ニア‐Near‐

グラシアス

夢を諦めなければいけない青年と心に闇を抱えた美少年の陰鬱BLゲーム

亜季

大好き!!ネタバレ注意

いいゲームだ!
これは私の推測です
Shift_Jis UTF-8
だからどうか安らかに「縺翫d縺吶∩縺エ縺輔>縺翫d縺呐∩縺エ縺輔」
だからどうか安らかに「おやすみぴさいおや?ぴさ」
だからどうか安らかに「おやすみなさいおやすみなさい」
讀主錐縺輔s螟ァ螂ス鰱肴?縺励※繧九♀繧?縺ソ
椎名さん大好??してるお?み
椎名さん大好きあいしてるお?

12345
No.61893 - 2022-04-03 23:59:31
黒馬小鈴

久々にプレイ

※ネタバレあり



してみましたが……。
いえ、短い時間でゴツンとくる
凄い作品なのは凄いのですが……。
何と言いますか……
どんどんサークルのゲーム色がその……
…………。
これ以上は何も言えませんが……
(何も言えないのが感想と言うのも
おかしな話ですが)


自分の癒しになっていた創作が
いつの間にか自分の命を脅かし
死へと追い詰めるものになっていた。

そんな話でした。
椎名さんは貧困で将来の見通しが見えない中
それでも命懸けで創作をして
諦めきれず死んでいく……という
存在自体が耽美的であり
ある意味美しくも退廃的で
これが本物の芸術家なんでしょう。

そして諦めきれないからこそ
グラシアスのファンも
こうしてついてくるんでしょう。

12345
No.61823 - 2022-03-26 22:19:55
四角

とてもとても面白かったです!

⚠️ネタバレ有⚠️





――――――――――





グラシアス様の作品毎度Playさせて頂いています!コメントを残させていただくのは今回が初めてではありますが、それでも貴方様のゲームを私は本当に大好きで、まさに今回のニアくん状態って感じですねw(^^)でも幻影ではないですよ!

グラシアス様の作品は毎度絶妙は中毒さとサイコさ、しかしそれだけに囚われるだけでなく何処か考えさせられるような、そして何処か共感を感じる、そんな全く万人受けするとは言い難いけれどもそこが魅力の1つでもあるような貴方様の作品が私は大好きです!

今回の作品も、まさかニアくんが椎名くんの幻影だったとは思いませんでしたのでとても驚かせていただくと同時に悲しくも感じました。誰か椎名くんを認めてくれる人がいてくれても良かったのにと。

ちなみにニアくんは『僕の神様に捧げる』の主人公くんでしょうか?もしそうであれば今回の椎名くんの深い言葉にきっちり影響されているような発言も見られて細かい設定が素晴らしいと思います!

それにあれはどういう世界線だったのかも気になります!椎名くんのことを神様と呼んでいたようで『僕の神様に捧げる』ではその神様と心中したように思えますが神様であろう椎名くんは今作で亡くなっていますよね。

蛇足の考察になってしまいますが、『僕の神様に捧げる』でのプレイヤー目線の子は中学生時代の椎名くんで、その頃からニアくんを作り出していて、あの時に死のうとしたけど結局生き残っちゃった。ニアくんを作り出している椎名くんが生きているのだからニアくんももちろん生きているということでしょうか?多分違いますねw

友達と共に私が椎名くん役、友達がニアくん役で声劇しながらPlayさせていただいたのですが、2人で「嘔吐表現とか凄くリアルだね!」と盛り上がっていました。実際薬をあんなふうにごちゃ混ぜにして亡くなったりする表現がとてもリアリティで、流石グラシアス様だなぁと深く感心させて頂きました。今回Playしたことにより、私の友達もグラシアス様にハマってくれたようで話題を共有できる友が1人出来て嬉しいです(*^^*)

最後に、これもグラシアス様には必要ないかもしれないし うわっなんだこいつ( ᐙ ) ってなるかもしれませんがグラシアス様がスランプになったり気分が落ちてしまってもどうか忘れないで欲しいのです。

世界のどこかにグラシアス様のファンは絶対いるから。グラシアス様を私は神と崇めています。グラシアス様マジ神だからほんとPlayしろって友達に押しまくって何人の友達に引かれたことか数え切れません(^^)

だから自分は駄目だとか、そんなこと思わないでくださいね。私がこんなこと言ってもグラシアス様の人気だったら大量の人に言われてそうですがw

それではまた。私はグラシアス様の新作を死ぬまで、いや死んでも待ち続けます☆天国でもたとえ地獄でも鬼の目盗んでPlayしますから!

12345
No.61334 - 2022-02-19 19:12:51
アソブ

ネタバレ含みます。

年齢が追いかけてくる
自分と向き合うのが正直しんどい
コロナで心が毛羽立って
快楽に身を任せたくなる
時間は全然止まらず進んでくのに
一時的な快楽が欲しい
夢を追いかけることを抜きにしても、
世間ももしかしたらそんなそんな時期かもしれないなと思う
だから今のご時世もしかしたら
現実が見える作品より
言葉を借りるなら、
みんな鎮痛剤や抗不安薬みたいな作品、いや、センシティブなものや刺激強い作品が求められてるのかもしれないなと思う。
だけどコロナとかのこととか置いといて、もし消えそうな願いや夢がある人なら、ちょっと一息ついて、ちょっとだけでもいいから自分のこと見つめてほしい。ゆっくり時間をとって立ち止まってプレイして欲しい作品だなと思いました。
この世に必要な作品。
『とっくの昔に諦めた筈なのに、諦めきれないのは何故だろう。』
『『自惚れ』は『情熱』や『自信』だとも言える。』
『自分は絶対にヒット作を生み出せる。』
『自分は絶対にプロの漫画家になれる。』
『自分には才能がある。』
『そんなガムシャラな情熱や自信は、僕にはもうない。』
『そんな根拠のない自信が、僕にもまだあったなら。』
直接的な解決にはならない
作品中でもそう言っていたけれど見つめ直す、自分を肯定してあげられるきっかけにはなるんじゃないかなと思った。
同じ目線で世界を見てくれる優しい作品であり、それでいてちゃんと椎名さんとニアくんの人生であり、自分はどうしたいかを問いかけてくる作品だと思った。

誰にでもきっとニアくんはきっといるんだと思う。

12345
No.61038 - 2022-01-26 09:18:55
氷空

プレイしました!

⚠微ネタバレ?ご注意ください⚠

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*

今回の作品は…とても刺さりました…
(今回といわずいつも刺さってるんですが…)

感じたことをどう言葉にしたらいいかわからないのですが…なんだかな、現実ってなんでこんなに残酷なんでしょう
自分が良いと思ったものが「一般受けじゃない」とされてしまうのは、言いたいことはわかるけれどいつも納得いかない…

私はプロになれないって気づいた時のあまりのショックで漫画はFAや二次創作でしか描けなくなってしまったので、結末はどうあれ椎名さんがちゃんと最後まで自分の作品を残せたのであれば、それは素晴らしいしちょっと羨ましいと思いますし、尊敬します

あと、ほんとに、好みでなかったなら黙ってブラウザバックしてくれればいいのに!わざわざ言わなくていいのに!他人様にかけていいのは優しい愛の言葉だけです〜おこ!

そして!!!グラシアスさんの作品はーーー!いつも神作品ですからーーー!!!!!

グラシアスさんのニアはちゃんと現実に存在してます〜
きっとささやかで、とても足りないかもしれませんが、大好きです♡すき!!!!!

12345
No.61031 - 2022-01-25 22:26:36
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Template: (What was fun) (What I especially like) (What was difficult) (What I recommend)

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games