泡沫のユメル

こうさか

ダンジョン探索系のRPGです。

シリウス

いろいろ辛めだった

クリアまで

レベルが肝なのか、そこそこレベルを上げると詰むことがなくなります。
特殊ドロップの敵がいるのも楽しいです。
ストーリーは、あまり救いがない。

控えに経験値はいらないのがきつい。
控えキャラが使われないままになってしまう。

鍛冶屋のシステムが結構微妙で、お気に入りの武器をどこまでも使いまわせると見せかけて、+10が限界。
選別したい場合は、レベルの高いダンジョンで敵を倒し続けるしかない。
宝箱の中身が、ロードで変わるので、少し粘るのもありかもしれません。

システムはかなりうまくできている感じがします。
主人公が終盤やたら使えるようになりました。
毒が必中なので、その部分も面白いなと思いました。

システム的には面白い作品なので、是非。

12345
No.67460 - 2024-01-12 09:03:11
太陽を射抜く者

ふぉーりんわんだーをやる前に手を出してみた

最初はランダムエンチャント楽しー!とスキルを好き勝手振って色々試せるのはいいね!って感じでやっていたが、
幾つかの理由により実際はすぐに物足りなくなった。

まずスキルはコストが重く、そしてクールタイムが長い。
魔法も発動までのキャストタイムが長い割に威力が出ない。
反面、HP再生とステUPパッシブ等で固めた通常攻撃は瞬間火力こそ低いが安定率が高く、
良装備(と装備強化の為の金)と硬い奴にヘイト流すを様な構成こそ必要だがあれ?これでよくない?ってなってしまった。
一体だけ瞬間火力不足で回復力に勝てない奴がいるが、そこ以外はちょっとの工夫で困ることはなかった。

装備のランダムエンチャントだが、良付与が重なりにくいのはまあ仕方ないとして、
問題は基本的なステUPや属性抵抗・強化が大半で面白みがない。

ストーリーはまあ人を選びます。
ネタバレになってしまうので中身は出しませんが、
マップ毎にある仲間同士の会話イベは結構良かったです。

総評としてはストーリーが人を選ぶことを含めても平均よりは間違いなく上の作品。
ただ名作か?と言われると少し小さく纏まってしまっている所がある。
自分はランダムエンチャント大好きな人間なのでちょっと期待値を高くしすぎた所もある。
名に届くかは人次第だが良ではあるので好きな要素があったのならやってみていいかもしれません。


12345
No.67442 - 2024-01-09 17:20:07
精鋭タカシ

とてもおもしろかった

プレイ時間は10時間ぐらい最終レベル40
ふぉーりんわんだーが面白かったので前作のこっちもプレイ

戦闘は7人戦闘のあっちのほうが面白いけど、セーブ&ロードで祝福選ぶより
エンチャ装備がたくさん手に入るのでハクスラとしてはこっちの方が面白かった
ゴールドも稼ぎやすいのでアイテムが使いやすかった

控えに経験値が入らないのが不満だけど
次回作では改善されてたのでヨシ!

12345
No.67439 - 2024-01-08 12:09:28
GelatinousMatter

システム神、難易度鬼

あまりの難しさに途中で挫折したが、後日レベルを上げまくって辛うじてクリア。
プレイ期間は4日間、最終レベルは40。

【良い点】
・拠点となる町から探索場所に出かけていくという、私が個人的に好きなスタイルのゲーム。各施設に行くのは選択式なので、町中を歩き回らなくていいのも〇。
・道具屋での売買が、売る物と買う物を全て選んで一括精算というのがとても便利。全てのRPGがこのシステムを採用すべきだと思う。
・探索は1歩で1ブロック移動する方式で、オートマッピングでサクサク進める。
・装備品がバンバン手に入る上に、効果付きのものも多いので、装備を選ぶのも楽しい。
・スキルポイントの振り直しが自由に出来るので、状況に応じてスキルをカスタマイズできる。

【残念な点】
・敵がとにかく強すぎる。イベントバトルが多いが、そのたびに「いや、これ無理だろ!」と思わされた。雑魚敵もかなり強く、状態異常をバンバン使ってくる。
・攻撃魔法役、回復役、弱体化役が必要不可欠なので、途中からパーティーは初期メン3人と猫で固定。他のメンバーは引っ込めていたらレベルが上がらないので、ほぼ出番がなかった。

【総評】
全体的にクオリティが高く、面倒だと思うような要素が排除されたシステムが実に素晴らしい。
敵が強すぎて「絶対クリア不可能やんけ」と思ったが、クリアした今となってはギリギリの絶妙な難易度設定だったんだなあと思える。
そういう難しいゲームが好きな人なら必ず満足できると思う。

12345
No.67367 - 2024-01-02 23:32:30
famm

とても丁寧に作られた微ハクスラ系RPG

クリアまでプレイしました。
予想以上に面白かったです。

【良い点】
・飾り程度と書かれていたシナリオが面白い
意外性のあるシナリオでとても楽しめました。ありそうながらも少し外れた部分があり、中盤の展開には驚かされました。
個人的にはエンディングだけ少し不満が残ったので、また別のより良いエンディングや、キャラが魅力的だったので個別エンドなどがあれば更に満足できたと思います。

・シナリオクリアまでが長い
私はクリアまで十時間前後かかったような気がします。
これといってアイテム収集などはせずに進んだのですが予想以上に長くかかりました。面白かったのでこの点は嬉しかったです。

・ダンジョンが丁寧に作られている
後半の長いダンジョン等にはプレイヤーが見つけられる場所にショートカットが必ず用意されているなど、しっかりした配慮があり遊びやすかったです。

・戦闘が面白い
状態異常を事前に解除しておかなければ即死する敵や行動が攻撃で変化する敵などボス戦は毎回のように仕掛けがあり、スキルや仲間を選択して攻略していく楽しみがありました。それでいてこれといってレベル上げ等をする必要はなく、道中の敵をしっかり倒していればどうにかなるバランスはとても良かったです。

・主人公の名前が変更できる
個人的に嬉しかったです。

【残念な点】
・経験値が待機組に入らない
これによって使用キャラが固定され気味なところがあり、中盤で入れ変えたキャラはクリア時にレベルが他の仲間より3レベルほど低い状態でした。
レベルアップ時に貰えるスキルポイントはかなり重要なだけに少し残念だったと思います。

・ダンジョン中に出てくるキャラの会話パターンが少ない
編成した仲間がダンジョンの右画面に出てくるのはとても新鮮で楽しかったのでもっと会話パターンが欲しかったです。

【感想】

目に見えてこれといった不満があまりなく、シナリオ戦闘収集のどれも一定以上の楽しさがあるので全体的にかなり親切で満足度の高いゲームでした。
次回作や本作のアップデートがあればぜひまた遊んでみたいです。

12345
No.67054 - 2023-11-21 19:32:44
不具合or感想書き

良作

ある目的の為、パーティを組んでダンジョンを進むRPG

良い所

・キャラクター毎に役割分担がはっきりとされており、痒い所に手が届かないということが無い

・スキルのカスタマイズは自由に設定出来る、レベルアップでSPが1ずつ手に入り、技や魔法・パッシブスキルの取得を選べる上にスキルレベルダウンも出来る(使用した分のSPは返却される)

・移動すると自動でマッピングされるので、探索した場所が分かりやすい

・敵からのドロップ率は高めで装備品も手に入るので、拠点で売却することで意外と所持金は増えやすい

・拠点に戻れば自動で全回復する

惜しい所

・弓と魔法書・魔法を使えるキャラに魔力上昇効果の武器が無い(魔法書はMPと魔防アップのみ)

・全体的に敵の素早さが高い

・拠点には鍛冶屋があるのだが効果は一律の上に旨味がない

・パーティを組めるのは4人まで、それぞれに長所があるゆえに勿体ない

12345
No.66803 - 2023-10-19 10:59:25
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム