魂縛の塔

hr_erc

多彩な技とキャラを使い分けダンジョンを攻略するRPG

まっく

面白かった

3エンディングすべて見ました。





攻撃より魔法が強いですね。
8のソウルは使い道無かったです。
最後でたくさんお金が手に入るのでそこで稼ぎました。

12345
No.20577 - 2014-09-09 00:34:59
ぱんだた

面白そうだとは思うのですが…(ver1.02)

雰囲気は良かったのですが、30分で中断してしまいました。
(実プレイ時間は倍近くかかっているかも)
放棄ではなく、中断です。

以降、初めて3分で判る程度の軽いネタバレを含みます。






中断理由
・シリアスなオープニングと後足で砂を掛けるような展開
 しょっぱなに仲間に出来るのがニート。
 ファンタジー世界で、シリアスな展開で、それは無いのでは?
 最初の有り金を費やせば仲間に出来るのは判りましたが、忌避してしまいました。
 後で仲間にもしてみましたが…リセットしてそのまま中断となりました。

 緩急を付ける意味ではシリアスとギャグを混ぜるのは良いと思います。
 が、シリアスを殺すようなギャグ(?)は如何なものかと。
 ニートという言葉を使わず、無気力な様相などで表現しておけば、雰囲気を増すプラスの相乗効果が見込めていたでしょうに。
 現代ものならば、状況によってはまだ、というところもありますが、安易な言葉に頼った弊害が顕著に出ている感が強いです。


・シビアな戦闘
 属性が非常に大きく働くゲームバランスです。
 武器属性次第でダメージに10倍近くの差が生じることもあります。
 これ自体は良いと思います。
 でも、最初はパーティーメンバーはいません。武器持ち替えなども出来ない仕様です。
 つまり、相性が悪ければ対処不能です。
 おまけに序盤から高確率でマヒさせてくる敵もいて、逃げる間も無くゲームオーバーとなることも少なくありません。
 ゲームオーバーとなればダンジョンではセーブを自由にできないためやり直しです。

 そして結構敵は強めです。ボスは未見ですが、おそらくは戦闘をしてレベル上げをして、と頑張る必要がありそうです。
 序盤の雑魚敵ですら逃げるしか手が無い相手もいましたし。
 LV4まで自力で上げはしましたが、経験値も渋めでレベル上げには苦労しそうです。
 ただ、金でLV上げも出来るようなので、中盤以降はそちらも併用して、というバランスなのかも知れません。


・迷いやすいマップ
 悪い、というほどではありませんが、単調で変わり映えがせず、ループしていて迷いやすいマップです。
 何度かゲームオーバーを見つつ位置関係はある程度把握できたものの、最初がこれでは後になったらどうなることやら、と思ってしまいました。
 最初の一つしか見ていないため、杞憂に過ぎない可能性もありますが。


雰囲気は良いのですが、それを削がれて興醒めしてしまったのと、序盤のマップを見て、戦闘を体験して、手間がかなりかかりそうだな、と思いもしたので中断しています。
捨て去るには惜しい気もしていますので、時々バージョンアップの様子を見に来るつもりです。

12345
No.20298 - 2014-08-20 00:37:37
  • 1


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