リンカイ学校

赤木どらこ

手強いアクション探索ゲームは如何ですか?

ui

中々いい 雰囲気です

操作性の悪さがネックですね
キーワードにガンアクションとあるけど、銃なのに攻撃のモーションが、バン・・・・・・、バン・・・・・・と近距離武器以下の遅さ。
弾を込めるのもかなり遅く、しかも一発ずつノロノロと装填するのは何故なのだろう・・
難易度よりもモッサリした操作性との戦いといった感じがしました

主人公の体力、疲労、時間、残り弾丸数が分かりにくい。
ゲーム画面に常に表示されるようになれば、アイテム欄を何度も確認するストレスが無くなりそう。

制限時間がギリギリで、唐突にゲームオーバーになる点。
何が起こったのかよく分かりませんでした。
制限時間のせいで、主人公が仮眠もとらずに走り回ることになり、不自然に感じました。
時間制限がシビアで探索して、情報・アイテムを集める余裕が無く状況が分かりにくい。

他の方も言われているように魅力を感じるゲームではあります。
時間によって変化する島の状況も作りこまれています(もっとじっくり探索して変化する状況を見たかったけど、時間制限のせいでそうもいかず・・)
手強い局面を軽快なガンアクションで切り抜けるのびハザのような操作性が加わったらすばらしい作品になりそうです

12345
No.21658 - 2014-12-09 17:49:15
すずか

おまけ部屋までやってみました

和風サバイバルホラーといった感じですね
和風と付けたのは何処と無くバトロワっぽかったから!

手当てが得意、きのこ、たばこなど多数張り巡らされた伏線(フラグ?)が
綺麗に回収される展開の面白さがこの作品の魅力的な部分で特に印象に残りました。
マルチエンドでED.2、3が個人的に好みな結末でした

・アクション要素について
雑魚は避けゲー、ボスはアクションゲームとメリハリがあって中だるみする事なくスッキリ遊べる所が良いですね
ただHP、装填数、満腹度、残り時間がメイン画面で表示されていないのは
アクションゲームとしては致命的な欠陥だと思います
特に餓死や時間切れは突然ゲームオーバーになり何が起ったのかさっぱりわからなかった

・操作性の問題
単純に使うボタンが多すぎて、しかも攻撃工程が複雑だから大いに混乱しました
構える、構えを解くの動作が遅く、構えてる間に雑魚にボコボコにされてしまったり
取っ付き難い操作で理不尽に難しくなっているだけで戦闘自体は比較的易しい方ですね
ただ、ラスボスのわんわんだけは本当に難しかった・・・

・個人的な主観でシナリオについて
話が良く出来ているのに怒りや悲しみに包まれるシーンがほとんど無く勿体無い
その原因はホラーなのに主人公の目前で死者が出ない事にあると思います

きのこ兄弟の中毒死とかやってみたけどイベントシーンで倒れる所とか見たかった

友達の死も通信で伝えられるより、主人公の目の前で死んでもらって
それを親友に伝える役にまわった方が盛り上がったんじゃないかな

チェーンソを持って倒れてた人も、1度主人公達と友好的に絡ませてから死んで貰ったり
また死んで欲しくない人をガンガン殺して誰が生き残るのかわからなくなる状態にした方が
サバイバル的な緊張感が伝わったと個人的には思います

真EDの為に良い人はほぼ全員生存、悪だけが滅びるといったパターンになってしまった所がちょっと残念に思いました。

12345
No.21649 - 2014-12-08 08:14:11
ケタリマ

キャラクターは個性があっていい

キャラクターもそれぞれに個性があり
序盤ながら引き込まれました

武器は装備しているのですが攻撃ボタンを押しても攻撃しているのかどうかすらわからず、ちょっと自分には難しかったです。

時間や体調はアイテム無しに見れたらいいなと思いました。

12345
No.21642 - 2014-12-07 23:11:56
buino

好きです

製作者様へのメッセージの為にフリームのユーザー登録しました。

もっと気軽にメッセージを送る方法があれば良いのですが。
(別途HPや掲示板など)
おそらく製作者様も感想が欲しいと思っておられると仮定しての
ご提案です。フリーム不便ですね(笑)


以下本文

このゲーム魅力ありますよ。でも諦めてしまいました。

このゲーム実は10月頃にプレイしていて気に入っています。

とある大きな動物を倒すところまでは進みましたが
時間経過での「頭がぐらぐらする」状態がどうしても解決できず
それ以降プレイをやめていました。

攻略法を求めて閲覧したプレイ動画もそこで諦めています。

プレイヤーが「論理的に解る」解決方法をゲーム内に組み込む事を要望します。

このシステム自体が「自由な探索」を阻害しているので
無くしてしまう方がよい様に感じました。

プレイヤーに焦りと緊張をもたらしたいのであれば
設定に
1「定期的な投薬が必要」
2「ポケットに薬が少ししかない」
3「この島の医療センターが北にある」
4「北を目指さなければ」
といった風にするとまず第一目的が出来て、さらにそれと
平行して物語が進行していくと面白いのではないでしょうか。

死んでしまう理由とその解決策に対する情報が少なすぎると感じます。

あとは単純にそこの部分だけネタバレしてください(笑)

12345
No.21604 - 2014-12-04 22:00:12
  • 1


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