凪子

幻想的なグラフィックと綺麗で妖しい世界観

ネタバレ含みます。

幻想的で妖しく、美しい世界観に魅了されました。
物を大切にしようと思える、優しさと怖さに満ちたゲームです。
バッドエンドも「孤独な鏡世界」と「手の化け物」くらいで、あとは楽々で楽しい謎解きばかりでした。

多彩で色が使われているゲームなので、目を凝らしたりとちょっと目が疲れるかな?目薬のご用意を!

鏡の世界は怖いです。鏡の凛ちゃんが時々すごい怖い顔するので「凛ちゃん!後ろ後ろ―!!」って内心突っ込んでました(笑)
物念世界一番のホラー。
そして凛ちゃんの素直さといい子なとこに癒やされます。


人形の世界では、「凛ちゃん!信じちゃ駄目ー!!」とまともやツッコミ(笑)素直でいい子だけど、信じやすいのが玉に瑕。
彼岸花のグラフィックが壮麗で妖艶で、とても綺麗でした。
ここでは攻略サイトを思いっきり頼りました。人形怖い。
人塊様の顔崩れていく様子が怖い。



花札の世界は本当に美麗で、うっとり浸っていたく成るくらい。
ホラー要素は無く、ちょっと頭をつかう程度の優しい謎解き。
そしてまたもや盲目の少年「雪慈」を信じる凛ちゃん。あかん。でもその真っ直ぐさが本当に、彼女を救います。
雪慈くんは本当に凛ちゃんの味方。いいコンビでした。

物を大切にしようとする気持ちと同時に、誰かを素直に信じる心根が大事なんだと凛ちゃんを見ていて思いました。

個人的に、彼岸花と屋敷のグラフィックと、凛ちゃんと雪慈くんコンビ、花札の世界が好きです。


桜の迷宮は難しかったので攻略サイトで探しました。個人的に短冊の方が難しかったです(笑)

6月の蝶は、謎解きに成功したときの爽快感が素晴らしい。異界って…あーっ!!みたいな(笑)

11月の短冊は、「鬼門」の意味を知っていたら簡単ですね。ずっと奥へいけばいい。「太鼓?太鼓の裏を調べるの?壁?」と思ってたので手間取りましたが。

うぐいすは当てずっぽうで合格。


とても楽しかったです。
ただいまバッドエンド回収中

12345
No.26051 - 2015-10-11 13:05:38
凛音

すき

私はゲーム苦手なので攻略頼っちゃいましたが、慣れてる人や頭の柔らかい人にはちょうどいいのでは?
最終マップ楽しかった~~~

12345
No.26006 - 2015-10-09 14:05:01
もけ

名作

良かった点
・和風の世界にあったグラフィック
・幻想的なマップ
・親切で疑うことを知らない主人公

鏡の中に入って人形が動いても驚かない主人公が可愛らしい
花札の世界は苦労したけれど四季折々の世界が美しく集めるのが楽しかった
物を大事にという一点のテーマに絞って展開される物語が面白くトゥルーエンドに感動した

人形の世界がなくなったら人形たちはどこに行くのだろう

12345
No.25803 - 2015-09-29 10:07:37
兎衣

何度でも楽しめる作品

何度も何度もプレイしてしまいました。

私は一度ダウンロードに失敗して、パソコンを一つ駄目にしてしまい、ずっとフリーゲームをプレイできずにいました。でも、実況動画でこの作品を目にして、まず思ったのは

「面白そう」

でした。

この作品をきっかけに、たくさんのゲームをプレイできました。

本当にありがとうございました。

12345
No.25003 - 2015-08-06 12:40:11
Pegasus

昔の日本情緒が良い

作りこんである感じが醍醐味がありました。
日本人形と影に焦点を当てたのも面白かったです。
「物」に宿る魂の作品。

もしかしたらエンドしたつもりでエンド出来て無いのか、上の画像を見なかったです。

なのでまた何回かやってみたいです。
作者さんの熱意がうかがえました。

12345
No.24184 - 2015-05-28 21:59:39
春風

良作ですが致命的な欠点が

素晴らしいゲームでした
が、フルスクリーンでプレイしてるとマウスカーソルが表示されず
分岐エンドにたどり着けない仕様になってるのが難点でした
作者様のサイトのヒントもわかりづらく数時間悩んだ末
某掲示板で見つけ設定を変え再起動してようやくたどり着けました
私のようなプレイヤーが出ないよう注意書きでも追記してもらえるとありがたいです

12345
No.21980 - 2015-01-03 08:13:33
みなみ

この作品は素敵

ストーリーも、ギミックもわたし好みで惹きつけられました。
何よりエンドまでたどり着けた達成感はハンパないですw

このような作品と出会えてよかったです。
ありがとうございました!

12345
No.19880 - 2014-07-14 22:48:44
行雲流水

シンプルかつやりこみ満点

作品のストーリーもシナリオもシンプルで、分かりやすく、メッセージをストレートに伝えてくる作品です。
それでも要所要所に細やかな演出や多数ある死亡エンド、そして死んでも戻ってこれるユーザーフレンドリーなシステムに助けられ、ホラーゲームなのに和やかに進めることができます。
ただ、万華鏡のなかの赤文字は読み解くことができず、公式サイトの攻略画像をくるくる回してようやく推測しました。

最終ステージが一番人気のとおり、とても楽しく、花札を知らない私でも夢中になって役を作っていました。
個人的には人形のステージの和風の世界観や、壊れて行く様々な演出が好みで、最後は一目散に逃げ帰ったほどびびりました。
またおまけステージの情報を試すとさらに楽しい死亡エンドが見れます。

そんなにホラー要素が強くはないので、中学生くらいの子供でも楽しめると思いますし、そのくらいの方にこそやって欲しいゲームでもあります。
大人になって子供の頃のお気に入りの物をなくしたり、捨ててしまったからこそ、身につまされるゲームでした。

12345
No.19338 - 2014-05-28 10:56:57
鳳白亜

これは良いゲーム!!

物を大切にする心を改めて芽生えさせてくれる、良いゲームだと思った。
BGMも素敵で、背景も綺麗で、フリーでここまでできるのか、と思った。

私はノーマルエンドの後にハッピーエンドをやったが、どちらかとノーマルの方がキャラクターの良さが表れていて好きだった。
でもハッピーのほうも思わず鳥肌が立つ良いエンドだった。

ホラー要素は製作者さんの言う通り多くないし、花札がわからないと辛くはないけど時間はかかる。

個人的に、章が変わるごとにタイトル画面が変わるのが作りこまれていてすごいと思った。

12345
No.19224 - 2014-05-17 12:10:49
マーガリンバター

考えさせられます

背景が綺麗で、思わず引き込まれそうになります。
大きく分けると3つのステージがあるって感じで分かりやすいです。

一番ホラーが多いのは2つ目の人形館といったところでしょうか。
あれはホラーが苦手な人にお勧めです。
1回ノーマルエンドになって「うーん・・・」って感じになりましたが
トゥルーエンドで物を大事にすることの大切さを感じました。
最近の日本は生活が豊かになってきたし伝統的な文化がなくなりつつあるので、プレイしてみて損はないと思います。

12345
No.19161 - 2014-05-12 18:15:23


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム