薬草師ミルトと聖獣の守護者

おっぎー

剣も魔法も使えない薬草師が主人公!?  薬調合で味方をサポートしつつ、運命に立ち向かう少女の物語!

チャア

楽しかった!!

王道RPG+薬草作り要素が楽しくてノーマルでだらだらと19時間ほどかけてクリアしました!
王道ではありますが主人公は戦力だけではなく知識(薬草作り)と絆(旅の仲間だけでなく薬草で生活していたこれまでの人間関係も)で切り開いていくストーリー性も好感を持ちました。
ものすごく楽しかった前提でさらに個人的にはこうだったら良かった要望を踏まえて感想を書かせていただきます。

昨今の親切すぎるゲームに慣れ親しんでいると難しく感じるかもしれませんが適度な厳しさが自分には心地よかったです。謎解きもよかった。新キャラが加わり素材収集を兼ねてレべ上に歩いてからボスに挑みましたがそれでも少しピンチを感じました。難度とゲーム進行のバランスが絶妙だと思います。
パーティ編成について、メインキャラ固定ではなくゲストキャラとも入れ替え可能がよかったです、ラスボス戦で主人公必須はストーリーに無理なく組み込めたでしょうし。新キャラのレべ上もスキル熟練度という要素が楽しくて苦ではなかったのですが、固定メインキャラも育つためレベル差が広がりバランスが悪くなっちゃいました。
お金、どうせなら薬草の売買で収入を得たかったです。売ろうとした薬草が安すぎてミルトどうやって生活してんのかと…
一度行った場所は地図ができるようにしてほしい。凝った地形を歩くのすごく楽しかった一方で複雑でまったく覚えられず。持てるアイテム数に制限があることや回復ポイントがわりと遠いので後回しにした宝箱に二度とたどり着けませんでした。
素材によって入手が困難すぎる!!ほんっとーに手に入らなくて薬草作りも楽しんでいる層としてはフラストレーションありまくりでした。敵のドロップだけじゃなく、クエストで手に入るとか、薬草師経由で素材屋に伝手があるとか、なんかもう少しあってほしかったです。
ボイスはゲームの邪魔にならない程度でよかったものの、戦闘勝利ボイスがザコ戦もボス戦も同じテンションなので苦労して勝利したあとはズッコケる時がありました。ラスボス戦は本当に長くてピンチを感じたし楽しかったので勝利演出はもっと特製でもよかったように思います。まじ楽しかったです!
あとこれは自分が物語を読み込めなかっただけかもしれませんが、なぜ子供ミルトが出てくるのかいまいち理解できませんでした…これはほんとに自分の理解力の問題だったらすみません。

もし続編があるなら絶対プレイします。おもしろいゲームをありがとうございました。

12345
No.67548 - 2024-01-22 14:23:10
えんてぺ

かなりの時間、楽しませていただきました!

レビューを見て下さった方に動機を囃すため、少し逐条的に書きます。

本編のストーリー(大枠)
 王道な流れで分岐なく一本道です!

脚本(サイドに映るイベントや人物描写)
 ここもボイスをインしていますが、ダラダラとノベルRPGにはならず、余白もあってストレス(会話スキップ)ナシで十二分に楽しめました!

戦闘。
「アイテムを使う」を主人公のみに絞る、というのは画期的だと感じました。
不自由はあります。でも、だからこそ「非力なこの子がいたから進める」というストーリーの推進力になっていますし、バトル自体もきちんとレベル上げすれば楽しく続けられます。



概要としてはこんなところですが、
王道らしく、とっても楽しく、すがすがしくプレイできる物語となっていると思います。

フォローして次作を待ちたいと思える、とっても素敵な良作でしたよ!

12345
No.67539 - 2024-01-21 16:52:05
くにやん

素晴らしい

王道を往く胸熱で感動的なストーリー。薬を使うか攻撃しかできない主人公がいても戦闘がぐだらない良いバランス。長時間プレイしても苦にならない面白さ。久々に神ゲーに出会えました。
ただ、謎解き要素が難しい上に、複雑で広いのにマップ機能のないダンジョンにはなかなかに骨が折れた。また、戦闘にオート機能がないので、ひたすら攻撃選択連打が必要。その為、RPGに慣れた上級者向けとなってます。
それでもRPG好きなら一度はプレイして見てほしい。そんな作品となってます。

12345
No.67502 - 2024-01-18 17:21:21
ににに

中編RPG

こぢんまりとしつつも上手く纏まっていた感じ。プレイ時間は本当に10時間くらい。(大抵のゲームだと想定プレイ時間より早く終る)
マップはわりと複雑で色々迷った。
アイテム数は多いけど結局回復系しか使わなかったなぁ。それぞれ9個がMAXだからラスボスは手こずった。
いい難易度だったけど。

難点としては、顔グラの使いまわしが多すぎる!
主人公の婆さんもそれなりのポジションなのにモブ婆さんの顔グラだし、同じ顔グラの人が何人もいると萎える。
モブなら顔グラなしでよかったのでは?

12345
No.66935 - 2023-11-05 15:16:04
Masa FU

フリーゲームの良さを感じる作品です

薬草モノは数多く創作されていますが、この作品ではシビアに
攻撃・防御・アイテムだけです。戦闘バランスも序盤の強敵は
問題無く倒せますが、それ以降は厳しさを増していきます。

ダンジョンも凝ったマップと練られたギミックがプレイヤーを
翻弄します。有りそうで他に見当たらない個性的な創りが面白
さを増していきます。拠点の位置関係もしっかり憶える必要が
あります。さらにストーリーもしっかり読み込んで欲しい作品
です。独創的なデザインと厳しめの調整を楽しんでください。
クリアは手応えを感じると思います。オススメします。

12345
No.66901 - 2023-10-29 20:34:57
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Template: (What was fun) (What I especially like) (What was difficult) (What I recommend)

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games