ROMANCE

サワハト

ファミコン時代のような懐かしい雰囲気のRPG。人と神の織り成す物語。

リリパス

まあまあ面白い

主人公は、小さな島に住んでいる少年で、外の世界を見てみたくて、旅立つ。という設定なので、
ゲーム開始直後に、すぐ、船が手に入る。というのは、ちょっと斬新。


移動中の、仲間との会話イベントがよい。
敵が、ちょっと強いかも。回復役の素早さが高いのは便利。
魔法は、魔法屋で本を買って覚えます。終盤の町の魔法の本は、値段が高く、買おうかどうか躊躇してしまったことも。
フィールドマップやダンジョンマップは、狭すぎず広すぎずで、いい感じ。
ダンジョンも、短くもなく、そこそこの長さで、良さげ。


移動魔法を使うと、自動的に、乗り物が近くに飛んで来るのは便利。

町の人や宝箱に主人公がぶち当たるだけで、自動的に会話が始まったり・中身が手に入るのは、いちいち、エンターキーを押し続ける必要がなく、ストレスなしで、非常に楽。


ツクールの仕様上、魔法コマンドをカットすることは不可能なので、
侍にも、何か魔法を覚えられるようにしても良かったかも。

12345
No.57451 - 2021-05-18 15:41:46
ザワークラウド

クリアしたが

よかった点
・戦闘バランスが良好
・常時セーブ可能
・お金が貯まりやすい
・クリア後におまけがある

気になった点
・MP回復アイテムが非売品
・魔法はレベルアップで覚えてほしかった
・攻撃で与えるダメージに幅がありすぎる(特に魔法)

12345
No.46909 - 2019-03-28 19:08:11
StripeGoat

クリア報告・感想

つい先ほど、おまけも含めて完全クリアしました。

≪ゲーム全体≫
序盤から慣れてる人が作ってる感があって安心できて良かったです。特にそれを感じたのはHPやダメージ、品物の金額などが上がってはいくけどとんでもないインフレをしてない点ですね。
作者さんが自信を持っておっしゃってるとおりゲームバランスは素晴らしいと思います。強いて言えば雑魚モンスの落とすお金が少々多くて買い物の苦労がもうちょっとあっても良かったかもってぐらいですかね。

≪ストーリー≫
序盤はほぼDQ7ですね。世界には出発点を含むわずかな島々だけで話が進むと他の陸地が復活し、乗り物と共にいける場所が増える、と。最初は「こんな序盤から自分専用の船があるなんて大丈夫か?」と思いましたが、多分海域によって微妙にモンスターの生息範囲を分けたんでしょうか、次の目的地に近づくとちゃんと新しい強い敵(でもちゃんとまともに戦える強さ)が現れてました。
大陸が復活してからが想像してたよりも行き場所が増えてなくて、ボリューム不足を感じます。ストーリー本編に無関係の城・町・村・その他をもう2~3箇所くらい増やしてもいいと思います。例えば隠しレアアイテムがあるとか、サムライくん以外の仲間メンバーの絡むイベントがあるとか、完成されている作品に無理に色々追加する良し悪しもあり、ネタだしや作業の労力もありますでしょうが、一考の余地はあるかと。
あと気球入手イベントの海賊の財宝ですが、入手したまま売らずに自力で金貯めました。最初に言ってますが雑魚からの獲得金額が多いので案外すぐ貯まっちゃいます。あのイベントはもっととんでもない高額でもいいと思います。

≪キャラクター≫
パーティメンバー
主人公:一貫して喋らないのかと思いきや本編のエンディングで喋ってますね、周りに誰も居ない一人の常態でですがw他は全編無口だったので若干の違和感でした。戦闘性能にはなんら問題ないですね。わかり易い片手剣の剣士で対象1人の魔法(ほぼ回復か補助の魔法しか存在しない)は白・黒どっちも使える、アタッカー兼回復・補助(敵防御下げと味方防御上げ)の補佐。ドラグナー(防御無視の最強の無属性魔法)をこいつに渡したのは失敗だったw
サムライ:彼については一点だけ、戦闘中の魔法コマンド無くしてほしかったです。使えない覚えないなんだからコマンド自体不要ですしw
僧侶:まず「この見た目・この口調・性格で僧侶!?しかも槍使いって、そんな堅苦しいファンタジー世界じゃないけど僧侶って槍とか刃のある武器使っていいんだっけ?」と突っ込まずには居られませんw 戦闘時は回復・補助(防御と敏捷の強化)を全面的に任せて他は通常攻撃か風魔法とか破邪魔法、とこれもわかり易い役どころ。
魔導師:とりあえず旅の途中で最初の島の砂浜に行ったときの「無駄ははぶけ!」発言にイラッとしたw 炎・氷・雷の魔法は最弱から最強まで全て全体攻撃なので属性攻撃はほぼこいつ任せ、ジン(このゲームのバイキルト)をこいつに任せたのでボス戦では強化役。やること無くなったら強化して通常攻撃かブラデア(このゲームのドレイン)。今思えばドラグナーはこいつに使わせれるんだったw
総合:4人とも戦闘性能には不満なしです。欲を言えば「ゲーム中必ず一つしか入手できない魔法」の中でもジンとバルバル(このゲームのスクルト)だけは終盤でいいのでもう一つずつ入手したかったですが、まぁクリアできなくはないんで微妙ですかね。前述しましたがサムライにはあった個人的イベントを僧侶や魔導師にないのが残念でした。

サブキャラ
アリア、ゼノビア、邪神については言うことなしです。強いて言えばゼノビアの悪名はもうちょっと広まっててもいいかな。
カーンのおっさん・・・女神様の心情を察したためとはいえ一人で色々抱え込み過ぎ&仕込み過ぎですw しかも女神様に「そうしろ」と言われたわけでもなさそうだし。
ヤーデの若様:イベントクリア後の成長ぶりが末恐ろしいw
バルク将軍:馬鹿みたいに強くなった彼とおまけあたりでもっかい戦えるのか?と期待しちゃいましたw
ドラゴン:最強魔法くれるだけで他には一切ストーリーに絡んでこず、もうちょっと出番あげても良さそうw

長々と色々書きましたが、前述のとおり完成されている作品ですので上記は参考程度に思って頂ければと思います。続編・次回作に期待してます。ありがとうございました。

12345
No.16309 - 2013-08-23 23:37:53
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