水玉くん2

BUGURO

横スクロールアクションです

あきろう

カラフルもちもちアクション

クレヨンで画用紙にわしゃわしゃと描かれた、ほんわかした世界に
オレンジジュースを飲みたいだけのほんわかした動機で旅立ちます。

操作の特徴として、ジャンプの動作に溜めがあり
押した瞬間にジャンプするのではなく、キーを離した瞬間に跳ぶため
見た目通りにもちっとした、弾力感あるアクションとなっています。
少し慣れは必要ですが、シビアな精度を要求されることもなく
やられても倒した敵・取ったアイテムなどの状況はそのままなので
何度もプレイしていればクリアできるやさしい設計となっています。

攻撃方法はジャンプで敵を踏みつけるか、アワをぶつけて倒します。
アワは射程が短く着地中しか出せないかわりに
ジャンプが効かない敵を倒せて、ブロックを壊すのにも使えます。
そして敵を倒すと、コテッと倒れるところがかわいい。

床から色を吸い取って体色を変えることにより
同じ色のスイッチや足場を起動できるようになるなどのギミックもあります。
保有できる色は3色で、赤と黄の2色を吸ってオレンジにした上で
残り1色を加えて赤寄りか黄寄りのどちらにするか、微妙な調節も求められます。
床から吸い取れる色は右下に表示されるため、スイッチと同じ色の床を参考に
どの色を組み合わせればスイッチを押せるか? というヒントとしても役立ちます。

ステージごとに花を3個集めるというやりこみ要素もあります。
へこんだ壁の中の隠し通路を探したり、取るためにブロックの崩し方を考えたり。
ときにはチェックポイントすら牙をむく、テクニカルなルートを楽しみつつ
集めることで解放されるExステージもまた違った気分を味わえます。

個人的に好きなポイントは、ステージクリア時に背後で自由に動けて
はしゃぎまわったり崖から落ちたり、そんなお遊びができるところです。

12345
No.66611 - 2023-10-01 22:34:57
もふもふ喫茶

面白かったです

水玉くん1を遊んで面白かったので2もプレイ。
1よりも簡単でしたが、色合わせの謎解きが難しかったです。

ノーダメクリアの証となる花弁が無くなったのですね。
あと、泡攻撃が追加されましたが1面でそれを理解出来ずにヒマワリをどうやって取るのかと苦戦しました。

無料のフリーゲームでこれほど充実したクオリティの作品はとても印象深く、
今後も期待するサークルさんですね。

12345
No.62682 - 2022-06-25 11:10:06
ねっぱプール

充実した時間をおくれました。

パソコンで何かアクションゲームをしたいと思い、このゲームを遊ばせていただきました。
やってみてとても楽しかったです!

特に立ちふさがる敵キャラクターが可愛らしいデザインで、それぞれ個性があってとても自分好みなゲームでした。

12345
No.62650 - 2022-06-18 21:40:15
仁紫煙

最高でした。(1つ質問)

無印の「水玉くん」から楽しく遊ばせていただいております!
今回のものも最高でした!今後のゲームも楽しみにしてます!!!

一つだけ質問なのですが、ステージ3-3の一つ目のヒマワリが全く見つからなくて困っています。
作者さん、或いはプレイした方で在処を知っている方がいればヒントだけでも教えていただきたいです、、、

12345
No.62638 - 2022-06-18 00:21:19
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム