■ハード面の感想
バージョン「1.10」でプレイ。
スタッフロールにコンフィグボタンが残っている。
次の日への切り替わり時に直前の人のメッセージウィンドウがずっと残ってる。
最後ら辺、世界観の説明が詳しくなっているが、冗長な気もしなくはない。
我ら現世に生きる傍観者。
ギムナジウムが司る世界を知りたい気持ちはある。
しかし当のトラキア達はそれを望んでいるのか。
これ以上、この世界の理を知るものを広げなくともよいだろう。
我ら部外者をバッサリ切り捨てる姿勢こそが、世界を守ることにつながる。
私はそう思うのである。
----
■ソフト面の感想
まず最初に主人公が表示され、独特のテキストで始まる。
この特徴的な比喩が、最初に「おお」と思わせる。
そして、「美少年!」のスチル。ここも「おお」と唸るほどだ。
そして、その「美少年!」が、ノベルの立ち絵に変換される。
ここも「おお」だ!
1本道の柔らかなストーリー。
最初はナゾな印象だが各キャラの朗読を聞き、徐々に解き明かされていく。
これはこのテのジャンルに精通していないと理解は難しいんじゃないかな。
プレイ後は、
一体この様なストーリーはどのように生み出されてのか。
余計なお世話かもしれないが、そんな興味が湧いてくる。
そんな好奇心を頼りに作者様のHPにも飛べる。
掘るといろいろな世界へも派生する。
我等は気づくだろう。
作品単体だけではない広がりを。
世界の枠を超えたシナジーを是非諸君らも、
楽しんでいただきたいところだ。
- 1
あなたにオススメのゲーム
フリーゲームイベント開催中!
サポーターのオススメゲーム
-

NPC学園へようこそ【ダウンロード版】
ねこじゃらし製鉄所
学園のNPCたちに話しかけまくってコンプリートを目指せ!!
-

Emera.3-Tempest from Bygone Days-
すぎやん
宝剣を手に龍の地を巡る長編ファンタジー
-

1/10の確率で隕石が落ちてきて滅亡するゲーム
HI☆GE林。(ヒゲハヤシマル)
全イベントが一定の確率でゲームオーバーになるゲーム
-

虹の果ての青
カナタカユウ
海辺に光る青を探し求めて。
-

天下御免!からくり屋敷
panda
田沼意次が平賀源内のからくり屋敷に挑む和風探索RPG
-

ラハと百年魔法石〜the endstory〜
蒼木ことり(kotonoha*)
「ラハと魔法の園」「ラハと理の魔法生」に続くラハ三部作完結編。万能魔法士サリィの最後の物語。




