BraveBringer/ブレイブ・ブリンガー

UFO通信記録

仲間とともに『魔剣』の脅威から世界を救う王道ファンタジー。

GelatinousMatter

佳作RPG

ラスボス前までベリーハード固定プレイ。ラスボスだけ強すぎて勝てないので難易度を下げて、最低のライトでやっとクリア。
総プレイ時間およそ33時間、最終レベル64。

【良い点】
・どこでもセーブできる、雑魚敵からはたぶん必ず逃げられる、たいていのイベントバトル前には回復ポイントがある、という親切設計。奥に向かう時は逃げまくって、回復ポイントの周りでレベル上げをやるといったことも可能。
・ここを見た限りでは、ユーザーの不満な点を改善してくれている。
・全体的によく出来ていて、これと言ってバグや不具合のようなものはなかった。
・レベルをいつでも変えられる。もしこれがなかったらノーマルでプレイしていたと思うが、おそらくラスボスで投げてた。

【残念な点】
・ボスのHPの多さにイライラ、ラスボスの異常な強さにイライラ、と結構ストレスが溜まる。
・終盤の9章はあちこち行かされてとても面倒くさい。
・スキル取得にいちいち魔導書が必要だったりする。

【総評】
時間を忘れてのめり込むようなハマリ要素はないものの、とてもよく出来たRPGで、市販のゲームと遜色ないくらい楽しめる。
ただ、ラスボスの異常な強さだけは納得いかない。

12345
No.68106 - 2024-03-29 22:20:04
太陽を射抜く者

物理が不遇だった気がするが概ね満足

クリア後ダンジョンまでクリアしたので感想。

キャラグラが良く、コロコロ変わる表情差分もあってグッド。
ストーリーと宿屋におけるキャラの掛け合いも楽しく見せていただきました。
ただ宿屋の方は連続で見る時に選択肢が最初枠外になってるので不便だったかな。

ストーリーは王道。
悲劇の後に取り遺された少年が敗北と経験を重ねながら仲間と供に世界を救う。そんな話。
弱さを知っているからこそ、失敗を知っているからこその強さは良いものでした。

戦闘は魔法が強い(と言うか物理との差が酷い)。
MPコストはそこそこ重いが連発出来る上に基本必中な魔法と、
MPコストこそ軽いがクールタイムが長く同じスキルを使えない為上位技をすぐに使い果たし威力が下がる上に更に命中率で外れる可能性も高い物理スキルの差がかなり大きかった。
魔法激減結界を貼られてイラっとすることもあったけど、物理で相手するよりなら逃げたほうが早かったなぁ……。

ちょっと評価が下がった所はドロップ関係。
ここらへんは賛否ある所だけど、確率の低いレア品がんばって手に入れも全然強くないし寿命(入手出来るようになるor店売りに負ける)までがかなり早い。
後装備枠はもう一つ欲しかった、もしくはアクセ枠に固定装備を入れるのはやめてほしかった。
いくら強くても物理型が命中補う為の装備できないのは論外っていうか……。

戦闘周りに関してはちょっと評価が下がる所もありましたが、ストーリーはオススメできるのでやってみるのもいいかもしれません。
幸い難易度調整も効くのでストーリーをメインに楽しむ事もできますし。
逆にベリーハードで更にキツくして楽しむのもありでしょう。

12345
No.65329 - 2023-05-28 12:25:39
雪見野ユキト

親切設計

キャラ絵と王道ファンタジーの言葉に惹かれてプレイしてみました。
メインストーリーをクリアした時点(これからおまけダンジョン)での感想です。
いろいろ書いていますが、とても楽しめたので総合的にはGOOD!です。

■親切設計
わかりやすさ/プレイしやすさを重視した形で、とても良かったです。初心者さんでも安心ですね。
・冒険手帳で目的地やチュートリアルをいつでも確認できる
・マップ上でメインイベント/サブイベントで行ける場所に色が付く
・バトルの難易度をいつでも変えられる
・ダンジョンに推奨レベルが書かれている

■キャラクターについて
キャラ絵がとてもステキでした。(特にエリシア)
宿屋会話でキャラの掛け合いがあるのは良かったですね。
ここは好みが分かれるところなので、任意で見れるようにしたのは正解だと思います。
個人的には複数人での会話がもうちょい欲しかったです。あとは隠れキャラとかも…。

■ストーリーについて
説明文に書いてある通りの王道ファンタジーでしたね。
色々とご都合主義は見受けられますが、ボリュームたっぷりでなかなか楽しめました。
もう少しサイドストーリーやシナリオ分岐があれば良かったのですが…止む無しですね。
(シェリルさんの話とか、ユリウス父母の話とか、帝都の話とか、)

■システムについて
SPでスキルを取得できるのは良かったのですが、スキルリセットの仕組みが欲しかったですね。
そうすれば固定メンバーのユリウスをアタッカー/ヒーラーで使い分けてパーティーの自由度も上げられたかなと。
…とはいえ、それほど戦闘で困る事態はありませんでしたが。終盤はSPが余ってきますし。
あとは、終盤は装飾品がキャラ専用で固定になってしまうので、2枠あれば良かったなと…。

■アイテムドロップについて
魔物図鑑で「レア」と書いてあるものは本当に低確率(たぶん数%)ですね…。
序盤でゴブリンのドロップ狙いで数時間ぐるぐるしてました…。
図鑑を埋めたい性格の人のために、序盤のドロップ装備も店売りかカジノ景品なら良かったかも。
(ルーキー装備が対象外だったのは本当に良かったです……)

12345
No.65277 - 2023-05-21 16:43:56
KY

なんというか。

戦闘がもっさりしているので、スピードアップ機能とかが欲しいです。

12345
No.65157 - 2023-05-07 16:57:08
アイ

回復魔法の説明間違い

回復魔法レメディ系の説明文が全体なのに単体となっている。

25時間ほどプレイし魔剣復活まで進んだがバグもなくボリューム満点で非常に良い作品です。

あと店売り武器で種類を忘れちゃったんですが、表示は+7だったので買って装備した所、現装備

よりマイナスになっているものが有りました。

12345
No.65138 - 2023-05-05 16:47:47
gin

序盤をやってみて

商業レベルのキャラ絵に分かりやすいUI,丁寧なチュートリアル
クオリティが高い作品だと感じました

序盤、4人目の仲間が加入した辺りまでですが先が気になるので引き続きプレイさせてもらいます


ここまでバグらしいバグもなく作者さんの気配りが感じられます
要望があるとすれば
mobのドロップ率です、特に装備品を落とす敵のドロップ率がかなり低いように感じます

ネタバレは控えますが1時間くらい粘っても剣落とす敵が落としてくれませんでした
ドロップ率は上げてほしいです。

12345
No.65115 - 2023-05-03 22:55:03
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム