RETRO FANTASY

八幡ひろき

某8bitマシンのグラフィック素材を使用ました

妖精メイドC

次作もたのしみです

レトロ風の王道的RPGで、戦闘雰囲気的にはファイナルファンタジーⅡとⅢな横画面風戦闘スタイルで、わかりやすいシステムなのがいいところです。
ドットのキャラもかわいくていいですね。ファイターさんがリーゼントっぽく見えたり、あの敵がアレっぽかったり世界観もアレっぽかったりするのもご愛嬌。

ストーリーとしては、魔王から世界を救うための旅に出るという王道的なお話。
但し、その辺の若者とか王者の血を引く末裔とか神の子が主役とかではなく、
兵役をやめて旅に出る、という、元ただの一兵士が主役抜擢というシチュエーション自体はなかなか見られない独特な要素と感じました。
作者さまは、ストーリー面はさっくりと、の事で事実ほぼほぼ店以外素通り状態なのですが、掘り下げたりストーリー面での強化がなされたりしても、面白そうな主人公と世界かなーと。

難易度は、武具が高いので、ゲームの活動的に資金貯めの戦闘に終始する感じです。
それに伴いレベルも必然的に上がっていくので、その地域で最高の武具を揃えようとすると難易度も簡単になっていくのが特徴です。(当たり前ではあるのですが)
そして、次の地域へ進むにはその装備更新がほぼ最低必須条件ですのでレベルも高めになり、そういう感じで戦闘では苦戦し辛いイメージがあります。
ただ前半は別で、特にMPの枯渇が厄介でした。そういうあたりはセージさんが二人いると進めやすいかなと。

ストーリーはシンプルながらも程よく熱中させてくれる難易度で良いゲームでした! よい時間をありがとうございました。


※以下職業 微妙にネタバレを含みますのでご留意を。
ブレイバー(主人公固定)
動きも防御もそこそこあり魔法防御もあるアタッカー。但し魔法防御だけは徐々に低さが浮き彫りになるので、後半は補助が必須になります。
魔法は回復、補助が優秀ながら、威力関係で回復魔法は移動時専用で、攻撃補助魔法を使うのが前提でしょうか。攻撃魔法は威力関係で使う場面が一切ありません。

ファイター
壁役アタッカー双方こなせるため基本必要なのですが、脚が遅く魔法防御の低さと後半の魔法系威力の高さを考えると、もしかしたらいなくてもクリアは出来るかもしれません。
但し初期装備や拾える装備が優秀且つ、いるのが前提かな? という宝箱の配置などもあり、迷ったらとりあえず加えておくのがよいでしょう。

ウォーリア
ファイターのHP、防御力を低めにして弱点据え置きなアタッカーです。低めと言ってもそこそこあるので、レベルが低すぎなければ大丈夫でしょう。
会心の一撃系攻撃力にロマンを見出す方は入れても面白いかと思いました。打撃魔撃に対する補助を掛けるのが必須ですが……

シーフ
特に盗んだりはできず(まず敵はアイテムを落としません)、防御も攻撃もそこそこあるので素早いアタッカーとしての活躍が見込めます。
アイテムを素早く使いたい場合は重宝するかもですが、その場合も魔法系さんが大半の敵よりも素早く動けるので、あくまで緊急な時に。

ダークファイター
あんこくせんし かっこいいだろう(ギャギィ
冗談抜きで使う理由はコレに尽きます。使ってから色々感じ取ってください。

プリースト/プリーステス
オススメされてはいるのですが、魔力関係、素早さの関係でセージの回復の方が優秀というアオリを受けてしまっています。但しその分耐久力とそこそこの攻撃力は無視できない魅力でもあります。
変則として二人入れてみると、安全に進める上全体攻撃も持っていますので、面白いかもしれません。(最終装備が辛そうですが)

ウィザード/ウィッチ
攻撃と補助魔法を覚え、特に全体攻撃魔法、即死魔法を覚えてからはPTにほぼ必須の存在感を示してくれますが、耐久が最弱なので壁役は必須です。
またそこそこ素早く、ほぼ確実に敵よりも先手をとれるのでアイテム係としても使い勝手がいいです。
但し、後述のセージが有能かつウィッチのほぼ上位互換ですので、同じ耐久から選ばれない事もあるかと感じました。

セージ
回復系攻撃系補助系等、ブレイバーとダークマジシャン以外のほぼ全ての魔法を覚えます。更にそこそこ素早くもあり、先行回復補助を掛けるにも困りません。
仲間は三人コレでいいくらい、とはいかないのが耐久性の悪さと装備の枯渇さでしょうか。この三人でクリアするのもロマンがあっていいかもしれません。
また成長の遅さがデメリットとなってはいるのですが、先述通り、必要なお金を貯めているだけで大体必要なレベルにも到達はしていると思いますので、成長の遅さ故にがっつりレベル上げが必要になる、場面はラスト周辺くらいでしょうか。

ダークマジシャン
ダークファイターよりも汎用性に富んでいて、魔法も威力が高く、ウィザード系の亜種としてそのまま使えるのがいいところです。素早さもセージやウィッチと同じく早めです。
ただし成長の遅さがセージと同じで耐久の低さも同じです。セージから回復系の魔法を消し去った感じですので、好みになるかと思いました。

12345
No.63407 - 2022-10-06 18:49:22
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム