デーモンズ・キャッスル

オトカム

サブウェポンを駆使し敵を倒すアクション

匿名

(無題)

白い大きな鎧のボスで止まっています。
というか何度倒しても次のステージに進みません・・・

キャラクターが小さく、剣も小さい。これぐらいは他のゲームでもあるんですけど、敵が硬すぎると思いました。
それでいて斬るたびに少し前進するので、剣での攻撃は自殺行為ではないかと。
跳躍力がキャラのサイズにしてはかなり優れていたので、倒すより無視したほうが楽でした・・・
敵が硬いままなら、もうちょっと剣を長くして、いちいち前進するのをやめたほうがいいと思いました。ボス戦も持ち越した投擲武器がないと、すぐに連続ダメージを受けて死んでしまいます。
それか敵をもう少し柔らかくしたほうがいいかと・・・
これは難しいというより、ただの理不尽仕様だと思います。

あとダメージを受けた時、少し無敵時間があるのに、時々それが発生せず、一気にダメージを受けて死んでしまうバグがありました。

12345
No.285 - 2012-01-09 10:57:48
あそぶひと

万人向けとは言いがたいのですが

まあ難易度の難しすぎや仕様の難は感じんでもないです。
攻略を構築させる気自体はあるんでクソとまでは思わんですけども。
残機減→持ち越しで次の攻略が難しいの無間地獄モードになっちゃうのは好きじゃないすね。
1面がもっと簡単&残機増殖しやすいなら救済措置になるかもです。

しかしカスだの作るのやめろだの頭のおかしい方々に粘着されて大変ですね。
「方々」じゃなくて「方」かもしれませんが。
まあ、あまり気にせんで頑張ってください。

12345
No.286 - 2012-01-05 06:21:23
グローブス

本当にテストプレイしたのか

ラ ス ボ ス が 一 番 弱 い 。

鎧のボスを倒す方法が特殊なのにノーヒント、演出不足。
死神にはステージ途中に1つしかないサブウェポンの斧を取った状態で挑まないと実質詰む。
しかし斧を取った後に足を踏み外して落ちてしまうと、ステージ攻略の都合で斧を捨てる必要がある。死ぬまで再配置されない。
(しかし取っても消えないサブウェポンがあるという謎)
最終面の最初に開ける必要がある門が無意味。
足場にひっかかった直後にジャンプで上れるクソ判定あり。
ステージ攻略の最中、地形がある場所が真っ白に、ない場所が真っ黒になり、
キャラクターやその他オブジェクトが消え、所々に白い文字片のようなものがその場でピコピコ動く、昔のゲームのバグ画面みたいな状態になった。
数秒後、PCが強制シャットダウン。その後普通に起動できて、異常もなかった。

さすがは札門先生の師匠ですね。
札門先生のゲームと同じバグを搭載しているとは素晴らしいです。
かなり心臓に悪いのでバグチェックはしっかりしてください。

12345
No.287 - 2011-09-30 01:10:04
DeepCorner

まさに「悪魔の城」

ちょっとダンジョン探索要素もあるファンタジー仕立て、横スクロールアクションに該当。

下の方達も散々仰っているが、とにかく主人公の異様なまでの低性能のせいで、難易度が無駄に高くなっている印象。
通常攻撃のリーチが異様に短く攻撃する度に前にのめり込む性質がある為敵に近づくのが自殺行為な上に、特殊武器の過剰なリロード時間と使い辛さのせいで事ある毎にその場を待たなければならず進行テンポが悪くなり、さらには敵が無駄に硬いという…。
一応いっておくと、敵配置やステージ構造などはむしろ無難な作りであり、本作における難易度上昇の要因は主人公の圧倒的低性能からが来ているといっても過言ではないだろう。
また、グラフィック周りはやや殺風景ながらも書き込まれており、地味に凝った演出が多く、操作方法自体は至ってわかりやすいものとなっている故に、何もかもが酷いという出来でもない模様。

とにかく、本作における致命的な問題点は「主人公の弱すぎる性能」、これに尽きる。
以前のここの製作者の作品はこれよりは遥かに上質で遊びやすいゲームバランスを持っていたのに、何故本作をこんなバランスで公開してしまったが謎である。 (Vol.53)

12345
No.288 - 2011-09-29 09:49:45

作業ゲーを超えた重労働ゲー

ザコが硬すぎ。一撃で倒せるザコが全くと言っていいほどいない。一番最初に登場するゾンビでさえ4発。
そもそも高速特攻をくり返す敵が必ず一撃で倒せない時点でおかしい。

サブウェポンはほとんどガラクタ。弧をえがく物はほとんどが天井に引っかかるというクソ仕様。
おまけにどれも連射がきかない。火炎瓶と本は最悪。

死ぬとギミックは最初から。作動したスイッチを作動したままにしないのか。
よりにもよって数カ所のスイッチを作動させる必要がある面がある。

ボスが作業。安置でサブウェポンを投げていれば勝てる。
というか剣のリーチからして斬りに行くのは自殺行為。

ボスの中に凝りすぎてヒントなしでは倒せなさそうなものがある。
ネタバレになるので詳しく書かないけど、あんな展開にするならもっとボスと穴を大きくするべきだと思った。
 

バグ報告
・なぜかボス戦だけBGMが再生されないことがある。
・地形に当たると「カキン」と跳ね返るはずの斧がエレベーター上だとバウンドする。
・サブウェポンの剣攻撃時の剣先のグラがおかしい。
・緑色のスライムの近くで特定のアクションをしようとすると、スライムに向かってなぜか微妙に引き寄せられる。
・ゴーレムボスのロケットパンチの炎に紛れて、たまにカギ状の白い物体が表示される(Zキー剣攻撃のエフェクト?)


ハッキリ言うともうゲーム作るなって感じ。
前は作れば作る程よかったのに、最近作れば作るほどクソ具合が増してきてる。
しかもクソ具合増加の原因が、理不尽な配置や設定ではなく、つめの甘い作り込みからくる仕様難の増加。

もっと基礎的なことからやり直すべき。

12345
No.289 - 2011-09-21 01:41:28
ドローン

魔王をぶっつぶす前に主人公がぶっつぶされるゲーム

メインの剣がリーチ、威力、共にカス。さらにジャンプ中は蹴りになるというカス仕様。
攻略のカギとなるはずの悪魔城ドラキュラを思わせるサブウエポンが原作と比べてカス性能。
・ナイフ
地形を貫通しない。威力の低さに対してリロード長い。このゲームで一番マシ。
・オノ
放物線状に飛ぶのに地形を貫通しないので狭い場所では無力。
それどころかオノが大きいので地形に引っかかって当たらない。リロードとても長い。
・火炎瓶
地形に当たると燃え上がるのに、放物線状に飛ぶので狙いが定めづらい。
おまけに狭い場所では天井が焼ける。でも敵に上手く当てられれば威力は高い。
リロードカス長い。
・ブーメラン
ここまでくると悪魔城ドラキュラの強力武器「十字架」を連想させる。しかし全くの別物+カス性能。
地形を貫通しない、リーチもない。少し放物線状に飛ぶので地形に当たる。リロードとても長い。
・剣(大)
斬り上げ攻撃ができる。威力は高いしリロードも短い。
でも攻撃範囲がメインの剣ほど狭く、結局カス武器。

全体的にサブウエポンのリロードが長すぎ。
しかもメインの剣がカスな上に、サブウェポン所持が必須の状況が多い。
(2ブロックほどの地形の上に、その2ブロックはあるであろう耐久力の高いザコが3連続など)

我慢してステージ3まで進んだけど限界。
ロボゲーはまだ遊べるのに、なぜ人間が主人公のゲームはカス揃いなんだろうか。

12345
No.290 - 2011-09-19 06:18:09
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