アイスアクア

海鷹

目の前の真実がすべてとは限らない・・・

RAIHA/しにがみ

2人の主人公を適宜切り替え、色々な難所を突破せよ!

【概要】
2人の主人公 氷使い「ロノウェ」、水使い「ルベザル」を
駆使して難関ステージを攻略するアクションゲーム。

【見所】
1 2人の主人公を適宜切り替え、色々なギミックを攻略するところ。

例えば氷使いのロノウェであれば、水や毒の沼を氷にして足場にし、
水使いのルベザルは水中の立ち回りが素早く、炎を消すことができる。
どちらか一方の力では攻略できないので、タイトル名のいうとおりまさに
チーム「アイスアクア」である。

2 固有キャラにボイスを導入
  プレイヤーキャラ、ボスキャラそれぞれに声優を導入しているので聴覚的にも
 どう言うキャラなのかはわかる。イベントスチル時はほぼフルボイス。
 作者さんがやりたいことがハッキリしている

3 その他(難易度について)
  難易度については、アクションゲームは基本「相手の行動パターンを見極め対策することが必要」で
 ゴリ押しクリアはよほどのことが無い限り厳しい。
 本作は特にそうである。
 例えば難所と言われるステージ3のボスは弱点属性が攻撃パターンによって切り替わるので
 適宜切り替えたり、キャラ1人に絞って持久戦を待つかの二択である。

 また、ステージ6のラスボスは闇雲に攻撃をするとカウンターの超速飛び道具を
 お見舞いされる(回避はかなりキツい)ので、おとなしく相手が攻撃を出してきたときを狙って
 ルベザルの通常攻撃でダメージを与えチャンスを待つ等しっかり対策をしていかないとダッシュ攻撃ゴリ押しだけで  
 はまずクリアできないのがわかる。(ダーカー戦やドグマ120%戦でよくわかる)

 中ボスもいずれかの属性でないと効かないのがほとんどなので、相手を見て切り替える事が必要。
 また、通常攻撃もスキが多いのでやみくもに攻撃すると、そのスキに弾に当たってしまう。

 あと、ジョイパッド必須です。このゲーム。(最新バージョンでジョイパッドが使えるようになった)


【総括】
2人の主人公を切り替えて水と氷を併用してギミックや強敵を倒し、
乗り越えるアクションゲーム。
実は2人の主人公の名前より、チーム「アイスアクア」を真っ先に覚えました。

最新バージョンでジョイパッドが使えるようになっているので
アクションゲームつよつよ勢は是非ともクリア率100%を達成してほしい。
なお。筆者は81%で挫折。

12345
No.67372 - 2024-01-03 13:13:22
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム