前のとある防衛ゲームよりもバランス面が改善されていたと思う
前のではアーチャーだけでクリアできてしまい他のが必要ないという
状態だったが、今回は同じ傭兵を設置するたびにコストが上がり
バランスよく計画的に配置することが求められて戦略性が上がったと思う
また武器を変更できたりすることも面白かった
傭兵がそれぞれ特徴がある点もかなり評価できる点だと思う
かなり難易度が高くやりごたえがあった その分達成感が味わえたと思う
僕はnormalですべてのモードをクリアできた
ただステージ6の敵の増援7のイベントの出し方が分からずじまいだったのが
心残りである
あとここからは改善してほしいと思う点を挙げようと思う
1つ目が初見でクリアできる難易度がおそらくないと思われる点である
僕はeasyをプレイはしていないがほかのコメントを見る限り
easyでも不可能なのだと思う
僕みたいに試行錯誤してプレイするのが好きな人にとってはよいだろうが
今のままでは途中で詰まって投げ出してしまう人も多いと思う
また敵を倒して素材をとってそれによって味方を強化するシステムなので
敵を倒しきれなかった場合、強化が不十分になり
そのため火力不足になり、また次のステージで敵を倒しきれない
その繰り返しになって最終的に詰む人も多かったのではと思われる
なのでより気軽に楽しめる難易度も作ったほうが万人受けしたと思う
2つ目が運の要素が少し多すぎるのではないかと思う
成長において一部の値が確率で変動する作りになっていたり
ランダムドロップで武器を落とす敵がいたりする
また戦闘においても回避行動を行う敵がいたり
ノックバック攻撃を行い戦略を崩しに来る敵がいたりする
僕はもう少しこれらのような運の要素を排除してもいいと感じた
色々いったけど僕はこのゲームを楽しめた かなりハマったと思う
続きを作ってくれることを期待しています
easyでやっとクリア。1,2面は全滅狙い。成るべくダイヤとお肉は使わないでおいて、後から強力な武器が手に入るまで保管。羽根も光の弓(×4)を手に入れるのに使うので大事に。武器を持ち替えたり、スキル(鉄砲でのレベル7で狙撃を手に入れるのが3面攻略で役立つ)を、セーブしてから色々レベルアップして確認。最初は風魔法使い、3〜4面以降はエルフ多用してました。(エルフが魔族と戦うときに光の弓を使うので重宝)薬は1〜3面までは使わずに貯めておく。4面からかなりきつくなってくるので、4面からは適宜けちりながら使っていくと何とか最後まで持つ。ただ、6面の隠しボスが分からない。チャームにはかかしを最後までとっておくと役立ちます。主人公を何度も頻繁に入れ替え接近してはタイミング見計らってアタックなどさせるなどヒットアンドウェイを使う場面もありました。キャラ解放では2人目のアウトローがノックバックを持っているので、チャームなどで対応できました。ぎりぎりでした〜。nomalもっと難しいんだろうなぁ。デモ、おもしろかった!ありがとうございました。
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