魔法裁判

フィールMX

魔法が使える世界で巻き起こる法廷アドベンチャー

CaoTsao

いいテンポ

チュートリアル的な第1話と 
少しこだわった第2話という感じ

考える道筋もしっかり示してくれるので
気持ちよく答えて行って 
でも 2話の仕掛けには おお!と思わせるところもあり

軽妙で ちゃんと退屈しないバランスが良いです

本当は4-5話掘り下げても面白いキャラクター達ですが
なかなか謎をいっぱい考えるのは大変ですからね

楽しめました

12345
No.66073 - 2023-08-05 23:47:40
早咲飛立

続編に期待(一部ネタバレあり)

登場人物1人1人が持つ魔法を上手に組み込んで、事件の真実に迫っていく様子が素晴らしかったです!
この先も多くの人物と魔法を登場させていけば、続編が作れそうです。
今後も期待しています。

ps.第2章で***(鎧の登場人物)から***(ネタバレ注意)が出てきたということは、本物の***(鎧の登場人物)は・・・。

12345
No.66070 - 2023-08-05 19:38:34
アキコ

さくっと推理

難易度は簡単ながら話のテンポがよく最初から最後までたのしんでプレイすることができました!
まさかあのキャラクターが×××だっただなんて……。いい意味で裏切られました!

すてきな作品をありがとうございます!
次回作もございましたらぜひともプレイさせていただきます!

12345
No.65804 - 2023-07-12 18:38:41
めフめフ

ポップでライトな裁判・推理ゲーム

魔法の設定はオリジナリティを感じます
キャラも会話も馴染みやすい
元ネタのゲームを知らなくても楽しめました

ボリュームはコンパクトなので
「この手のゲームあんまプレイしないけど」
って人が触りやすい作品です

12345
No.63136 - 2022-09-05 03:43:02
foegk

推理ゲーム入門編

ネタバレは無しでレビューを。

本作は、今年のウディコンで11位を獲得したゲームで、平均的な評価は高いです。
ウルファールのようなウディタのデフォルトキャラクターを題材に、魔法が存在する世界で殺人事件を解決する推理ゲームです。ウルファール達を知らなくても全く問題はありません。
逆転裁判を彷彿とさせるタイトルと紹介画像がありますが、そこまで逆転裁判の雰囲気をリスペクトしている訳ではありません。逆転裁判の名を借りただけの推理ゲームなので、そこはご注意を。
尋問のシステムは再現して欲しかったです。

難易度は割と簡単めで、推理慣れしている人ならばノーミスで攻略できる程度です。言い方を変えれば、トリックはそこまで凝っているとは言えないです。本格派ではありません。
とはいえ、簡単とも言いません。2話の犯人はちゃんと考えれば分かる程度なので、推理好きの方は真実が明かされる前に、自分で推理してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、推理が苦手な人向けにゲームオーバーの制度を無くすお助けモードもあるため、本当に誰でもプレイできます。そういう意味では万人にお勧めできる難易度と言えます。
わざと選択肢を間違えてキャラクター達の反応を楽しみたいマニアックな方向けのシステムでもあります。

ストーリーはちょっと薄味。全2話構成ですが、プレイヤーによってはもうちょっと欲しいと思うかもしれません。キャラクターは誰もが個性あふれる面白い人達(人じゃないキャラクターもいますが)なので、世界観に楽しく入れると思います。

推理ゲームというのは頭を使うジャンルなので、プレイする人を増やす事自体が難関なのですが、本作は割と易し目の難易度と本格的すぎない雰囲気が、様々なプレイヤーを呼び寄せる要因になると思います。

トリックやストーリーが一部尖っている気もするので、ゲーム本編を誰でも楽しめるという保証はしません。ですが受けやすいゲーム構成になっているので、推理物が好きな方も、推理物をちょっとプレイしてみたいという方にも、お勧めできるゲームです。

12345
No.63051 - 2022-08-23 11:38:17
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム