エルジェ

めちゃくちゃ丁寧な作りのアドベンチャー

プレイしたバージョン:v1.0.9

強烈なインパクトはないけど 安定して楽しめる作品

タイトルになっているサムネのお婆ちゃんが主人公じゃないのが意外だった
操作キャラは別にいます

文章は安定しており誤字などは全くない
テンポも良い
キャラ絵もいい感じ

システム面は気が利いている
登場人物一覧、ToDoリスト、調査済みの資料などをいつでも見られるようになっている

ゲーム部分はかなり易しい
一日の行動が朝・昼・夕・夜の4回までであり ゲームには期限があるため効率よく周る必要があるが
主人公が勝手にやることを纏めてくれるため 迷わずにエンディングまで行けると思う

物語はちょっとパンチ不足だと思った
悪役は割と凄惨なことをやっている気がするんだけど 台詞・顔芸・雰囲気がどう見ても小物の為 凄味がない

12345
No.63461 - 2022-10-13 14:29:00
SIG

かまいたちの夜というより、弟切草に近い作風。

未プレイの方は、
【以下 ネタバレ】の
文章以降は読まないでください。


美麗なグラフィック。単調ながら場を崩さないBGM。
100年ほど前のフランスの地方都市を舞台に、
遺産相続の調査をする主人公。

うん、話の掴みとしては王道ながらスムーズ。


依頼人に記憶喪失の期間があったり、後見人の弁護士とのやりとり、
序盤終了あたりに現れて何やら画策をする弟甥。
町で長い事働く老いた修理人やその孫娘。
工場で働く誰かに似ている青年。

誰一人として要らない人物はいない。


文章もとても良い。誤字脱字も無く、読みやすい。
次回作があればぜひともプレイしたい。




【以下 ネタバレ】




ミステリーやサスペンスで解決すると思いきや、
オカルトで解決される終盤。

ホラーって銘打ってありましたけど、完全にオカルトだったよ。

12345
No.63363 - 2022-09-30 12:19:26
鰹のたたき

TPRG風味

スキルはありませんが街の様々なところに出掛けて期限以内に必要な情報や証言を集めていく感じがTRPGのようで面白かったです。
どこに行けば情報が手に入るかのメモはしっかりとしていますし、特に重要そうなものも一応教えてくれたりもします。
私は日数的にはギリギリで行きたかった場所が2つほど行けないままでしたがクリアフラグは立っていたので何とか一番良いエンディングを見れました。
クリアしてから気付きましたがヘルプのところに正解の行動や各エンディングの条件も載っていますし、犯人とかトリックを当てるみたいなものはないので気軽にクリア出来る設計でした。
時代やキャラクターたちの雰囲気、絵柄なども素敵で、少しずつ情報が開示され真相に近付いていくのも楽しかったです。

ここからネタバレを含みます。


前半にレヴィが登場した辺りが第三勢力が現れ物語にぐっと深みが増したように感じて一番ワクワクしました。
ただ終盤いきなりファンタジー色が強くなったのと、見張り二人の絵や台詞、雨以外の残酷な描写がなく、めちゃファンタジーなのにみんな受け入れが早過ぎて割と思惑通りのトントン拍子で進んだのが駆け足というか物足りずアッサリに感じてしまいました。
また思ったより主人公が飄々としていて最後ぐらいピンチになったり絶望感がある場面があったらハラハラして良かったのになぁと思いました。ミニゲームに失敗したらそうなったのかもしれないですが。
最期の真相報告が事務的な感じだけで終わったのもアッサリに感じた要因で、グッドエンドに行けなかったのかな?と思って不安になりました。
アドベンチャーというよりは本当にTRPGをやっている感覚で、個人的にはベタですがせっかくADVなんだし最後の報告がキッカケで呪いが解けたマダムの頭に失っていた記憶が一気に蘇り、それまで澄ましていた彼女が素に戻って大切だった故人を偲んで泣く演出があればぐっときたのになと思いました。
過去の回想にしても理性的過ぎていまいち人間味が薄めで、もっとマダムの魅力的になところを見たかったです。

12345
No.62714 - 2022-07-02 00:07:48
Eri

探偵とオカルト

四時間ほどでTrueENDまで到達しました。他のENDは到達していませんが、真相を求めて真面目に調査していれば
大体Trueにたどり着くと思います。丁寧に作られた作品だなという印象を受けるゲームです。
やるべきこともちゃんと掲示されていていつでも確認できるので、迷うことはほぼ無いかと。
ただ作中では自由に動ける時間と日数が決まっているので、効率よく動かないと特定の人の話が聞けなかったりします。

少しだけ気になる点は、自分はラスボスの正体を調べに図書館に行かなかったのですが、それでも再び対峙した時には
彼の名前を知っているように表示されていました。

作中のキャラの中ではルネが好きです。素直にいい子って感じでした。
続編があるとしたらルネにも出てほしいです!
キャラについて語りだすと書ききれないのでここまでにしますが、探偵もののゲームがやりたい人はやって後悔しないと思います。ホラー要素もほとんどないのでそういう要素が苦手な人も楽しめるはずです。

12345
No.62297 - 2022-05-15 12:37:56
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム