魔法少女たちの試練

スシ

争う魔法少女たちのRPG

隠れミヤシタン

とりあえずクリアしたので

最終セーブ16:40 LV62でした

・ストーリーはキャラが多いものの一部を除いて一回戦闘して退場が多く薄い印象
・戦闘バランスが悪く後半になるにつれて全体異常+大ダメージをひたすら連打される、ラストに至っては毎ターン2回行動な上連打してくるので耐性がないと何も出来ないまま全滅する程そして耐性装備はレアドロップのみ
・控えに経験値が入らないので構成が固定になりがち、HPも少なくjpを技取得に回さなければならない魔法系キャラは不遇、高いHP+防御無視技があるバロンと全敵に強打を取れるアムいれば後は何でもいい
・他の方も書いてますが必要jpがおかしい終盤でも1回100jp程度なのに4桁請求されるのはちょっと

総じてバランスが悪いが逆に燃えたので何だかんだ楽しめました、多少の理不尽さがある方が好きな方にはオススメかもしれません



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No.23415 - 2015-03-29 20:45:14
nanase

とりあえず最初のボスまでやってみて…

更新前が取得スキルポイントと必要スキルポイントが釣り合ってないと聞いて、未プレイだったのでどのぐらい変わったのかが解りませんが、初期から覚えてるスキルと低ポイントで覚えられる足払い以外が飾り状態に変わりはないって感じでした
取得スキルポイントを増やすのではなく、必要スキルポイントを減らしたほうが良さそうです。新しいスキルが出ても、「どうせ覚えられないからいらないや」って感じで、途中からレベル上がっても増えたスキル確認しなくなってました

個人的には状態異常やバフ、デバフはレベルを高くしすぎないでも戦えるようにするためのものであり、覚えるためにレベルが上がりすぎては本末転倒かと思います

12345
No.23414 - 2015-03-29 18:22:45
にぼし

ちょっと面倒

・1マスしか幅の無い通路が多くそこにモンスターが配置されているのでほぼ強制戦闘
・お金やスキルポイントが全然貯まらず装備やスキルを揃えようと思うと数時間の稼ぎプレイが必要になってくる
・スキルを覚えられないのでたたかうを連打するだけの戦闘
・すぐガス欠になる魔法使い
・戦闘のテンポを改善されたようですがそこまでテンポがいいとは言えない
・マップを切り替えるとセーブする暇もなく唐突なボス戦
・苦労して取りに行った宝箱の中身が苦労に見合わない

ストーリーやキャラは好きなんですがこれらの要素が快適なプレイを妨げています。
作者様の迅速なご対応は素晴らしいと思いますのでこれからの更新を楽しみにしております。

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No.23413 - 2015-03-29 18:02:15
紫奈

感想と考察

シンボルについては逃げたりエリアに移った瞬間に少し停止するので避けられなくはないですね。
このゲームで致命的なのはやはり、
1.戦闘速度が遅く、セリフ表示が一定
2.獲得スキルポイントが雀の涙程で、技習得に必要なポイントは平均3~400と釣り合っていない
3.戦闘メンバーに加えていないキャラには経験値もポイントも一切入らない
1はモチベーションに、2はバランスに影響、3は選択肢の減少と新規加入キャラの不遇さ(レベル以外初期値)。
これなら編成できない方がマシな気もしますが。
戦闘速度などは作者が検討していなければ個人でツールを使うしかないでしょう。私は使用しています。

作者の想定では限られたポイントでそのとき最も必要なスキルを覚えて戦えということなのでしょうか?
そういう観点でみるならこの仕様もそれなりに納得できますが、それでも低すぎやしませんかね。
敵から得られる装備は序盤から重宝しますがレアでもハズレが多いですね。
ついでに道中の宝箱には金や装飾品ですが、それらよりポイントや武具が欲しいと思いました。
いろいろ厳しいので誰一人、未だ新しくスキルを覚えさせていません。稼ぐのに時間がかかりますから。

最後に、更新履歴はここかReadmeに書くなりしていただくと幸いです。

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No.23374 - 2015-03-26 13:28:23
muto

ストレスフル

序盤をプレイして感じた事。


【戦闘関連】
・スキルを覚えるためのポイント量が、一戦闘で得られるポイントに対して多すぎる。最弱の技ひとつ覚えるのに50回近い戦闘が必要。

・一戦闘にかかる時間が長く、冗長。(文字送りが遅い・敵が素早い&火力高い&多い&行動不能系の技を頻繁に使ってくる・味方の攻撃がよく外れる)

・レベル上昇時のパラメーター強化が殆ど無く、一向にポイント稼ぎが楽にならない

・敵が先制してくるため、無傷で勝利する事はまず無いのに回復手段が乏しい。回復アイテム自体はドロップで手に入るが、回復量は微々たるもの。(一戦闘で受けたダメージをカバーしきれない)


【表示関連】
・拠点に帰還するアイテム選択時に確認ウィンドウが出ないため、操作ミスで選択してしまうと悲惨な事になる。

・ボス戦の発生が唐突。


兎に角戦闘バランスの悪さが気になって仕方ありませんでした。
せめて戦闘のテンポが早くなれば、もう少し作業する気になるのですが…現時点だとかなり苦痛です。

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No.23365 - 2015-03-26 02:07:35
YEBISU

開始2時間で挫折‥

とにかく戦闘バランスが悪すぎます。
・狭い通路で逃げても消えないシンボルエンカウント=ザコ戦がほぼ強制戦闘。
・素早さのバランスが悪く、一戦闘で相当のダメージを受けることに
・その割に回復魔法は最大MPで5、6しか使えず、消耗するたびに拠点に戻って回復→マップの最初からやり直し
・店売りやドロップで装備品の更新がまったくできず、スキルによる成長も1戦2~3のスキルポイントを100以上消費するためなかなかパーティの戦力が強化できない
・結局、決定ボタンを連打するだけの作業を2時間ほど続けましたが、人型キャラに話しかけると突然のボス戦になり、ザコ戦で消耗しきっていた体力を回復する暇も無く全滅。‥諦めました

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No.23362 - 2015-03-26 00:23:22
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