ワタリドリ冒険記

ミズ

『ワタリドリ』として世界を旅する少女の冒険を描くファンタジーRPG

landguard

あと一歩で良作まで届く作品

個人的な結論から言う。
あと一歩で良作まで届く作品。

----------------------------------------

所謂「光の四戦士」或いは「FF3」みたいな性能全く同じ四人を職につかせ、それで自分なりのカスタマイズで攻略していく作品。

が、初作なためか、職毎の設定が偏ってるというか調整不足感はある。

例えば
アルケミストという回復職はほぼメインクラスの回復アイテム二倍が取り柄だが、
メインクラスにしたところでレベル3スキルところか、レベル2すら要ら無くね?ってなり、めちゃくちゃスキルポイントが余る。
それでもアルケメインが居ないと割と回復リソースが制限されてるからメインアルケミスト一人は確定。

能力値上下するに関しては極めてクソ仕様になってる。
こっちの能力低下に対応する手段がない、
敵の能力値上昇に対応できる手段が一つしかない(しかもメインでないと真面に使えない)、
毎回敵が適当にこっちの能力上昇を凍てつく波動してくる。
戦術もクソもなく、単純に「はっ!?」としか。
それでもデバフを一方的に食らうと真面にやらないからメインシャーマン一人は確定。

またサブ攻撃職四人より、メイン二刀一人の方がダメージ効率が良いという現実から、
メインソーディアン一人は確定。

あとはサブパラディン一人でやってけ!
あっ、世界樹みたいにサブ職から装備適性が貰える訳でもないから、重装備の出来るアームズかウォリアーかの二択だな。

総じて基盤はしっかりしていて、独自の戦闘システムも悪くない。
如何せん調整が足りない感じは出てくる。


シナリオに関しては、流石に30超えの社会人からすると、大筋がやはり幼稚としか言えないだが、
個人的な会話ややり取りが良かったところ、良くも悪くもこれが日本産一般レベルって感じ。

----------------------------------------

きつめなレビューだと自覚はしているが、
概ね経験wo積めば改善は出来るもんで、未来の修正や新作等は十分期待出来る。

12345
No.66506 - 2023-09-19 19:13:25
saki♂

メイン・サブクラスシステム搭載王道RPG

隠し通路・ギミック・エンカウント回避ありで、ダンジョン探索もストレスなくクリア


強敵を倒せば強力な武具の素材を落とすので、戦闘が辛いとおもったら

強敵と周辺の雑魚倒して素材集めて装備を製作でOK


お金の使い道がないのに、ひたすら報酬でお金渡されるの謎だったのですが、

ちゃんとお金の使い道も用意されてました(ラスボス撃破後


各キャラがたっていたし、ダンジョン中にも会話イベントあり

彼女らの今後がとても気になります

とても面白かったです



【以下ネタバレ含む】




ラスボス戦後は、累計ダメージかターン経過でヒントくれると嬉しかったかな

ポーション製作しながら殴り続けてて、ポーション作れなかったら詰むやんけ!って思ってから気づきました

12345
No.64853 - 2023-04-08 11:47:00
gin

期待の新作

未だ序盤のみですが魅力あるキャラに分かりやすいUI等かなりクオリティが高い作品だと感じました。

追加して欲しい点としては
仲間同士の会話モードは欲しいです。
次に行く場所や他愛のない会話等ゲームを色づける要素としていいかと思いました。

あとはマップでのダッシュの追加もお願いしたいです。
本拠地ではダッシュができるだけに戦闘マップでダッシュできないのは不便に感じました。


とはいえ最初に言ったようにかなりレベルの高い作品なのは間違いないです。

完成版も楽しみに待たせてもらいます!

12345
No.63892 - 2022-12-10 23:10:10
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム