戦闘王~Fight Burning

MQJproject

炎の如く倒しまくれ!!

昼寝愛好会

ゲームバランスの改善が望まれる作品

Ver 1.01でプレイ。
戦闘王の称号を目指してひたすら戦闘を繰り返すゲームです。
シンプルなつくりになっていますが
お金をためて装備や魔法を買い揃えたり
敵に勝ちづづけるとより良い称号が得られたり
一通りの要素はそろっています。

本当にただただ戦うだけなのですが
何とも言えない中毒性のある作品です。

ただ、ゲームバランスが非常によくないです。

・「メタル」「ゴールデン」の存在
ほぼ1ケタダメージしか受けない敵が存在します。
序盤はまだいいのですが、HP数百のこれらの敵を
1ケタの与ダメージで倒すまで戦うのは苦痛でしかありません。
しかも、「メタル」「ゴールデン」と
2種類いるので遭遇率も結構高いです。
降参がほぼノーリスクなのが救いではありますが。

・装備重量の問題
改善されたとのことですが、今度は
装備可能重量が全然ふえなくなりました。
レベル40あたりからレベル100まで装備可能重量が
増えないため、ずーっと同じ装備です。
新しい武器を買い占めるほどお金もあるのに
装備可能重量が全く増えないようでは
プレイ意欲が失われます。

・レベル100以降、ザコがえらく強い
レベル100以降になると最弱の敵でも
とんでもない強さになってきます。
最弱の敵を倒すのに数十ターンが必要となるようでは
とてもやっていられません。
おそらく、想定ではもっと強い武器を持てているのだと
思いますが、装備重量が全く足りません。


現在のバランスではとても楽しめる作品ではありません。
しかし、ゲームバランスさえ改善すれば良作になると思います。
バージョンアップに期待しています。

12345
No.19906 - 2014-07-17 19:34:18
クゼノエ

なんか…すごく惜しいです…

繰り返し戦闘を行って、ショップでプレイヤーを強化し、
より強い敵を倒して最強の称号を目指すゲームで、好みの内容でした。
比較的レベルがよく上がり、初めてでもすぐに直感でわかる操作性、
サクサクと戦闘を繰り返せる点などに、とても好感が持てます。

ただ致命的にゲームバランスが…!! 装備のインフレ激し過ぎ~っ!!
ショップで売っている、攻撃力40の「プラチナの剣」が500ゴールドで
攻撃力30000000の「対巨大神の剣」が1000ゴールドというのは、あまりにも…!

買えても装備できないように装備可能重量という制限は
あるのですが、それでもレベル30くらいでこの剣を装備できてしまうので、
それ以降は瞬殺モードに入ってしまって、楽しめなくなってしまいました。

<良かった点>
・ゲームの目的が明確に設定されている
・遊びやすさ、操作性に優れている
・進行がスムーズで気持ちいい
・BGMや効果音の使い方が上手
・それぞれ敵に手書きのアニメーションがある
・チーズの存在もなんとなくやる気UPに

<特に気になった点>
・とにかく戦闘ダメージが極端で大味
・装備のインフレが激し過ぎる
・レベルアップで上がる能力値と装備の能力値のバランスが合っていない
・レベルアップは早めだけど、LV1000などを目指すとやっぱり辛い
・装備重量と価格の設定値に問題がある気がする(特に「剣」)

全体的に見れば、全然悪くないんですけど、
ゲームバランスだけは、どうも私には合いませんでした。本当に惜しいです!

12345
No.19736 - 2014-07-02 19:59:08
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