讐で追いかけてくる」というのもワンパターンかなと思います。

ストーリーは、最近よくあるキャラ重視のホラゲで、好きな人は好きなんじゃないかな?
セリフがいちいち演技臭くてあまり好きじゃなかったです。

某キャラが、母に隠れて空き家で絵を描いているという設定も、画材や本のお金はどこから出てるんでしょうか?
現実味がなくて子供の考えたストーリーだなと思うところが結構ありました。

でも、全体的に丁寧に作ってあって、それなりに楽しめる作品だと思います。
次回作に期待します。

12345
No.23879 - 2015-05-05 09:31:41
えんじゅ。

※このゲームには特殊な性癖を持った人々が登場します

全エンド見れたので長々と書かせて頂きます。

恐怖心を煽るというよりは脅かし要素が強めの探索アドベンチャーですが
その脅かし方が実に巧みで、隙あらばプレイヤーを殺しにかかってきます。
かくいう私はプレイしていて何度も心臓が止まるかと思いました。

謎解き要素は難易度自体はそれほどでもないけれど
一歩間違うと即死するので、人によってはストレスに感じるかも?
自分としてはDEAD END全回収ぐらいの気持ちでプレイしていたので
度重なる即死トラップもそこまで苦にはなりませんでしたが。
しかし、まさか紹介動画にまでトラップが仕掛けられていようとは…

個人的に苦戦したポイントは、美ノ間の青い絵の具での追いかけっこと
死ノ間の真っ暗なフロアくらいでしょうか。

シナリオ方面での感想ですが、完全なハッピーエンドとは行かないまでも
ほんの少しだけ救いのある終わり方というのは余韻があって好きです。
やっぱり普段笑わない薄幸少女がたまに見せる笑顔って最高ですね!
特にED5のあの笑顔には展開も含めてゾクゾクしました。(違)

総プレイ時間は三時間強。
シナリオの長さも謎解き要素も程良いバランスに仕上がっていて、
プレイして久々にやり応えを感じたゲームでした。

12345
No.23877 - 2015-05-05 04:19:19


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Template: (What was fun) (What I especially like) (What was difficult) (What I recommend)

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games