クリアしたが
よかった点
・レベルが上がりやすい
・お金が貯まりやすい
・BGMが秀逸
気になった点
・スキルポイントが貯まりにくい
・敵の回避率が高い
・フィールド上でダッシュができない
・マップの使い回しが多すぎる
次回作に期待する
途中なんですが、少々苦になる部分が多すぎてコメントいたします。
フィールドが広すぎるのにダッシュ機能がないせいで移動がかなり苦痛です。
アイテムなりなんなりで街間を移動できるものがあればな、と何度も思いました。
フラグスイッチ的なものはないのかな。
意味が解らず次の街へ行くこともできるのはかなり気になるところ。
そんな時今はいないはずの仲間がいきなり出てきて誰?!状態にもなった。
ダンジョンも広いのに脱出するアイテムが結構限定的。
クエスト系があるのは自分的にかなりこのみな感じなのですが、移動手段が船、徒歩ONLYなので時間がかかるかかる。
ダンジョンでクエスト達成してもせっせと歩いていくのはめんどくさい。
町は作られているけれど、モブキャラにそこまで重要視されてないのが丸わかり。
せっかくパブがあるのにもったいないと思わずにいられない。
セリフ回しも淡々としすぎている、というかまぁだらだらと会話されるよりもいいのですが、
ちょっと不自然さが目立つかな。
クリアしました。
面白くて最後までやってしまいました。
サイドビューバトルと言う事で気になった末にプレイに至る。
スキルやクエストなどシステムが面白くてついついやってしまう。
知ってる版権キャラが出てくる上に仲間になることも?
んで、気になったことがあるんで書いておきますね。
●フィールドがゴルフコースみたいに不自然な印象。
●マップが無駄に広い。あと使い回しが多くて混乱することも。
●イベントに関しては適当すぎてる。
●町人などのセリフが適当すぎて生活感が薄い。(確かにキャラ置いてセリフ用意するのは面倒なのかもしれないね)
●敵モンスターがだいたい同じで3体で出てくる事が多い。
●敵モンスターの回避率が高め。(デフォではこうなってる。ちなみに回避率と命中率は別々に計算するため、回避率が高く見える)
●クリスタルで追加されるスキルについて、追加が遅すぎて味気ない感じも? (ちなみに最初は格闘だけですが、槍技が出てきた辺りで後で剣技も出るかと無駄に期待してしまいました…)
●ちょっとヒントがなさすぎて右往左往する事も多い。(普通の水ってどこで手に入るんだろうと無駄にマップを回ってました。まさかあんな所とは(笑))
●ラまでは出てたのにファイガ、ブリサガ、サンダガ結局出てきませんでした…。(笑)
マップに関してはやけに遠回りさせるようになってて、凝ってるとかは全くなくて味気ないのが気にかかる。
多分、マップを制作するの好きじゃない?
序盤では俊敏キャラタイプの二刀流が強い。(敵のHPが高くて回避率が高いのもあって、二回攻撃は強みだから)
万能タイプは言うほど使い勝手は良くない。盾装備できない、意外と装備が少ない。
攻撃タイプは装備がまだいい方。遅く会得できるジャンプ系の技でなんとかなる。
あとは全員魔法使いオンリーでおk。終盤のある町で買えるステータスアップ系と、付近のモンスターが落とすスキルブックで全員魔法使いに(笑)
必中の上に全体攻撃なんで、魔法攻撃力を高めていけば雑魚戦は無双できる。
ちなみに回復系スキル1000ポイントも使う最強のスキルでMPも回復するので永久機関(笑)も可能です。
まさに大魔王バーンの「今のはメラゾーマではない。メラだ」を実感できます。(笑)
イベント面も充実してやれば名作になれたんじゃないかと常々思っています。それだけにもったいない作品でした。
こちらもゲーム作ってる身なので気になった故、色々文句みたいな事言ってゴメンなさい。
まだ始めたばかり
プレイしてみて、結構はまってます
ちょうどFF的なゲーム探してたんです!
魔法も同じだしさくさくレベル上がる!
ストレス感じない、最初に自分好みのキャラ作れるし
スキルポイントも自由だし画面もみやすい
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