屍転遊戯

四塊夕喜

90年代中華風オカルトホラーアドベンチャー

shitsuko

中国人からすると……

*以下、ネタバレあり


はい、中国人です。香港へは行くことがないが、広東で23年ぐらい生きた。広東本土の方言は喋れないが聞けば意味が分かる程度です。道教の文化に関しての内容はちょっとわからないが雰囲気いいゲームでした。ちゃんと「中華風」になったと思います。
なお、翻訳機を使ったことは見れば分かると思います。例えば、「鶏」と「籠」のところの正しい書き方は「先准备好笼子再把鸡放出来」みたいな感じで、「タンクのある部屋にはない」は実に「在放着水槽的房间里找不到」みたいな感じになります。主人公の名前は、中国人から見ればちょっと変な名前だと思います。「憂」という文字は、中国語の中は「鬱」や「憂鬱」な意味を持っているからあまり人の名前には使えられることはないと思う。(よい意味の名前が欲しい……とか)「翠」は田舎娘の名前に使えられる場合が多いんだからちょっと地味?みたいな感じがします。

12345
No.66879 - 2023-10-28 04:00:30
garu

雰囲気がとても良いです

ふりーむで初めて出会う独特の雰囲気がとても良かったです。
イラストも味があり、とても楽しめました。
遊ばせて頂き、ありがとうございます。

12345
No.65334 - 2023-05-28 18:42:38
ジェイイロム

~お兄ちゃんに幸あれ~

※ゲーム内容のネタバレが含まれます※



ゲームDLさせて頂きました。
個人的にアジアンゴシックもの大好きなので、呪術的な世界観を細かく作られたドット絵と落ち着いた雰囲気の人物グラフィックで魅力的に表現されていてとても素敵でした。
探索の成果によってシナリオが進行するのも面白かったです。
短編ゲームながらシナリオもとても面白く、全体的に重く悲しい話ではありますがお姉ちゃんと赤ちゃんに救いがあって良かったです。
どのEDもダークでしたがEND6はそういう落ちになるのかとちょっとビックリしました。
是非プレイしてみて欲しいです。



個人的に攻略に詰まった場所は探索時のクリックポイントがちょっとシビアに感じたのと、(自分がプレイしたのがVer.1.0でしたので最新版で修正されているかもしれません)画面上何も無い場所に存在する火葬炉を見つけるのが大変でした。
アクションは救済モードもあるので安心して遊べます

12345
No.65020 - 2023-04-25 22:06:31
アキコ

続編希望

このレビューには若干のネタバレを含みます。

すべての結末を回収することができました!
アクション要素や謎解き要素に救済処置がありストレスなく遊べました。
虐待を示唆する表現はありましたが、「愛は存在するぜ!!」と感じる表現のほうが多く描写されており、胃痛にのたうちまわりながら「な゛ん゛の゛救゛い゛も゛な゛い゛」と涙を流すことにはならずに済んでよかったです。
トゥルーエンドとおぼしき結末6はまったく予想外の展開になり度肝を抜きました。あの内容からのあのエンド名はうならずにいられませんでした。
主要メンバー全員おまけ部屋の影響でめちゃくちゃ好きです。なにも~~~年配組も~~~!! KISS……。

すてきな作品をありがとうございます!!
次回作もございましたらぜひともプレイさせていただきます!!

12345
No.64970 - 2023-04-19 01:22:01
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム