Ritterschwert

エルミト

【中編RPG】正しくあろうとする騎士の歩む道

どどるーきん

1.03

雑魚だろうとボスだろうと敵から混乱やスタン系の状態異常をバカスカぶっ掛けられる。
それを阻止するために先手を取って全体魔法を使うのがふたつある定石のひとつ。
もうひとつは主人公の攻撃スキルを浴びせて転倒させ続けるシンプルな戦法。
転倒は成功率が高く、特にボス戦で多用することだろう。
他の弱体スキルの成功率が不甲斐ないため、ひたすらに転ばせるイジメのような絵面が延々と続くことになる。
一回でも相手の行動を増やすとこちらが悲惨な目に遭うためだ。

ボスは大体が混乱か魅了を使用してくる。さらに物理反撃と魔法反射の両方も使用してくる。
大体が弱点を塞ぐ立ち回りをしてくるため、まともに行動できないまま同士討ちや反射で消耗してしまう。
混乱にしても睡眠にしても魅了にしても時間経過ではなかなか解けないし、殴られてもなかなか解けない。
勝つにせよ負けるにせよ、そのうち無操作のまま一戦が終わることもある。

戦闘中、敵の位置でヘイトが向いたキャラが分かるのだが、こちらが攻撃や回復をするたびにぬるっとカニ歩きするのが目につく。
また、ヘイトは瀕死状態のキャラにも残っているのか、あるいは蘇生されるとヘイトが向くのかは分からないが、
蘇生したそばから正面に陣取られ、そのまま攻撃されて再度倒されるケースが多発した。
それならヘイト上昇専用のスキルが欲しいところだが、そういったものはないらしい。
おかげでタンク役であろうモンスター娘の一体が役に立たない。
戦闘中のパーティ変更ができないのもこのヘイトの仕様が原因だろうか。せめてキャラ交代ができればメンバーの豊富さを活かせることと思うが、汎用性のあるキャラが攻防両面で強いこともあって彼女らの個性はほぼ活かされない。

物理攻撃の命中率が低い。物理技で必中するのは上記の転倒技ぐらい。
なぜかリミットスキルの命中率も低い。魔法なのにまず当たらない。これのせいで余計に戦闘が長引く。

店売りの対策装備が暗闇と睡眠までで、後は運に任せて装備ガチャを回すしかない。
しかも優秀なスキルは装備からでしか覚えられない。そして仲間は単にシナリオを進めるだけでは増えない。
よって、モンスターから鉱石を剥ぎ取るついでにレア枠のモンスター娘に肉を投げて仲間にする工程が必須になる。
その間に作者の想定レベル(にしても想定がかなり高いのではないか)に到達している、ということだろう。
「素材集めの手間」が素材をマップから採取する手間を指すのであれば確かになくなっているが、
素材のためにモンスターを倒し続ける手間が代わりに生じてしまっている。


マップは鉱山の扉を開くためのギミックがつらい。狭い通路に敵がみっしりと密集しており、それを回避しようとして落とし穴にハマり強制リトライさせられる。

12345
No.62683 - 2022-06-25 13:01:21
雪見野ユキト

なんとかクリアしました

Ver1.00、Lv44でエンディングまで辿り着きました。
プレイ時間は8時間で、それなりに楽しめました。

■ストーリー展開について
それぞれの設定は、単体の部品としては面白いと思いますが、
なんでいきなりそうなるの?と斜め上の展開なところが多く、
キャラの掘り下げや設定の組み合わせ方がちょっと雑な気がしました。

神父とラーナさんについてはもう少し会話イベントを増やして、
キャラの性格や舞台背景を上手く補足できると良いかもしれません。
終盤でソーズとリリアが和解?するところももう少し補足がほしいですね。

■戦闘/システム/他
戦闘の難易度はかなり高めに感じました。
全体的に状態異常攻撃が効きやすく、雑魚敵もスキルを多用してくるので
油断してるとあっという間にピンチになります。
ボスは2~3回やりなおしてやっと倒せる感じでした。

回復アイテムの値段が高い&種類が少ないため、
基本的に道中ではスキルでHP/MPを回復する形になります。
これはこれで良いのですが…状態異常を回復するスキルも欲しかったです。
もしくはディスペルハーブをもう少しお安くしていただければと…

シンボルエンカウントあるあるですが、隊列の後ろも判定があるため
戦闘を回避するのがかなり難しいです。
逃走成功率は100%じゃない上、子守歌やコンヒューズで行動不能にする敵もいたりと
マップによっては雑魚戦がけっこう大変だったりします。
ところどころにワープポイント(馬車)があって本当に良かったです。

戦闘中の行動でヘイトが集まる仕組みは面白いと思うのですが、
特定のキャラにヘイトが集中したときの救済措置がもう少し欲しかったです。
何かしらのスキルでソーズやカタフラクトにヘイトを集めてタンクにする等で
ヘイト管理が簡単にできればよかったですね。

モン娘は可愛いのですけど、覚えるスキルが少ない&偏りがあるので
マーメイド、アルラウネ、リリム以外は扱いが難しいです。
もう少し覚えるスキルを増やせば活躍の場も増えると思うのですが…

鍛冶で装備ガチャと、装備でスキルを覚えるシステムは斬新でした。
もっとバリエーションがあって、モン娘にも装備&スキル習得できれば
幅が広がりそうですが…作るのが面倒そうなのでここはスルーしてください。


いろいろと書いてしまいましたが、全体的に課題は残るものの、
個人的にはけっこう楽しめたと思います。素敵な作品ありがとうございました。

12345
No.61201 - 2022-02-11 14:48:38
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム