Dear Mei

めいぱぱ

迷宮を攻略して、仲間と共に閉じ込められたゲームの中の世界から脱出しよう!

P-chanⅡ

のめりこみました!

ダンジョンから帰還するたびレベルや装備がリセットされる代わりに、フレンドに探索能力を強化して貰えるという独特のシステム。RPGでは後半から装備やアイテムが腐りがちになったりしますが、それがまったくなく程よい緊張感をもって探索を続けることが出来ました。戦闘は慣れるまでは難しく感じましたが、スキルやアイテムを惜しまず使えば気持ちよく突破できます。
ダンジョン最深部で待ち受けるボス戦では主人公四人の見せ場がきちんと用意されており、カッコよさや可愛さなどそれぞれ魅力を再発見しました。
メイちゃんの可愛さにすっかりやられましたので、続編(?)も是非プレイさせて頂きます!

12345
No.64496 - 2023-02-23 19:53:42
太陽を射抜く者

いい意味でも悪い意味でももうちょっと!ってなる作品

フレンドを増やしそのフレンドに稼いだポイントを投入することで、
毎回レベル・装備がリセットされる環境で特殊なバフを貰って有利になって行くゲーム。
その為フレンドバフが全然ない序盤が一番きつく感じると思う。
ダンジョン内でセーブをすると累計ポイント(スコア参照用)が下がるが、
ハイスコアを狙わないうちは特に問題はないので自分から縛ったりしなければ大体なんとかなる。

序盤の戦闘は1戦1戦が重くて一周する度に緊張でリアルで疲れていたが、
バフが揃ってくると出来なかったことや倒せなかった強敵が倒せて楽しくなってくる。
とは言え毎回ほぼリセットされるのを楽しむにはある程度適正がいるので人は選ぶ。

基本的に面白いと言える作品だが、
やっぱりネックになるのは運(リアルラック)で、
最高レベルまでバフを育てても運が悪いと素材が本当に手に入らないので何処まで行っても安定はしない。
特に最強装備はハイスコアで全部一位取るくらいにはやっても一度たりとも作れなかった。

総評としては、
いいゲームだ!と言いたい気持ちもあるんだけど、
こんなにバフを鍛えたのに素材が集まらないとか酷い……おはいせつぶつゲームだ!って言いたくなる気持ちあるので、
やっぱりいい意味でも悪い意味でももうちょっとこう……もうちょっとさぁ!って言いたくなった。
まあでも全ハイスコア1位取るくらいにはついつい遊んだのでやっぱりいいゲームだった気がする。




12345
No.64478 - 2023-02-21 23:58:02
ちぃ

素敵な時間をありがとうございました。

Ver. 1.03でプレイ、約16時間でクリア(20時間でハード全クリア)
ゲームの世界に飛び込んで冒険するRPG。いわゆるローグライクRPGです。運の要素はそこそこありますが、難易度が程よいので遊びやすかったです。

ランダム生成のダンジョンは、挑むたびに持ち物は無くなりレベルも1からになりますが、ダンジョンから持ち帰ったを使って主人公たちを強化することができます。その繰り返しでダンジョンを攻略する、積み重ねの楽しい作品です。

頑張って作成した装備もダンジョンから戻るとなくなる点は、最初は気になりましたが、ダンジョンで入手・作成したアイテムは終了時に全てポイントに変換されるので、遊んでいるうちに気にならなくなりました。

シナリオ/イベント面では、「ゲームの中という世界観」と「本作のゲーム性(特にフレンドシステム)」、「主人公含む多彩なキャラクター達」がうまくマッチしていて、とても素敵でした。総じて、ゲームの中に飛び込んだ気分でダンジョン攻略に挑戦できる、楽しい作品でした。

一点、起動直後にお試しダンジョンに挑むか選択できますが、その後のチュートリアルがしっかりしているので、必ずしも挑む必要はないと思います。(ダンジョンの途中で突然装備が消えてびっくりすると思います。)

12345
No.63642 - 2022-11-05 14:00:00
sss

メンバー固定の歯ごたえのある中編RPG

ゲーム時間で13時間弱、グッドエンドでした。
キャラクターが生き生きとしていて大変かわいらしいです。

ダンジョンから戻るとレベル1、装備や消費アイテムなどすべてがなくなるシステムです。
なくなった装備や消費アイテムなどは、価値に応じてフレンドポイントに換算され、
探索や戦闘に役に立つフレンドスキル(パッシブスキル)の強化に使います。
フレンドスキルには、強力な装備が入っている可能性がある「宝箱」の出現率上昇、
ひっかかってしまうと絶妙に嫌らしい「罠」を減少etc、魅力的なものが多いです。
序盤の少ないポイントをどう割り振っていくかが鍵になりそうです。

戦闘難易度としては、序盤が難しくて中盤以降楽しくなっていくパターンです。
序盤はもう少し救済措置があった方が、遊びやすいかなと思います。
ダンジョンに落ちているフレンドポイントはもう一桁多くてもいいんじゃないかなぁと。

シナリオとしては、個人的には、プレイヤーに対するミスリードが強引な気がします。
エンディングで、これはノーマルかと思ったらグッドだったという。

12345
No.62479 - 2022-05-30 22:35:30
KY

キツイ。

好き嫌いが分かれる作品。

私としては強くてニューゲム好きなので、毎回レベル等がリセットされる仕様は合いませんでした。

12345
No.62468 - 2022-05-29 13:44:49
Masa FU

素晴らしい独創的なシステム

冒頭の迷宮探索お試し版でミノタウロスにギタギタにされました。
これは高難易度だと覚悟しました。でも進めているうちに慣れて
スコアボードも100位内に。FPも多く取れる様になると13位に。
でも思ったより時間がかかりました。
難易度ノーマルで所要13時間、残念ながらノーマルエンドでした。

迷宮ではではセーブするとFPが半分に減ります。
さらにレベル・リセット、初期装備は途中で無くなります。
素材やFPを集めて合成することで装備やアイテムを整えます。
階層ごとに仕掛けが用意され、独特の緊張感があります。
FPは拾い集めたり敵を倒すことでも得られます。
このFPを多く持ち帰る事が重要で、迷宮を出て拠点に戻り
フレンドスキルを上げるのに必要だからです。
スキルが上がれば迷宮攻略がし易くなってきます。
友達を増やし友達との会話でスキルアップを図る
とても独創的なシステム。難易度も選択できて
いろいろなプレイ・スタイルが楽しめると思います。

オンラインゲームに閉じ込められ可愛い主人公を
友達を増やして脱出させてあげてください。オススメです。

12345
No.62449 - 2022-05-28 05:20:01
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム