INNOCENCIA ECLIPSE

ALTO

時を喰らいし破滅の化身… 龍禍へ挑む物語

太陽を射抜く者

面白いけどバグが多い

所謂前作が前日談でしかなかった的な始まり方をするので遊ぶ場合は前作を先にやったほうがいいかもしれない。
キャラも多い都合上今作内で見られる説明だけだとどうしても色々と実感が足りない。
前作主人公を踏み台にした訳では無いのでそこらへんは安心していいかも。

システムがちょっと変わっておりターン制限の有るいろんな効果の有る召喚獣的な物と、
同じくターン制限が有るが凄まじい威力の必殺技が有るため戦略的にはかなり違う。
ちゃんとバフを整えてから必殺技技を数人打てばHP半分からボスを削り切るなんてのも珍しくない。
逆を言えば必殺技がないと前作とくらべてHPが増えたボスを倒すのは一苦労なので、
そのタイミングで強化解除や割合ダメージスキルで致命傷を受けるとかなり苦労する。
とは言え大技をブッパするのは気持ちいいので個人的には◯。

ストーリーは前作とくらべてちょっとシリアス感が強い。(前作がシリアス感がなかった訳では無いが)
ここらへんは主人公の質の話なので、辛い旅路であっても馬鹿やれた前作主人公は強かったなって。
ボイスもついていてキャラのグラも綺麗なので没入感は前作よりも高いが、
ボイスを無理やり使おうとしてる部分も多くてそれがちょっと不快に感じた部分もある。

キャラの掘り下げは前作よりも丁寧で新しい魅力を発揮出来ていたと思います。
特にオカマの人がカッコよさと泥臭さを両立出てきていてお気に入り。
後は主人公変更で視点が変わった都合上、おもったよりも仲良かったんだなってのが伝わって来たりしたのも◯。

また、今作は音楽の当て方が特にいい。
要所要所のボス戦で入る音楽は素晴らしく、ラスボス戦の音楽はもう最高だった。

後細かい点を幾つか。
Shiftキーダッシュなのにどうしてラスダンで切り替えに使っちゃったの……。
ダッシュ常時勢じゃない人が居るのも忘れないでください……。

某赤髪さんはパスワード必要な隠しキャラにしなくて良かったと思う。
普通にガッツリ関わってくるししゃべるのでいないと違和感が逆に大きいと思う。

召喚獣の技の方の説明も装備する所に書いておいてほしかったかも。
ちょっと良い意味でも悪い意味でも数が多すぎて覚えきれないし、
2体装備しては一々スキルで見てはかなり面倒だった。
最終盤(と言うか裏)まで行くとそこらへんもフル活用しないとだから避けて通れないし。

こう、経験の生きた色々と素晴らしい作品なんですけどやっぱりMVなんですよねこれ。
長時間戦闘してると不具合吐くしすぐに重くなるんですよ。
まあ何が言いたいかと言うと長時間連戦のエンド・オブ・ワールドはちょっと相性悪すぎます。

総評としては戦闘バランス、ストーリー、音楽、グラフック、どれをとっても間違いなく名作。
MVでさえなければと思うこと数十回でしたけど……。


12345
No.63089 - 2022-08-29 07:42:12
レティシア

このゲームはめちゃくちゃ好き

キャラがたくさんいて絶対に誰かしら1人は推しができると思う。個人的にはメレティアちゃんが好き。可愛い。しかも、全キャラちゃんとボイス付きでめちゃくちゃ凝ってる。表情差分も多くてよかった!推しの表情が変わるのって本当に素敵よな…

ドラゴンは最初素材かと思ったけど説明見た感じ作者が書いたもので、それだと企業レベルなんじゃ?って思った。本当にこれは素材じゃないのか。だとしたら相当凄い。素人だから細かいことは分からないけど、出てくるドラゴンがほぼほぼ描いたものだとすると、ガチで凄いし凄い(語彙力)

なんといってもストーリーめちゃくちゃよかった…ネタバレは伏せるけど、伏線回収とかタイトルとか鳥肌ぶわぁぁってなったし、1人1人ストーリーあるから推しキャラ深く知れるし、前作知らなくてもちゃんと補える場所あるから結構サクサク進めたし楽しかった。確かに前作知らないとって思うかもしれないけど、ちゃんと補えるからこれからプレイしてもなんら問題ないの好き。ありがとう。

12345
No.62808 - 2022-07-16 02:29:58
エクリア

王道RPG

本編クリア42時間レベル62 世界樹クリア49時間弱レベル85
ギルド完遂&強化ラスボス撃破52時間レベル99

簡潔に言うとFF6好きなら本作はドストライクだろう
マップ探索も楽しいしボリュームもなかなか
注意点としては、フラグ管理ゆるいから飛行艇以降はこまめにセーブしてね

ちなみに、エンドボスは脳筋ゴリ押しNG、ちゃんと探索した上で各要素を活かせば余裕

12345
No.62511 - 2022-06-04 04:54:03
KY

レベル上限を上げてほしい。

クリア後のとあるボスにおいて、これはどうやっても無理だろうという難易度に辟易しました。

レベル99にしても装備も最高のものにしても、ダメージ5000越えを連続攻撃され、しかも毎ターン連発されるので、いくら不死鳥のスキルを駆使しても、無理でした。
ギルドもバグっておりステータスアップ系のアイテムを手に入れられない以上、これ以上の味方の強化は不可能と判断。(せめて天空か地底のショップでお金でステアップ系のアイテムを売ってほしい)

果たして、現状の仕様において制作者さんはクリアできたのでしょうか? と思わざる得ませんでした。

ただ、大ボリュームのゲームであり(強くてニューゲームあり)、とても楽しめる作品なので、細かなバグやレベル上限を上げるといった改良がなされると、さらに面白い作品になるかと思います。


現状、細かなバグが多いですが、とりあえずクリアはできるので、こまめなセーブを推奨します。


強くてニューゲーム好きならば、一度はプレイしてみるべし! 

12345
No.62264 - 2022-05-12 15:20:21
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム