かいてんもくば

父子再会後

※ネタばれ含みます。注意
 
王道の探検アドベンチャーという感じ。ビックリ系の罠は少なめで
仕掛けの種類が豊富です。難易度はそれほど高くはありません。
追っ手との掛け合いあり、隠密行動ありで楽しめました。
 
 
ストーリーを進めるにつれ先が気になるので、途中謎解きに
詰まりながらも根をあげず真ENDまで辿り着けました。
多くの探索ゲームがあれど、こんなに多彩な衣装を着こなす
主人公はあまりいないのではないだろうか・・・ラスボス的な
存在のあの人にも弱点があり、実はそれほど凶悪な力を持っては
いなかった、ということが密かなツボだったりして。
毒舌家でも憎めないクマ(?)マスパーさんが大好きになりました。

12345
No.24585 - 2015-07-04 18:12:58
としやねん

最高の作品でした

今までプレイしてきたホラゲの中で一番面白かった
最後の再開の場面さいこーーーーーでした

12345
No.23416 - 2015-03-29 21:15:15
はこふぐ

演出が凝っている

ストーリーもさることながら、キャラクターの動きやグラフィックのクオリティの高さにも驚きました。

最初に真夜のキャラチップを見た瞬間「かわいい!」と思いました(笑)。
それに歩くときも手足の前後の振りなどが滑らかで自然な感じがして非常に丁寧に作られているように感じます。

謎解きも単に数が多いという感じではなくバリエーションに富んでいて、プレイヤーを飽きさせないし、やりごたえも抜群です。
終盤には一部運が必要そうなものもありましたが・・・^^;。

ストーリーは序盤おとなしめだったのが徐々にスリルあふれるものになっていき最後の最後までハラハラしてしまいました。

熱中できて楽しかったです。今後の作品にも期待しています。

12345
No.23195 - 2015-03-17 19:14:09
春風

面白かったです

面白かったです
序盤は淡々と謎を解いていくものでしたが中盤後半とアクション要素が増えていき飽きさせない工夫がなされていました
全体としてもよくできているとは思いますがあえて2点ほど指摘するさせていただくと
一つは館で完結させてもよかったんじゃないかという点です
蛇足という意味ではありませんが村・牧場と若干情報量が多いかなと思いました
なので削るとこは削って館に集約したらもっときれいにまとまるんじゃないかと思います
もう一つはカタルシスが足りないかなと
あれだけ酷いことをやっておきながら警察に連行されて終わりというのも少し足りない気がします もちろん死んだほうがいいとか残酷な目に遭えばいいというわけではなく勧善懲悪も作品内で書いてほしかったということです

12345
No.23085 - 2015-03-10 17:54:48
misa

モヤモヤしない、スッキリ終われる良作

プレイ時間は2時間半ほど。

フリーの探索ゲームでは、伏線回収が不十分でモヤモヤしたまま終わる作品も多いが(できるだけ避けているが、やはり絶対数が多いのか、たまに遭遇する)この作品はそれがない。

伏線回収が完璧で、モヤモヤや謎を残すことなくエンディングに至る。
ストーリーも、導入からは想像できない展開を見せるタイプで、王道的な部分はあれど、充分に楽しめた。

謎解きも簡単すぎず難しすぎず、アクション要素もあり…で、エンターテイメントとしてのレベルが高い。
人を選ぶような展開もないので、大人から子供まで、万人にオススメできる良作。

12345
No.22849 - 2015-02-22 19:25:49
フルーツ牛乳

感想

実況をきっかけにプレイさせていただきました。
グラフィックが綺麗でマスパーとの会話も面白かったです。
謎解きは簡単でサクサクプレイできてよかったです。
通気口や車に乗るシーンが独創的でとてもわくわくしました。
もしホラー系を制作する機会があればぜひ作ってほしいです。

12345
No.21121 - 2014-10-25 16:44:54
c shinji

感想

この感想にはネタバレを含みます。



動画投稿サイトで実況されているのを見て、続きが気になり、やって見ました。

全体の感想としては、とても面白かったです。

まず、グラフィックがとてもきれいです。フリーゲームとは思えないくらいきれいです。真夜ちゃんも可愛いです。

また、ストーリーがよく作りこまれており、進めるうちに、続きを知りたい、とついつい没頭して、最後まで一気にやってしまいました。

難易度もそれほど高くなく、最後の火に囲まれるところ以外はすんなり進めました。

少し惜しかった点としては、もう少し秘密が明かされたら良かったと思いました。

例えば、なぜ教団は彼らしかいないのか?昔と比べ教団はどう変わってしまったのか?少年の失踪事件の真相とは何だったのか?マスパー誕生は真夜ちゃんの母が亡くなったこととの関係があるのか?などです。これらも明かされるものだと思い込んでいたので、クリアした時、唐突に終わったような印象を受けました。

とはいえ、このように感じたのもストーリーが魅力的だったからこそ。是非お勧めすることができる作品だと思いました。作者さん、ありがとうございました。

ちなみに、私はサンタ姿の真夜ちゃんが一番好きです。





12345
No.20946 - 2014-10-12 22:33:59
アキシン

面白かったです

真夜中の人形使い、プレイさせていただきました!
特に難しくもなく、簡単でもなくの丁度いいレベルでした。

最初は『帰ってこない父親を探しに行くホラーゲーム』だと思っていたのですが、
物語が進むにつれて段々と分かっていく真実、という所に驚きました。
火事になった時は物凄く焦って、気付かぬうちにGAMEOVERは何度もありました(笑)
遊び心もあってとても素敵でした!

セーブはずっと同じところでしていたのですが、
着替えのところでグラフィックも変わるということで一つ一つ着替えてセーブしてました。
「どうしてもこの服でクリアしたい!」と思ってしまい、
わざわざ着替えて行ったのですが…。
まさか最後の一枚絵にまで映されるとは!
いやぁ、グラフィックが変わった時点ですごいなぁとは思っていましたが、
マスパーのツッコミも加わっていて「うおおお!!ww」と爆笑してしまいました(笑)

そしてクリアして、あー終わった…と思いきやおまけ部屋まで!
キャラの色んな事が知れて良かったです。

ゲームの製作、お疲れ様でした!
とても楽しくプレイできました!
ぜひまたゲームを作っていただきたいです。

12345
No.20945 - 2014-10-12 18:49:54
cyber-k

娘は父との再会を願って。その先にあるのは・・・

真夜中の人形使いプレイ完了しました。
自分は某動画サイトの動画で興味がわいたので、プレイしてみることに。

月並みな表現ですが、結論から言うと非常に面白かったです。
以下にカテゴリ毎の要点を。

【謎解き】
謎解きをこなしつつストーリーを進めていくことになるのですが、簡単なものから一筋縄ではいかないものまで幅広いです。
自分はあまり謎解きは得意ではないので20分ぐらい屋敷を彷徨ったりすることもありましたが、じっくり観察して考えると解ったりするものも多く、理不尽なものは無いです。

【ストーリー】
森にひっそり建つ屋敷の秘密や、主人公と、喋る人形であるミスターマスパーのことなどが明らかになる中盤から後半は衝撃的な展開ですね。
伏線の回収も見事で、あああれ伏線だったのか!っていうようなシーンも存在し、すっきりと物語を終えることができました。
先が想像できないところや熱い展開もあってプレイ者を飽きさせませんね。ストーリーを楽しみたい方にはおすすめです。面白いです。

【キャラクター】
ミスターマスパーが個性的&毒舌な口調で笑えますw マスパーのおかげで退屈せずに探索できました。
あと真夜ちゃんの衣装を変更できる場面があるのですが、これがかなり可愛い。出来ればドット以外でもっと見たかったですw

【グラフィック&音楽】
かなりクオリティは高いと思います。場にあった音楽で盛り上げてくれますし、絵もとても綺麗なので快適にプレイできます。真夜ちゃん可愛いですし←

【全体の感想】
ストーリーが良くできていると思います。それに謎解きもやりごたえがあって謎解き好きな方にも楽しめる出来になっているのではないでしょうか。
広い屋敷を動き回る必要があるためダッシュが出来ない点は玉に瑕ですが、総じて高水準で楽しめました。

作者さん良きゲームをありがとうございました!

12345
No.20869 - 2014-10-08 01:31:22
ロステガ

面白い

まずグラフィックがとてもいい。
ミニゲームなどの細かい作りも素晴らしく、やっていてワクワクがとまらなかった。キャラも性格が確立していて魅力的。

今までたくさんのフリーゲームをプレイしてきたが、この作品はクリア後も保存しておきたいと思えるほど楽しく面白かった。

ホラー要素、暴力表現は少なめ。
まだやったことのない人にはぜひプレイしてもらいたい。

12345
No.20586 - 2014-09-09 21:46:34


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム