固定成長に釣られて、プレーさせていただきました。
23時間かけて(大半がクエスト)行けるところまで行った。
如何にも某火焔紋章に似た作品との一言。
覚醒以降現在に至る本家作品の要素を多く取り込んで、システム面ではそこらへんのフリーゲームと一線を引いた出来。
優位武器によるブレイク、武器の無制限や強化、異常状態の多様さ、後天スキルの装備解除等、
どれも本来薄っぺらの基本機能より、「現代ゲーム」に近い、かなり好評。
キャラについて、固定成長により個性が出てる。
特に魔法武器が普及していて、同じ職でもキャラの違いで運用方が違ってくる。
そして職自体も従来の作品と違い、ちゃんと特徴が表現されてる(例えば男性ジェネラルは13章終了時点で防御50魔防30超え、魔法ところか並の特効武器すら物としない)
シナリオは良くある王道な話が、展開はロジックに適ってる。
また、キャラの表現は極めて自然、見せ場もキャラ毎設けてる、更に一部では一線を越えた展開(笑)すらある(羨ましいぜクレス!!)。
強く言うと、脚本は、本家のアレより数段階優れてる。
少なくとも、社会人から見ると、「クソガキ共の戦争ごっこ」感は一切ない。
まぁ、文句も一定数ある
支援関係はやはり育ちにくい(フリークエストは金やレベリング目当てより、こっちが主)、その上周辺に居ないと発動しない、恩恵と時間コストが釣りに合わない。
敵の増援は出る瞬間行動する。まぁ一応支援稼ぎでレベリングし過ぎて脅威にはならないが、やはりこれは如何に。
男女主人公は自由にクラスを選択出来ない(だと私は思う)、しかも遅い。13章ではもうレベル20でも使えない。
横転職は13章まで無いから、そこは評判しようがない。
以上、ここ最近、滅多に見れない高水準に纏まった戦術シミュレーションだと思う。
最低でも、良作ではあること、まず間違いないだろう。
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