非常に興味深い「最後に消した人が負け系」ゲーム。
取る数も重要だが、場所取りも重要。
「4×4」は最初はまぐれでないと勝てない。
ランダムで先攻、後攻になる。
「CPUレベル【強い】は相当手ごわいです!」とのことだが、
COMは最適解を打っていくとすると、おそらく先攻後攻の時点で勝負は決まっている。
「3×3」で先攻のCOMは中央3個or角1個取るので、先攻が必勝。
「4×4」で先攻のCOMは必ず角から斜めに2個取るので、先攻が必勝。
プレイヤーが先行になった場合、上記COMのマネして取る。
あとは順番間違わなければOK。間違えたならCOMの表情で分る→すぐリスタート。
でもアルゴリズムどうやって作っているのだろう?
「数」だけでなく「場所」もあるのでなんか複雑そう。
「3×3」や「4×4」程度なら俺だったら力技(全パターン網羅)で何とかしちゃうな。
ちゃんとしたアルゴリズムがすでに組み込まれていて、「5×5」の盤面勝負なら人間はまず勝てないな。
作者様のゲ制作シーンを想像すると、がぜん面白くなってくる。
…などと妄想しました。
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No.71104 - 2025-06-07 21:51:21
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