無理やり主人公

がっかり亭

ただのオタクが主人公になるために頑張るADV

うんこぶりぶり

”ベタ”への洞察が光る

「っていうか前髪で目が隠れてる!
 主人公に違いない!」

 "Yuuki! Novel"のビジュアルノベル(文章全画面表示形式・選択肢あり)の短編です。二週目を含めても一時間ほどでしょうか。

 主人公(名実共に)のオタクならではの洞察力からくるユーモラスな一人称の語り口には興味深いものがあり、クスリとくるばかりではなく、ときとして感心させられます。ダーティな"キモオタ"のイメージではなく、意外と癖がなく、アグレッシブで胆力のある好漢ですので受け入れにくいということも少ないと思います。人によっては、むしろそこがやや物足りないかもしれませんが。

 こういうベタを逆手に取ったシニカルな作品はたまにありますが、こちらはあまり嫌味になっていない点が好印象ですね。内容量も中弛みしない規模に程よく収まっていると思います。
 欲を言うとYuuki! Novel以外で遊べたら快適でした。バックログを読めない、スキップ代わりの早送りが遅い、セーブ&ロードが微妙に使いにくい、諸々の設定が出来ない、など、ノベル制作ツールは優秀なものが他にいくらかありますので、ことのほか不便が目立ちます。

12345
No.438 - 2011-10-25 03:51:04


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム