キャッスルガード(ver1.02)

しばのシミュレーションゲーム

SRPG Studioで作った防衛シミュレーションゲームです。【※2022年4月15日(金)更新】

Rj

気軽に遊べる防衛シミュレーションRPG

ストーリーはかなり抽象的です。
キャラクター要素は皆無です。
本家のようなストーリーやキャラクターを楽しむゲームではないです。
ただ、マップ攻略をするゲームです。

序盤からチクチクや神官の杖でレベル上げできますが、レベル10で止まるし成長値は固定なので
育成ゲームとしては薄いです。

本家のような武器を買い与えたり、一部を除いて武器の消費といった要素はない。
3すくみはないが、鎧系は斧に弱いなど特効の要素はある。
弓兵や魔道士が射程が2~5で砲台みたいな立ち位置です。

本家のような拠点を制圧する勝利条件はなく、動けない王の防衛と敵の殲滅が特徴。
編成の要素は章クリアで貰える武器の振り分けと、ユニットの並べ替えぐらい。
そのため編成にほとんど時間がかからない。
ただし後半は敵の増援の数も増えていくので、攻略にけっこう時間がかかる。

どの難易度でもユニットのロストがないので、コツさえつかめばそれほど難しくありません。

12345
No.64483 - 2023-02-22 17:30:56
海士五里幻 (ゴリゲンヌ)

王を守るための戦略が試されるゲーム

自軍の王を守りつつ戦うチェックメイト的なゲーム性となっており、楽しかったです
敵の激しい攻撃からどうやって王を守り、敵を倒すかの戦略が試されるゲームです


12345
No.63775 - 2022-11-22 21:07:26
パンミミ

シンプルだけどその分凝縮された択を考える面白さ

難易度ふつうでクリア

王を守りつつ敵軍を全滅させるというシンプルなルールで進むゲーム
タワーディフェンス的な要素もあって、敵の侵攻をある程度予測しつつ戦術を組み立てていく楽しさが良かった

シナリオ等は説明文通りにあくまでエッセンス的なものに留めているが
プリセット素材を使った工夫のある紙芝居は非常に完成度が高かった

武器の交換で効率よく敵を撃破できた時の快感さは格別
SRPGの面白さを改めて再認識できる素敵なゲームをありがとうございました!

12345
No.63732 - 2022-11-16 08:53:14
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム