Moon Whistle XP

神無月サスケ

幼稚園児が主人公の町歩きRPGのリメイク版2022

ましろ

お勧めです、ハマります

ムンホイ、リメイクお疲れ様です
95バージョンから遊んでますが、さらにクオリティが高くなりましたね
やはり素晴らしいなあと思います

冒険をするワクワク感があり、単純に楽しいです
そして考えさせられる深いストーリー

シナリオにおいて説教臭いなんて思っちゃダメ
最後までやると理解出来て、「こういうことか!」ってなりますよ
後半の伏線が繋がるところなんて流石です

このゲームのシリーズは有名ですよね
有名なだけあると思います
リメイクされたことですし、未プレイの方も95でプレイ済みの方も
プレイする価値があると思います

12345
No.589 - 2011-06-04 02:34:28
わたりどり

10年ぶりの再会

95のプレイから10年ぶりくらいの再会、BGMが鮮やかに記憶を引き出します。タイトルの曲がお気に入りです。

追加要素も多いようで(もともとのほうを見つけられてなかったのも含む)ついつい「もうちょっとやろう」と続けて1週間くらいでのクリアでした。RPGを引退してた自分にはちょうどよいボリュームだったと覆います。

ここに至るまでいろいろとあったことも伺っていますが、さすけさん&スタッフの皆さんにまずはお疲れ様とありがとうございますとお伝えしたいです、

12345
No.590 - 2011-05-29 11:54:46
みらきゅー

フリーRPGの最高峰?

10数年前にブームになった伝説的RPGのリメイクです。ファミコン版の
マザーとよく比較されるようですが、個人的にはマザーよりもはまっ
た作品です。ストーリーに特徴があり、他のゲームでは決して味わえ
ないような展開が待っています。フリーRPGの金字塔としていまだに
ファンが多い作品ですので、ぜひ一度プレーしてみることを強くお勧めします。

ちなみに続編も有名レビューサイトなどで非常に高い評価を得ています。

12345
No.591 - 2011-05-29 09:11:33
mnhy

(無題)

色々大変だったと思われますが、リメイク本当にお疲れ様でした。
95版プレイ済みですが、改めて楽しませてもらいました。

話の内容や、戦闘バランス、章毎に変わっていくセリフの細かさなど、
コンシューマでも充分通用するレベルだと思います。
今回はザコ戦闘無しでクリアしてみました。

昔ながらのRPGに飢えている方は、ぜひプレイしてみて下さい。
何かが心の中に残る作品ですので。

12345
No.592 - 2011-05-21 10:54:05
yaya

(無題)

95版では駆け足でプレーして終わりにしていたので、今作で
操作性がぐっとよくなったついでに、じっくりやりこんでみようと
あちこち駆けずり回って見ました。
ストーリーをなぞるだけでも感心しっぱなしだったのに、
サブイベントでも感心しっぱなしになってしまいました。

何はともあれ、本当に完成お疲れ様です!

12345
No.593 - 2011-05-11 03:19:24
retorutoki

心からプレイヤーを楽しませてくれる

やはり素晴らしいゲームでした!
以前95版でプレイされた方は皆、クリア時に同じ感想を抱かれたのではないでしょうか。

終盤に向かうほどに内容が深くなり、それでも現実と接地しているのでとても考えさせられるストーリーです。
リメイクで若干設定や展開が変わっており、さらに親しみの持てる町が生まれたと感じました。

95版のゲームを知っている人も知らない人も最後までプレイされることをお薦めいたします。

12345
No.594 - 2011-05-06 03:34:31
brackn

95より確実にパワーアップ

大変すばらしいゲームです。
ムンホイ95版を知っている人も知らない人も楽しめると思います。


『駆け足でイベントを攻略するのもいいですが、時間のある人は、じっくりゲームの世界観に浸ると、楽しさが倍増することでしょう』
と、紹介文にもありますが、まさにその通りです!
最強武器、伝説のとくぎ、アイポータブル、アガペーリングなど
集め甲斐がある隠し要素のコンプリートを目指すもいいと思います。

そして、ゲーム自体に変化があるわけではありませんが、
街中の人の話を聞いて回るともっと世界観に浸ることができます。
時間のある人というより時間をかけてでも聞いていくのがいいと思います。

12345
No.595 - 2011-05-05 07:45:06
わかめ太郎

なんちゅうクオリティやでホンマ

すごく出来がいい。ユーザーライクな親切設計。
つくも君を毎回誘いにいくのが面倒くさい以外は。

設定も色々と弄くってあるようで工夫が見られますね。
使用不可能な技が最後にくるとか地味に便利仕様。
戦闘中装備が交換できる仕様に特に意味がなかったのが
ちょっとKATA-SUKASHI食らいましたが。

街がすごく丁寧に作りこまれていてビビります。
先生の家があって友達の親が会社で働いてて・・・って。
グラフィックも味があっていい感じです。

バトルはヌルゲー・・・とみせかけて適当にやってると死ねます。
「オラァ!くたばれやぁ!」と攻撃技をぶっぱなしてクリアはできません。

ストーリーについては中々に秀逸で
「うわー説教くさい大人目線の懐古ゲーだー」と思ってたら
後の展開で「ギャアアアこういうことだったんかあああ!!
あばばばああああ!!!!」ってなりました。ナンチューコト・・・。

あんこくバットの登場シーンがツボでした。

12345
No.596 - 2011-05-05 07:02:35
フォレスト

2回目をプレイしたくなるストーリー

XPバージョンで初めてこのゲームの存在を知りました。

園児が主人公であることや、ひらがな多めのセリフなど、
初めは子ども向け?とも思いましたが、
話が進むごとに幾重にも重なった深さを感じられました。

序盤で気になっていたところは、
大人も子どもも、イヤな奴はわかりやすいくらいイヤな奴として登場していて、
しかしそれが園児達のまっすぐな行動で、あっけなく改心したり、
すぐに和解するところなどは、時代劇の勧善懲悪的な感じで
「ちょっと短絡的?」とも感じていましたが、
いろいろとストーリーの核心(いろいろな世界)が見えてきた中盤以降、
それがラストへの伏線(ネタバレになるので書きませんが)ととらえれば
なるほどと思えるところも多くありました。
子ども目線、大人目線の両側からいろいろと考えさせられる、
そういった意味でも深さを感じられました。

1つ1つの章に短いイベントがあり、手がかりも丁寧に用意されています。
操作性や戦闘自体も難しくなく、不要なアイテムも少なく、
レベル上げに苦労する必要もなく、全体的にストレスなく進められます。
サブイベントも要所要所に織り込められていて、探す楽しさも十分にあります。
マップ上の目に付くようなところに気になる場所があり、
「あそこへはどうしたら行けるんだろう??」と
ちょっと気にしながら進めていくようにつくられているあたりも
上手くプレイヤーを刺激してくれます。

長編過ぎず、全体的にとてもバランスの取れた
丁寧で親切な作りであると感じられました。

私は一周目をクリアした後、もう一度プレイしたくなりました。
お勧めです。

12345
No.597 - 2011-05-05 04:03:06
masa

12時間あれば…

Moon Whistle XP

以前ツクール95のムンホイをプレイしていた自分にとっては
懐かしくもあり、また嬉しくもあったので早速プレイ

クリアして一言…考えさせられるRPG!!!!!

あまりお目にかかれない幼稚園に通う男の子が主人公という設定や
ストレスを感じさせない戦闘、秀逸なMAP、隠し要素も十分に楽しめ大満足。
やりこみ100%目指しても12時間程度で自分はクリアしました。
少し作者様に質問をしましたが(焦
RPG好きならもちろん初心者にもオススメです。

短所といって思い当たるのは会話が少し長めなところとボス戦が楽、ぐらい

大人と子供の思考の違いや現代に対する風刺等、読み進めながらいろいろと深く考えさせられ自分もそうだったなと喜怒哀楽を交えながらプレイできるのではないかと思います。


☆隠し要素→最強装備(レアアイテム),伝説の特技etc,神様たちの心,アイポータブル(BGM集),ひみつのIDカード,ソロモンの指輪,
アガペーリング


↑↑↑これらが気になった人は是非プレイ!    

12345
No.598 - 2011-05-01 03:14:57


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム