呪われ巫女わが道をゆく

アイネロ

神々の名を背負いし巫女が運命に抗う―西洋ファンタジーの世界で日本神話が交差する、奇想天外ノベルRPG

牟良佗三龍神

3時間半ほどやりましたが、詰みました。

地下ダンジョンを抜け、ウカヤマ城郭都市まで来ました。

その後、私のやり方が想定通りではなかったのかもしれませんが、

1、ムーンリードの噂
2、関所はどうしてる?
3、テラス王女へ報告

までやったのですが、

4、商業ギルド
5、関所の責任者
のイベントが発生しなくなりました。
そもそも、関所の責任者がどこにもいません。
梯子も登ることができません。

イベントの順番によっては詰んでしまう可能性があるかもしれません。


なので、ここまでやった時点のことを書きます。

全体的な印象は前回書いた時と変わりません。
結構難易度が高いなと思いました。

新しいダンジョンに入った時は、2、3発の攻撃を食らうと死んでしまいます。
なので、素の状態では全く進むことができません。
途中まで行って帰るか、、、というプレイもできません。

ダンジョンの入り口でレベル上げをしてから進まないと
先には進めないデザインになっています。

敵の素早さが高いのも難易度が上がっている理由の一つです。
向こうが先に行動するので、回復のためにMPが無くなっていきます。
そして、こちらが先に行動するためにはレベル上げが必須となります。

私としてはストーリー重視のゲームなのかなと思っていましたが、
ここまでの範囲は戦闘重視なのかなという印象でした。


プレイ想定時間が20時間という大作ぶりにびっくりしました。
ものすごい長期間におよぶ開発だったと思います。

お疲れさまでした。

作りも丁寧で、ツボとか、調べる楽しみもありました。

12345
No.71115 - 2025-06-09 22:26:23
たてじま

バグと言うより詰めの甘さが気になりました

※悪い部分だけピックアップしてます。もちろん良い部分の方が遥かに多いです。

特に気になるのはやはり誤字です
濁点があるべきところになかったり、逆にいらない場所に入っていたり
漢字の変換ミスも多く見られました
プレイヤーとしてはそこで世界の中への没入から一気に現実に戻されて萎えます

【以下ネタバレ含む】
あえてということかもしれませんが、スセリを救出して地下通路から脱出するときのイベント
急展開というより文脈がなさすぎて何が起きてるのかほぼわかりません
急に知らないキャラクターが出てきてそいつらがストーリー進行をしたり
敵かと思ったやつがフレンドリーだったり
知らない設定を踏まえたあたかもあたりまえのような会話だったり
結局腑に落ちない事が多くモヤモヤしました

12345
No.71085 - 2025-06-06 00:06:02
熊木ウルス

途中までのプレイですみません

冒頭の万能薬を持ち帰るまでで30分以上、3回ほど戦闘でゲームオーバーしてしまい、
ストーリーの核心に触れることなく断念してしまいました。

自分はRPG MAKER UNITE のサンプルゲームをほんの冒頭だけプレイしたのでギミックには気づきましたが、
完全に初見だったらそれにも気づかずに終わってしまう可能性もあるのかなと感じました。

膨大な作りこみをされていることは紹介文などからも理解していますが、
その世界に踏み込ませてくれる導入部だと嬉しいなと思いました。

自分の作品も配慮が足りなくて反省がいろいろ多い中で恐縮ですが、
1プレイヤーとして感想を書かせていただきました。

12345
No.71056 - 2025-06-02 23:16:54
祐介

序盤からイベント多し

最初の30分だけプレイしました。難易度は少し高めでしょうか。
女の子のキャラクターが序盤から何人か出てきて、周りから囃されたり思わせぶりな表現もあって
全体的に楽しい雰囲気。淡々とクエストをこなしていくかと思いきや急展開が訪れるなど刺激的で面白かったです。
特にストーリーに力を入れられた作品のように思いました。

12345
No.71028 - 2025-06-01 17:39:05
  • 1


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