おす♂モン

tabin5801

男の子なモンスターを捕獲して育成して戦わせるゲーム。

GelatinousMatter

キャラは可愛いね

勝てるうちは楽しいが、敵が強くなってなかなか勝てなくなった辺りでギブアップ。
エリアごとに出現するモンスターが数種類しかいないので、誰がやっても同じような感じになりそうである。

12345
No.67978 - 2024-03-15 11:21:44
空色鉛筆

素敵なゲームでした

全体的にほのぼのした世界です。
おすモン達は、可愛いです。
冒険することが、楽しかったです。

悪いことは、しっかりと教えてくれます。
過ちや教訓を伝えてくれました。

ゲーム中では、働いている人を見かけます。
働くことは、大変だと思いました。

好きな場所は、最初の村です。
シンプルですけど、可愛い村です。

ゲーム全体は、情報が多いです。
楽しく遊ばせていただきました。

12345
No.67186 - 2023-12-09 13:15:27
Bi

想像以上によく出来てる

おすモンと呼ばれる少年の姿をした人間とは異なる生物が存在している世界を旅するゲーム。
これだけ聞くとコミカルな印象を受けますが、実際にプレイすると街の人たちの会話やおすモン図鑑の解説文などで“おすモンと人間が共存している世界”がしっかり表現されていて世界観が作り込まれているのがわかります。

雪国や砂漠、田園地帯や桜が咲いてる地方など様々なロケーションがあって旅をしているという感覚もちゃんと味わえますし、ダンジョンでの難しすぎない適度な謎解き要素もあってゲームとしても楽しめる作りになっています。

そしてなにより、おすモンたちのデザインも設定も魅力的なので旅をしていると自然に図鑑コンプのモチベーションが高まっていきます。
ゲームデザインはあの有名なモンスター収集ゲームを完全に踏襲しているので、あっちをプレイしたことがある人ならスムーズに同じような感覚でプレイできるのもある意味親切なポイントかもしれない。

ちょっとでも興味を惹かれたならプレイしてみるといいと思います。おすすめです。

12345
No.66045 - 2023-08-03 04:09:06
cube

タイトルに(良い意味で)騙されました

初見の印象は「性癖全振りのポ●モンライクゲーかぁ」でした。
しかし他のレビュー様の仰る通り、本筋から細部に至るまで徹底的に作りこまれた傑作です。

まずなんといってもメインとなっている男の子モンスターが可愛い!
可愛い子から勇ましい子、いかにも男の娘といった子まで幅広くカバーされています。
彼等のステータス画面や戦闘でのグラは勿論、移動時に後ろを付いてきてくれる姿がとても愛おしいです。
Aキーで会話もできるのですが、その時のステータスや持っているバッヂで差分も沢山あり、これが各種族全員に用意されているという凄まじい作り込みには脱帽しました。
おすモン達だけでなく、師匠やライバルの少女、各地のゲートキーパーといった人間達も立ち絵が綺麗で良かったです。

一方で可愛らしいキャラクターに反して、ストーリーは「これは本家では色々な意味で出来ない」と思わされるダークな面が多く、クエストや金策の中にはプレイヤーの倫理観を問われるものがあったのも味がありました。
えっちな描写は一切ありませんが、生死に纏わる話は頻出しますので、苦手な方はお気をつけて。

戦闘バランスや移動の不便さなど、確かに欠点に感じる部分はあります。
あるのですが、逆にそれらが醸し出すレトロゲーの雰囲気さえ魅力の一つだと私は思いました。
個人的にはマップ構成やアイテムからM●THERっぽさを感じて、非常にノスタルジックな気持ちになりました。

製作者様の「これがやりたい!」という熱い情熱と愛情が随所にうかがえる、とても良いゲームです。

12345
No.65204 - 2023-05-11 18:38:11
ゆうき

面白い

まだ途中ですけどレビューさせていただきます。仲間になる子たちがかわいくて、ストーリーも面白く楽しませてもらってます。システムもどこかで見たことあるようなやつなのでわかりやすく、サクサク進めます。技や特性などもしっかりと作られており、捕まえる楽しみがあります。
少し気になったのが命中率の低さですかね。最初に仲間になる子ですら命中不安の技なので野生相手で一度も当たらずに負けることが数回ありました。トレーナー戦もお互いなかなか当たらずに時間がかかるのでもう少し命中率を上げてほしいです。自分がまだ育成しきれてないのもあるかもしれませんが命中率が低いと時間がかかるので改善してほしいです。

12345
No.62586 - 2022-06-12 11:02:01
ちーずぱん

これが無料…?

モンスターの姿がすべて男の子版のポ●モンという私にとっては夢のようなゲーム。

モンスターたちは勿論、教官をはじめ各地のゲートキーパーたちも魅力的です。
イケメンがいっぱい…!
ライバルのアリサちゃんも良いキャラをしていてとっても可愛いです。

図鑑コンプまでしましたが、バッジコンプや色違い集め等やり込み要素が盛り沢山で長く楽しめそうです。
色違いの出現率が低く、なかなかしんどいのですが出現した時の喜びはひとしお。
地道に集めていこうかと思います。
みんな可愛いので色違いもコンプしたくなります!

また不具合や改善等、細やかに修正をして下さるのが有難いです。
素晴らしいゲームをありがとうございます!

12345
No.62583 - 2022-06-11 21:31:21
・2・

ポ○モンリスペクトの神ゲー!

人間の男性のような姿をしたモンスター「おすモン」たちを捕獲して戦わせるモンスター育成RPGです。スクショをみて分かる通りポ○モンを参考にしている作品です。ポ○モン風なモンスターを仲間にするRPGは沢山あると思います。しかしこの「おす♂モン」は、間違いなくそれらの作品のトップクラスに位置すると言えます。本当に魅力的な要素ばかりの、まさに神ゲーというべき作品です。もっと注目されたり話題になってもいいと考えています。
まずその作り込みが凄い!マップや歩行ドット、戦闘、立ち絵等の全てのグラフィックが自作ドットで描かれていて、オリジナリティを感じさせます。特におすモンのグラフィックはそれぞれに歩行ドット、通常グラフィック、自営グラフィック、そしてそれぞれの衣装破壊グラフィックと多岐に渡って用意されています。本当に一体一体のキャラ愛が凄いです。ドット絵で描かれたゲームが好きな方にもオススメ出来ます。
主役というべきおすモンたちはカッコいい子からかわいい子まで沢山います。それぞれの技や特性はかなり役に立つ上に、レベルを上げると弱いおすモンもかなり強くなるので、自分の好きなおすモンで攻略出来ます。またそれぞれのおすモンは連れ歩くことが出来、パターンは少ないですが会話をすることも出来ます。これにより更に自分の子に愛着が湧くことでしょう。またレアなおすモンたちも多く、彼らを探すのも楽しみの一つです。
ストーリーもポ○モンのような要素がたくさんあります。最初の三匹にいちいち対戦を挑んでくるライバル、各地の強い調教師に力を示す等、本家さながらのワクワク感が楽しめます。マップも森や雪山、砂漠等かなりあり、大冒険をしている雰囲気が味わえます。一方で本家では到底できないダークな要素も魅力的です。特におすモンショップ、ダイナーのイベントはかなり特徴的なものになっています。主人公が必ずしも善側ではないため気に入らない人も居るかもしれませんが、そのような部分が逆に新鮮さを醸し出しています。
またやりこみ要素もかなりあります。図鑑集めはもちろんや別荘、バッヂ集め等、無限に遊べるといっても過言ではありません。プレイヤーをとことん楽しませようとしている姿勢が窺えます。
配信時にはあった問題も、ほとんどは更新で変更されており、かなり游びやすくなっています。一方で難易度がかなり高いと思います。敵の技が結構強く、またレベルも高いために苦戦を強いられることも多いと思います。またお金を得られる手段が限られているため、よく考えないと金欠になってしまう場面もあります。一応救済処置はあるので、セーブにさえ気をつければ完全に詰むことはないと思います。
またモンスターが男性の姿をしていますが、性的な要素はあまりないので、そのような話題が苦手な方も安心です。人間キャラにはライバルを始めとして女性キャラたちもいます。人間キャラも非常に魅力的です。
全体的に完成度が非常に高く、無料であることが驚きです。気になった方はプレイして損はないと思います。是非たくさんのおすモンたちに会ってみてください!

12345
No.62503 - 2022-06-03 09:23:10
デルト

おすすめ

男の子のモンスターという点や絵を見て惹かれた人なら、とやかく言うことはありません。
断言できます、おすすめです。やりましょう。おすモンゲットだぜ!!!!!!




グラフィックは素晴らしいです。フォント以外は恐らく全て自作だと推測され、稀に見る統一感です。
50体のおすモンには歩行グラフィックがあり、敵として出た時と繰り出した時のグラフィックがあり、瀕死時にはそれぞれグラフィックが変化し……よくもここまで凝り作られたものだなあと思います。そして可愛い。

おすモンはそれぞれに個性があり、作り込まれている印象です。誰を使っても同じということはないので、キャラクターが前に出るゲームとして実に良い点です。レア度という概念はありますが、レア度★一つでも強いおすモンが多数います。

大筋のストーリーは説明通り無いものの、受けられるクエストのシナリオは大いに好みでした。ダークなお話もあるので人は選ぶかも知れませんが、リスペクト元ではやれないだろう展開の数々は新鮮で面白かったです。


気になった点はありますが端的に行きます。エンカウント率の高さ(ただし気になってきた頃に改善出来るようになる)、一部クエストの必要戦闘数が多く単調な時があった、クエストジャーナルがある上でも一部クエストの進行時に行き先がわからないことがあった、ホームへの帰還手段が全滅以外無いのが時折辛かった、一部モンスターの出現率に苦労した、クエストのボス敵の手持ちで見たこと無いおすモンが出てきてワクワクしたかった(雑魚敵戦で先に経験しがち)……。
全体的に言うと勿論楽しめまくったので些細な点かもしれません。


総合的にはフリーとは思えないクオリティでした。クリーチャーコレクト系のゲームを幾つかやってきた身からすると、製品のそれと並ぶぐらいに楽しめた印象です。
素敵なゲームをありがとうございました。これからも応援しています。

12345
No.62475 - 2022-05-30 04:04:09
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム