Eightball

ウルファールのサンプルゲームと同じ内容・・・?

一応、クリアしました。
しかしこのゲーム、マップや主人公、何から何まで全て「ウルファールのサンプルゲーム」じゃありませんか!!
やることなすことが全て「ウルファールのサンプルゲーム」と同じシナリオ展開でびっくり。
唯一の変更点はイベント部分をちょこっと変更しただけ(と言っても住民の文章のみ)という手抜き仕様・・・
例として上げると
ゲーム終盤で手に入る「Wolf RPGエディター」が「覇者の聖典」になっているだけ
住民の文章が「頑張ってねー」に変更されている。

ぶっちゃけ良いますと「ウルファールのサンプルゲーム」の劣化ですね。
いえ、そうとしか言いようがありません。

とはいえ、何時になったらVer2.0になるのでしょう?
1年経ちましたが音沙汰無し。
まぁどうでもいいですけど。

12345
No.25122 - 2015-08-17 22:28:35
星 才花

LV上げがお手軽なRPGです♪

トレーニング部屋や動物などに話しかけて簡単にLV上げしていく仕様は個人的に大変、助かりました。
武器・防具・アイテム・回復系などの施設も整っているので強くするために良く考えて作り込まれていると感じました。
只、トレーニング部屋で途中で中断できる機能も付いているともっと助かりましたw
とにかく色々なトコで気を使って作り込まれていると感じました。

12345
No.21163 - 2014-10-28 15:38:35
ANaLGuy

ちょっとした暇潰しに・・・

システムガバガバすぎんよ~

ちょっとした暇潰しに決定キーを連打するだけのゲーム

12345
No.20425 - 2014-08-28 20:22:15
ts

うん、ダメ。

まず、テストプレイ不足が目立つ。
一度でもテストプレイすれば、すぐに改善できるバグだらけなので
バージョンアップを繰り返すのなら、きちんとテストプレイすべき。

以下、気になる点。

① メニューの「相談」コマンドの削除

使わないのなら、削除すべき。
⇒「ユーザーデータベース」⇒「システム設定」⇒「メニュー欄コマンド1」⇒「特殊メニューA」の欄で修正可能。

② マップ作成「噴水」の設置

レイヤ-1ではなく、レイヤー2に設置するのが正しい。
レイヤー1に設定しているから、黒い淵がでている。


③ お店

「武器屋」「防具屋」において、「お店の初期化」がされていない。

「武器屋」 ⇒ 武器がなく、ハンバーグしかない。

「防具屋」

レザーシールド … 装備不能 ⇒ ウルファールしかおらず、装備不能なら不要
レザーアーマー …  装備不能 ⇒ ウルファールしかおらず、装備不能なら不要
王族のローブ …  装備不能 ⇒ ウルファールしかおらず、装備不能なら不要

シールドブレーカー … 装備できる箇所がなく、装備できない。

宇宙の服 … 装備できる箇所がなく、装備できない。


④ 戦闘バランスが最悪

・ダメージの分散が酷すぎて、まともにクリアする気にならない。
・主人公のステータスの伸びに合わせて、敵のステータスを
 決めたほうがいい。
・スキルが回復しかなく、実質物理攻撃のみでつまらない。
・戦闘での取得金額が少ないくせに、装備品が高すぎる。

⑤ サンプルからの引用ばかり、テストプレイ不足など、努力のあとが
みられない。

<総評>

まずはウディタにある程度なれてから、公開するレベルだと思う。
ストーリーはほぼ無し、戦闘バランスは無茶苦茶、バグだらけ。
これでは楽しめない。

追加していくよりも、いまは「ゲームを完成させる」(バグをなくす)こと
を念頭においたほうがいい。

とりあえず、普通に遊べるようにしてください。

12345
No.20406 - 2014-08-28 13:55:08

うーん

もうちょっとストーリーを練った方がいいと思う
あとバグなのか仕様なのかわからないけど死なない
からつまらない
まあストーリーはいいとしてシステム的なことを直してくれると期待してます!!

12345
No.20405 - 2014-08-28 13:16:11
GAME.ACE

完成品とは思えない出来

※致命的なバグあり、クリア不能

ゲーム内容
・ウディタサンプルデータのフィールドを使用し、
オリジナルのストーリーを入れたRPG。
キャラクターもサンプルと同じ、主人公は「ウルファール」で、
相談の文章も、装備も、何もかもサンプルデータと同じかと思われる。

ゲームとして
・不具合があり、バランス調整もお粗末で、
ゲームとしては到底遊べないレベル。
①まずレベル上げ。
敵の経験値が少なすぎて中ボスを倒すために相当戦わなければいけない。
しかもゲームバランスが酷く、ダメージにムラがありすぎて
運ゲーを強いられるため、強くなったのも実感できず、スキルも
少なすぎてレベル上げに飽きる。
②次に中ボス。
中ボスは10ターン以内に倒さなければいけないため、
レベルを上げなければ絶対に勝てないし、ダメージのムラがありすぎるため、運に任せた戦いをしないといけない。
しかも敵は高火力の二回攻撃を行い、運が悪ければ自分が一撃死する事もあるため、勝てる確率が非常に低い運ゲーと化している。
また、中ボスには二回戦目があるが、攻撃をしてこず、簡単に勝ててしまう。
むしろそれが救いなのかもしれない・・・。
しかし、問題はこれからだ。

致命的なバグ
・中ボスに勝利した後、ダンジョンの鍵を手に入れて階段から降りようとしたら、『中ボスを倒してね!』みたいな事を言われ、
降りることが出来ない。
しかし、もうその中ボスはいないため、どうしようもない。
さすがにこれは修正必須だろう。

感想
・レベルを上げて中ボスを倒したらバグるというお粗末にも
みたないようなゲーム。
サンプルデータは極力使わないほうが自分らしさを表現できるし、
ダメージのムラもいらないと思う。
クリーンヒットしたかカスったかという事を表現したかったのかもしれないが、これはゲームであり、そういうのをしてしまえば
ゲームバランスというのを作ることは出来ず、つまらないものになるだろう。
早急にバグを修正し、「覇者の聖典」というのは何か、というバックストーリーや主人公「ウルファール」は何故それを手に入れるのか、というシナリオ追加もして欲しい。
今のままの状態ではお世辞にもゲームとは呼べない・・・。

12345
No.20373 - 2014-08-26 13:36:31
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