モノクローム・モノローグ

落柿

モノクロの世界から帰還せよ。脱出サスペンス・ノベル。

ナキ

短編ノベルゲームの名作!心に残る物悲しさ

ネタバレが含まれると思いますので、未プレイの方はクリア後に見てください。



この作品をプレイさせて頂いてまず感じたことは、
「立ち絵や声、名前が無くても強く残るキャラクターの魅力」だと思いました。

主人公と言える「5番」、別視点の「7番」、「犯人」や「ゲームマスター」、「6番」といった脇役まで性格や外見を想像しやすい文章になっていたのがそう感じた理由だと思います。
直接的な表現はされてないものの、「用心深い性格だな」、「ちょっと軽い印象を与える見た目や服装なのかな」とプレイしながら勝手に妄想して楽しめました。

ゲームシステムとしてはトリックを見破ったり、選択肢を使った駆け引きといった面はありませんでしたが、
ノベルゲームとして無駄がなく、且つ物語を説明しすぎない丁寧で独特な言い回しが楽しさを沸かせる作品でした。

長い小説を読むのは苦手な方ですが、これには引き込まれてどんどん読み進めちゃいました。
本を読んだ後、キャラクター達のその後や「もしもこうだったら…」なんてことを考えることが多いのですが、
この作品は特に各視点を見た後に「もしもこうだったら…」を強く考えてしまいます。
とても印象に残る名作ノベルゲーム(しかもフリーゲーム)でした。
製作お疲れ様です!。


長々と失礼致しました。実況歓迎ということだったので、
拙い手際ですが「ゲーム実況動画」をYouTubeに挙げさせて頂きました。(Naki)という名前でやってます。
見て頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

事情が変わり削除が必要になりましたら、遠慮せずすぐ仰って頂ければと思います。ありがとうございました。

12345
No.63285 - 2022-09-21 17:28:41
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム