いなずますとーりーつー

ハヤト

いなずますとーりーから一週間後の新たな物語のファンタジーRPGです。

ふち

稲妻と仲間達の謎々冒険

全くもって稲妻の予感には程遠かった、超短編RPGといった感じだろうか。

過去作(#{2824} #{2847})をプレイしている事前提なのか、恒例のオープニングの世界観等の唐突説明はほぼなかったのだが、だからいってストーリー描写が詳細になってるのかといえば答えはNOである。
相変わらずの作者の脳内妄想のみで構成された、プレイヤー置いてけぼり展開で、初見だろうが過去作プレイ済みだろうが「何これ?」と突っ込みたくなるであろうやる気のなさが目に付いた次第。
相変わらずよくわからないパーティの行動理念に振り回されつつ、異様に淡々とした経緯で仲間が大量に入り、とってつけたような説明で現れた黒幕とまるで緊張感のない決戦に挑むという、全くといっていい程練られていないストーリー・・・。
作者コメント欄で、新たなる仲間が増えたとか、プレイすれば世界観や謎が分かるとかのアピールをしているが、そんな事以前に描かなければいけない部分が関の山ではないのか? (ちなみに例によって中途完結で謎なんて解かれてない)

戦闘、これも相変わらずで、嫌がらせレベルのエンカウントに遭遇しながら、楽しみなんて見出せないであろう一本道を進み、ダンジョン内はだるいだけの手抜き迷路という、プレイヤーを幻滅させる為に作ったとしか思えないやっつけっぷり。
工夫のかけらも感じさせないMAP構造、ダンジョンの敵が数えるしかいない、宝箱の中は買えるものばかり、そしてプレイの道のりが前作(いなずま)の流用で続編である意味すらも0、と(悪い意味で)隙が見当たらないという・・・。

一応いいところも述べてみると・・・
○仲間部屋のベッドで回復ができる・・・恐らく本作唯一の進化じゃないかろうか。
○ほぼ完全な一本道でシステム的の複雑さに悩まされる事態はほぼないし、無駄な引き伸ばしがないのでそういう意味では負担が少ない。
○戦闘方式はいなずま同様なので、むらさめの程のテンポの悪さは少ない。
○レベルは面白いようにさくさく上がる。 (敵を倒せば誰かがレベルUPする位)
○一部キャラの必殺技の演出はかっこいい。

なんか、ここまで成長する気配がみられないシリーズも珍しいというか、作者自身がこれを作った上でゲームに何の疑問も抱かなかったのか、といった疑問符が離れないのだがどうだろうか・・・?
クリア後の作者解説にて「ストーリーを重視して作った」なんて表示がされていたが、ストーリーとしてみても、RPGとしてみても、はっきりいって落第点だろうな、申し訳ないが。

12345
No.5640 - 2011-01-24 08:56:26
topa

ゼロ・ハル・ハヤトの会話を楽しみにしてたのに

ハヤト可愛い
でもカイトが弱いけど好きです
独特の雰囲気で家族仲良しな感じがとっても好きです~
ゼロちゃんもっと強くしてあげてくださいー><

自動作成MAPは飽きます・・・・
せめて自動作成MAPを改造でもすればいいのにと思いました

あと、なんとか強敵を倒したっ!さーてゼロ・ハル・ハヤトの
会話はいつ始まるのなどうなと思っていたら、終わっちゃいました・・・・
物足りない気持ち満載です><

12345
No.5642 - 2010-10-15 09:01:56
歩く攻略本

う~ん。。。

なんというか。。。
作者に人間に本来備わってるはずの「学習能力」と「人の意見を聞くコミュニケーション能力」が欠如してるんじゃないかと思ってしまいました。

まぁ確かに前述のベッド回復は大きいですが、
あれっだけ言われてるシステム面での指摘や作者脳内完結型ストーリー展開、
そしてダンジョン作成手抜きなどなど・・・、本当に感想掲示板見て作ったのか?と問いたい。

感想掲示板も見ないのならわざわざふりーむに投稿せずに身内だけで公開してください。身内なら厳しい意見も言わずに擁護ばかりしてくれますよ?

>血だらけのバスタオルさん
結構作者は時間有り余ってるみたいですよ。
ブログで割と遊びまくってる日記が綴られてます。

12345
No.5643 - 2010-10-04 05:01:49
神・きらら

クリアまでプレイ

とりあえず、なんか色々謎が解けるはずだったみたいけど
何も解けてない・・・

敵との対立の理由がなんか唐突すぎる感もある。
あと相変わらずゼロ弱すぎ。
キャラ多い反面、使えるキャラと使えないキャラが多すぎる。
結局、それぞれのキャラがまったく掘り下げられてないのは残念。

どうしてもストーリー展開が作者内で完結しちゃってるので
第三者がプレイすると、説明不足感や、展開の唐突さが目立ってしまうと。

ここら辺を意識して改善していくと、物語にもキャラクターにも
深みが増すのではないだろうか。

ああ、あと、多分自動生成ダンジョンだと思うがやめた方がいいかな。
常に右方向にいけばゴールという安定感はいいが
エウンカウントの高さと相まって、ストレスの原因になる。


以下、重箱の隅。
前作でレベルも上がり、色々な技を覚えてる主人公達が
一週間で技を全部忘れてレベルも1というのは個人的に違和感。

システム的な事はわかるんだけど
一週間で全部忘却の彼方に能力を葬っているキャラクター達に違和感。

まあ、これはシリーズ、同キャラとかの宿命だけど
上手くここらへんを解消している物もある。


プレイした総評しては
謎が解けます!→全然解けてない。

というのが率直な感想。
次も頑張れ。

12345
No.5648 - 2010-10-03 12:53:48
血だらけのバスタオル

途中までプレイした感想

ストーリーや必殺技に関しては
作者のスタンスだから個人的には別にいいです。

キャラの強さにばらつきがあるのも、
個人的には縛りプレイのような感じで
弱いのだけで進めるとかするので、別にいいです。



マップつくるの苦手?めんどくさい?
ダンジョンの自動生成でどれも代わり映えのないダンジョン
階段などで多層階もつくられてない平面マップ
右上めざせばゴールという通路ダンジョン
宝箱もありあまるお金で買える消費アイテムのみ
貴重品がはいってるわけでもないので宝箱はそのままスルーした。

ダンジョンの広さと、エンカウント率が
前作でいろんな人からアドバイスされてたのが
まったく改善されてないと思われますがいかがですか?

敵出現歩数とか変更しましたか?
ダンジョンは自分でつくりましたか?
町の人のセリフとか、前作のVER2から何か変えましたか?
フィールドマップ移動に、乗り物をとりいれようとか考えましたか?
ダンジョンのマップをせまくして、地下数階とか地上数階とか
考慮しませんでしたか?

前作から気になってたのが、そしてむらさめすとーりーでも
思ったのが、途中から仲間になるキャラは
レベル1からじゃないとだめなんですか?
ストーリーが進んで、ハヤトがレベル15になってるくらいなら
そのときに仲間になりそうなキャラも、レベル15からスタートじゃ
だめなんですか?
作者さんが思い入れの有るハジライも、レベル1からですか?

おそらくいなずますとーりーすりーも構想があると思いますが
またダンジョンは自動生成もしくは今回のをそのまま使いまわしですか?
町の人のセリフもまた同じになりますか?
途中から仲間になるキャラは、またレベル1からですか?
ダンジョンの宝箱も、また店で買えるような回復アイテムだけですか?
フィールドマップもそのまま使いまわしですか?
敵出現歩数もそのままですか?
自分でテストプレイしてますか?
これまでのほかの人の感想読んでますか?
人の話、聞いてますか?

12345
No.5647 - 2010-10-03 10:25:50
血だらけのバスタオル

ベッドで寝ると回復するようになったのは

大きな進歩ですよ。
おかげでダンジョンに挑む準備が
ととのえやすかったです。

最初にポーションの宝箱をとれるようになってるのも
すばらしいです。
最初のダンジョン(森)ではほとんどダメージを受けずに
通り抜けられるようになりましたね。
あれなら、RPGに慣れてない人も、安心して
先にすすめます。
最初は操作の練習のためのダンジョン、ってことで、
あれでいいじゃないですか。

前作よりは、進歩していますので、
これからもがんばってつくってください。

12345
No.5644 - 2010-10-03 10:00:04
血だらけのバスタオル

クリアしました

おじさんはこのゲームをなんとかクリアしましたw
そこで、もういっかい感想を書いてみたく思います。

キャラや必殺技のネーミングは
よく思いつくなあと感心です
ストーリーに力をいれたということは
まあ、なんとなく納得しました

以下は、中身について個人的なこと。先にかいた感想とかぶるけど。
おじさんからのお願いをもう一度ここに書くから
新作で生かしてほしい

?自分でダンジョンをつくるのも楽しんでほしい
⇒おじさんのもってるツクールには、
自動生成機能がないのさ。しかし、うらやましいとは思わない。

?敵の出現歩数を、最低でも50歩くらいにしようか。
⇒フィールドマップは、75歩~100歩でもいいと思うよ。

?こんどは、フィールドでは乗り物にものってみたいなあ。
⇒海のむこうは、どうなってるんだろう?
むらさめの国と、いなすとの国が、行き来できたら楽しいかもなあ。

?ハジライが仲間になったら、レベル20くらいから
はじまると、うれしいなあw
⇒ハジライかっこいいじゃん。
パーティに加わったら、さっそく戦闘にくわえたいじゃんw?

?ダンジョンの宝箱の中身は、お見せで売ってないものが
入ってると、取りたくなるんですよ。
⇒中身が、ぜんぶお店で買えるものだから、とらないで
まっさきにゴールめざしちゃうかも。
お金もいっぱいもらえるし。(戦闘が多いからwww)


?ハルさんの必殺技「ピアノ」と、「ピアニッシモ」の
効果が、まったく同じでした。
だから、終盤のボスで死にそうだったエントくんにピアニッシモ
かけても、回復が間に合わず、死んでしまい、おじさんは
ちょっとアングリーでしたよ(>へ<;


・・・まあ、あわてなくてもふりーむは逃げないので、
じっくりつくつくしてくださいよ。
中学生は、いそがしい。されど、ツクールする時間は
人生でまだまだたくさんある!

12345
No.5645 - 2010-10-03 09:51:52
レッドバロン

(無題)

最後までやってみたけどこれって作る必要あったの?
前作で色々謎があって今作で解決するって話だけどなにも解決してない。

あったイベントといえば
兄を探しに行くことと母親が帰ってきたこと、
あとエレメンタルと戦うこと。
だけど兄はわざわざ探しに行く意味が分からないし
(兄もたぶんいい歳なんだろうし、ちょっといなくなったくらいで騒ぐなよと思った)
母親を出す必要性もあまり感じられなかった。
エレメンタルにいたっては決着すらついていない。

ゲームプレイ時間の8割が自動生成のダンジョンを移動してるだけ。
しかもこの作者の特徴の後半になると敵のHPが跳ね上がる仕様のせいで
ストレス溜まりまくり。

作者は前作と前々作の掲示板を見てるのか?

12345
No.5646 - 2010-10-03 02:54:17
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