魔王軍との戦況がリアルタイムでアナウンスされていくという
システムのRPG。
村での情報収集や戦闘中にでさえ
戦況が動いていく
まるでMMORPGをプレイしているかのような感じでした。
・・・が、この「戦況」が今一つ意味が薄いです。
・各エリア制圧率70%以上でボス出現、100%達成で魔法習得
・全エリア制圧率0%時、敗北か逃走でゲームオーバー
くらいしか目立ったイベントは起きず
・戦闘勝利での制圧率上昇が大きい(1匹倒すと+5~10%)
・リアルタイムにランダムで上下する制圧率は1~3%程度
・制圧率の高いエリアでは制圧率が上昇しやすく
90%程度制圧率があればそのうち勝手に100%になる
・宿泊(全エリア制圧率-3%)
帰還アイテムの使用(全エリア制圧率-5%)くらいしか
制圧率が大きく下がる要因がない
上記のように「制圧率が上がりやすく下がりにくい」ため
何も考えずに適当に狩っているだけでも
制圧率が100%近くになってしまいます。
戦況がリアルタイムで報じられるというアイデアは非常に面白いです。
それを実現した制作力もすばらしい。
でも、それがゲームに対してあまり影響力を持っていないため
なんだか物足りない感じのしてしまう作品。
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No.18712 - 2014-04-01 14:38:54
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