どーるず! 南の島とメイドの土産

熊右衛門本舗

南の島を舞台にしたロボットの少年の冒険譚

RR

好みがわかれるゲーム

☆良かった点
・キャラクターが可愛い
主人公の速大くんを始め、男の娘たちが中心ですが、可愛い子が多いです。サイドビューバトルなのでドットアニメも可愛いです。エミリーちゃん可愛い!
・ボリュームがある
クリアまでに10~14時間程度でクリア出来るくらいの長さなので丁度いい。ストーリーも主人公の成長が感じられてなかなか好印象。
・マップにこだわりがある
現代マップには電車や電気屋、ホテルなどで生活感のあるマップが特徴的でした。
☆好き嫌いが分かれる点
・淫夢ネタが多すぎる
ストーリーの最初から最後まで淫夢ネタを敷き詰められてます。うーん……。正直なところ私はあまりいい印象はありませんでした。ほとんどが淫夢ネタをそのまま使っているだけに感じられてオリジナリティが損なわれてる感じです。作者の中で男の娘=ホモなイメージなのかもしれませんが、これがあまりシナジーがないような……。
また、マップ内のNPCにもそれらが中心なので苦手な人は苦手だと思います。もちろん、淫夢ネタが好きな方には好きな世界観かもしれません(とはいえ、少しワンパターンな気もする)
・シモネタも多い
失禁ネタが多いのでこれも苦手な人は苦手かも……。う○こネタがなかっただけ良かったかもしれない……。
・戦闘が基本的にぬるめ
最初はそれなりにバランスが取れてますが、基本的に雑魚はフットバルカンと中盤で覚える平賀流サマーソルトを出すだけで溶けます。魔法技はバフ以外は特徴がなく(というかあまりやる必要性がない)、武装もちょっと影が薄めなのが残念でした。
とはいえ、ボス格は強いキャラも大勢いるので、油断は出来ない戦闘が楽しめます。
☆悪かった点
・ダンジョンがしんどい
どのダンジョンが長くて広い、室内マップではこれに加えてトラップもあるので、面倒な印象が強く残ってしまいました。特に三角木馬・股間を狙うレーザーが厄介すぎて、一定数受けるとリタイヤになってしまうので余計にしんどく感じます。ショートカットがもうちょっと欲しくなってしまう。
また宝箱がほとんど消費アイテム・お金なのであまり取っても嬉しくないのも残念。特殊なアクセサリーや宝箱でしか入手できないアイテムが入手出来ればよかったのですが……。
・マップもあまり探索し甲斐がない
こちらもマイナス。基本的にあまり行く必要のない部屋が多く、NPCも少ない印象(とはいえ、孤島なのを考えたらこれくらいが理想なのかも……)。アイテム入手やサブクエストがあればなぁ……と思わずにはいられないです。最初で入手出来た「男の娘の写真」なんかを増やして各地に散りばめられてる、なんかがあればよかったかなぁと思います。

☆総評
悪かった点もありますが、基本的に作中のキャラクターは可愛いです。特にエミリーは可愛かったので次回作にも出てほしいなぁと思う程度には良いデザインでした。
逆に淫夢ネタ・ブラックユーモア関連は次回以降は控えたほうが……と思うくらいには今ひとつでした。次回以降に男の娘ネタで攻めるなら「可愛い」ネタが多いといいなぁ……と思いました。

12345
No.63972 - 2022-12-20 16:54:48
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム